お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/03/09 (木) 17:05

長崎県五島市【ふるさとブログVol.5】サスティナブルコスメアワード2022受賞

\自然由来にこだわった受賞コスメ/五島市で生産されている「椿の葉 保湿水」が、人にも地球にもやさしいコスメとして表彰されました!今回は、椿の魅力についてご紹介いたします。

長崎・五島列島に古来から自生する「椿」を活用した事業展開を行う五島の椿株式会社。【椿を再発見し、その全てを活かす】をテーマに、椿の花や種のみならず、葉や枝、果皮、花から採取された“五島つばき酵母”といった素材をあらゆる側面から調査研究し商品開発を行なっています。

サスティナブルコスメアワードとは、人にも地球にもやさしいコスメを表彰するアワードです。 SDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進しています。

今回、五島の椿株式会社の「椿の葉 保湿水」が、審査員賞 地方創生部門を受賞!
長い年月をかけて徹底研究された、自然由来のコスメとは一体?!

\椿が自生する島の力/ 

「東の大島、西の五島」と並び称されるほど、椿が自生する場所として名高いことをご存じでしょうか。五島市では、11月から4月頃まで200種類以上の品種を楽しむことができ、毎年今の時期には「五島椿まつり」も開催されております。

島の宝ともいえる「椿」が秘める可能性。椿油はもちろん、天然の美容成分や酵母菌"椿酵母"が発見されていたり、これまで幅広い製品化にも成功しています。

今回の受賞で注目されている椿のコスメ!サスティナブルコスメアワードの審査員たちからも、本気の取り組みを感じたとして、とても高い評価を受けています。

\自然由来100%の素材にこだわった椿の葉保湿水/

青々と艶やかな「椿の葉」に注目し、専門家と開発チームが9年の歳月をかけて徹底研究!発見した保水成分「ツバキ葉水(保湿剤)」と、独自製法により特殊培養した「椿酵母エキス(整肌)」を配合して作られています。

主原料となるツバキ葉水は、椿の葉を一枚ずつ手摘みしているそうです。成分を壊さないよう、低温で一滴ずつ丁寧に湧水で蒸留し精製。そのこだわりが、水のような瑞々しい使い心地とスルスルと馴染む感触を生み出している秘訣かもしれません!肌の角質層までたっぷりの潤いを与え、乾燥による小じわを目立たなくし(※効能評価試験済)肌のバリア機能をサポート!肌本来が持つ保湿力へ導いてくれる、自然の力だと言えそうです。「椿の葉」から生まれた保湿水は、ほのかに優しい椿が香るのも癒しポイントです!

今回ご紹介した「椿の葉 保湿水」ぜひ椿のパワーを、実際に肌で感じてみてください!

五島市の椿商品を集めた「椿特集」も現在掲載中です!食用の椿オイルや椿のコスメ、実を活かしたお酒、木からできた木工品まで!五島市では、椿の優れた効能を活かして仕上げた、数々のお礼の品をご用意しております。椿で癒しを、そして健康的に美しく、身体を労わってみてはいかがでしょうか。椿の島より、素敵な返礼品をお届けいたします。
気になる方は「椿特集」バナーをクリック!

長崎県五島市【ふるさとブログ】では、五島市の魅力を随時発信しております!ぜひ五島市TOPページの→「♡自治体をお気に入り」をチェックしてみてください!次回のブログもどうぞお楽しみに!!

応援ありがとうございます!

しろゆか

五島市生まれ、奈留島育ち!海とビールをこよなく愛し、五島へ想いを馳せる時間がお気に入りです。地元の宝探しをしながら、全国の方へ五島市の魅力をお伝えしております。

最新の記事

月別アーカイブ

五島市の人気ランキング

五島市の最新情報

もっと見る