2022/12/28 (水) 22:02

【五島市ふるさとブログVol.3】 2022年 長崎県五島市 人気のお礼の品 BEST10!!

12月も残りわずかとなってまいりました。五島市では、年末の風物詩「かんころ餅作り」が各家庭で行われています。鮮魚やお肉など数々のお礼の品が揃っておりますが、今年は特にかんころ餅が大人気でした!

1000種類を突破した五島市のお礼の品。この1年どんな返礼品が人気を集めたかを振り返り、寄附申込件数が多かった、お礼の品ベスト10をご紹介いたします!

マグロやヒレ肉等、ご好評につき現在品切れとなっている返礼品もございます。
今回のランキングは、品切れとなったお礼の品を除いてのランキングとなっております。

※画像をクリックすると商品ページへ移動します。

第1位 五島美豚餃子15個入×3袋セット(5,000円)

五島産美豚で製造した商品はほとんどありません。肉本来のジューシーさが残るように製造されているため、焼く・煮る・揚げる全ての工程にマッチング!もちもちジューシーが特徴の美豚餃子がダントツの1位となりました!

第2位 五島うどん 食べ比べ 3種(6,000円)

コシのある細麺をあごだしで!五島産の椿油を使用し、ツルツルとした喉ごしが楽しめるうどんです!日本三大うどんとされる「五島うどん」は、原材料選びが“こだわり”の第一歩です。

第3位 五島産養殖クエ鍋セット4人前 五島うどん付(20,000円)

「幻の高級魚」とまで言われるクエ!昨年に引き続き、各月のランキングでも度々1位を獲得する人気度の高い返礼品です。鍋の〆にも嬉しい『五島うどん』付き!

第4位 かんころもち3種セット(5,000円)

4位にランクイン!ホクホクのかんころ餅がここで登場です。 さつまいも・よもぎ・紫芋の3種セットは、 お芋の味が引き立つよう甘さ控えめ。こだわりを持って一本一本丁寧に手作りしています。

第5位 五島ばらもん揚げと季節の天ぷら 詰合せ(10,000円)

ばらもん揚げとは?練り物を作り続けて70余年。浜口水産の看板商品である手作りのすり身揚げです!新鮮な魚の味とジューシーな口当たりは癖になります。

第6位 島すりみ 食べ比べ 5種セット 500g(5,000円)

アレンジは無限大の島すりみ!お味噌汁やお鍋など、魚種によりいろんな風味や食感を食べ比べできます。あじ、野菜入りあじ、えそ、あご(トビウオ)、いわしの5種です!

第7位 希少 うちわえび 約600g 3〜9尾(10,000円)

季節限定・数量限定の品がただいま【先行予約】受付中です!漁獲可能な時期は10月〜11月ととても短く、知る人ぞ知る食材です。エビとカニの良い部分を持ち合わせています。

第8位 五島産 最高級 冷凍アオリイカ 1kg~1.2kg(50,000円)

美しい海にしか生息しないアオリイカ。五島のアオリイカは、抜群の透明感が自慢です!肉厚で甘くて新鮮!最高級、極上の一品をぜひ食卓で味わってみてください。

第9位 のどぐろ三昧 極上一夜干し セット 130g×6尾(30,000円)

こちらもランキング常連の返礼品「のどぐろ」の一夜干しセットです!脂がのった白身魚の王様は、旨味が凝縮された極上の逸品です。

第10位 五島牛 焼肉セット 肩ロース バラ 700g(30,000円)

五島の恵みが育んだ幻の和牛「五島牛」です!和牛の品評会では、内閣総理大臣賞を受賞したこともあるほど、上質な味と香りが特徴のお肉です。年に400頭ほどしか出荷されない希少性の高さも人気の理由です。

長崎県五島市は、長崎市内からおよそ100km、九州の西側に浮かぶ離島です。コバルトブルーの海に囲まれた自然豊かな環境が自慢!長崎や福岡から、船旅や空旅でのアクセスが可能です。

五島市の魅力をもっと知りたい方は、五島市TOPページの→「♡自治体をお気に入り」にチェック!※マップの画像をクリックするとTOPページへ移動します。

次回の五島市ふるさとブログもお楽しみに!!!

応援ありがとうございます!

しろゆか

五島市生まれ、奈留島育ち!海とビールをこよなく愛し、五島へ想いを馳せる時間がお気に入りです。地元の宝探しをしながら、全国の方へ五島市の魅力をお伝えしております。

最新の記事

月別アーカイブ

五島市の人気ランキング

五島市の最新情報

もっと見る