お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

鹿児島県長島町の2021年お礼の品ランキング!

2021年も鹿児島県長島町へたくさんのご寄附ありがとうございました。 長島町で人気があったお品は何なのか気になりますよね!2021年1月1日から12月までのお礼の品をランキング形式でご紹介します!

人気の返礼品はもちろん、こんなお礼の品もあるんだ!と意外な発見もあるかも?
ご寄付のお礼の品選びにぜひお役立てください!

▶長島町2021年 総合ランキング!

使いやすさ・美味しさ・大勢で楽しめる長島町大人気お礼の品!

鹿児島県産 若鶏ムネ肉(計8kg・2kg×4袋)【まつぼっくり】matu-6102

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

徹底した飼育管理のもと、オリジナル配合飼料で育てられた『鹿児島県産若どり』
一貫生産方式(ヒナ・エサ・処理加工)を採用し、抗菌性物質を含まないオリジナル飼料で飼育された高品質の鹿児島県産若どりをぜひご賞味ください!

【内容量】
鹿児島県産 若どりムネ肉 2kg×4袋
※いずみどり・南国元気鶏・その他県内産の鶏肉になります。

▼寄附者の皆様からの感想をご紹介!

・昨年に引き続きの寄付です。今年も「いずみどり」が送られてきました。
鶏むね肉はどれも同じと思っていましたが、美味しくてしかも8Kgの大ボリューム。とても満足しています。

・サラダチキンにしたり、親子丼にしたり、胸肉なんでヘルシー料理作るのに重宝してます!無くなればリピートする感じで、常に冷凍庫にストックしてます

・初めての、ふるさと納税でした。とても美味しかったです。最高です。大満足です。何度でも利用したいと思います。またお願いします。

・金額に対する内容量の多さで選ばせて頂きましたが、我が家には十分な美味しさでした。

・柔くて、とてもおいしかったです。 噛めば噛むほどに味わいがあり、しっかり火を通しても柔らかい仕上がりでした。筋トレとタンパク質中心の食事をしており、美味しい胸肉は必須です。おすすめします。

「かごしまのさかな」に指定されている「鰤王」のフィレ!

<先行予約>長島町特産「鰤王」フィレ(約1.5kg・フィレ1枚)【JFA】jfa-1219

長島は養殖ブリの生産が盛んで、単一漁協では日本一の生産量を誇ります。
養殖漁業者が単独で養殖から販売まで行うとバラバラな品質になるため、
漁協主導による管理型養殖で均一で良質な養殖ブリが生産されています。
これが「かごしまのさかな」に指定されている「鰤王」です。 
この鰤王を三枚におろした半身1枚(約1.5kg)を真空パックでお届けします。

【内容量】
鹿児島黒豚
(ローススライス 200g)
(バラスライス 200g)

▼寄附者の皆様からの感想をご紹介!

・捌き方も簡単な説明通りでできました。
ボリュームたっぷりで刺身と鰤しゃぶでとても美味しく頂きました。

・鰤王の名前にふさわしい大きさとお味でした。
写真の通り半身丸ごと届きました。まな板より大きかったため、解体することと皮を剥ぐのが少し面倒でしたが、筋も全くなく脂が乗っていてとても美味しかったです。

・何度もリピートしてますが、真空パックされて、半身でした届くので、捌くのも簡単です。アラは、あら汁にするのも良いし、焼いても良いですよ

・新鮮でとても美味しく、家族みんなで喜んで頂きました。今年もまたお願いするつもりです。おすすめします。

国産豚をたっぷり使ったウィンナーを業務用でお届け!

《業務用・訳あり》国産豚肉使用 ポークウィンナー(計3kg・1kg×3P)【ナンチク】nanchiku-684

国産豚をたっぷり使ったポークウインナーを大容量でご用意しました。ボイルまたはフライパン等で軽く炒めますとより一層美味しく召し上がれます。
冷凍しておけば、いつでも使える便利な大容量国産ポークウインナーを是非お試しください。
※解凍後はお早めにお召し上がりください。
※真空包装でないため霜が付きやすくなっています。

【内容量】
ポークウインナー1kg×3袋

▶魚介・海産物カテゴリーTOP3!

第1位!臭みのない柑橘風味のボンタンぶりを丸ごとお届け!

ボンタンぶりまるごと一本(内臓処理済)_turu-706

鹿児島県で収穫される「ボンタン」をシャーベットにしてエサに混ぜ合わせ
育成しております。
ボンタンの作用で魚の臭みを減らし、あっさりと食べやすい魚に仕上がりました。
約4kg~5kgのボンタンぶり1本を内蔵処理してお届けします。

【内容量】
ボンタンぶりまるごと1本(内臓処理済)

第2位!内臓処理済み鰤王長島町特産の鰤王をまるごと1本!

テレビで紹介されました!長島町特産「鰤王」約3.8kg(まるごと1本・内臓処理済み)【JFA】jfa-711

鹿児島県長島町の鰤は黒潮育ち。
この恵まれた自然環境と昔ながらの漁村に育った漁師の知恵がこだわりの「鰤王」を
育てています。約4.5kgの鰤の内臓を取り除いた形でお届けいたします。

【内容量】
鰤王(まるごと1本 内臓処理済み)

第3位!色が濃く、香が強い新鮮なあおさ!

鹿児島県長島町産 乾燥あおさ(200g)【礒永水産】iso-6042

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

私たちが養殖している長島町は、リアス式海岸で、干満の差も大きく、潮の流れが速く、かつ赤土で覆われた山々から流れ出るミネラルなどの栄養素などが相まって、海藻などの生育に適した場所となっています。ここで採れるあおさの特徴は、色が濃く、香りが強い事です。

【内容量】
乾燥あおさのり20g×10袋(計200g)

▶肉・加工品カテゴリーTOP3!

第1位!オリジナル飼料で飼育された高品質の鹿児島県産若鶏!

鹿児島県産若どりセット(計8kg)【まつぼっくり】matu-6100

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

徹底した飼育管理のもと、オリジナル配合飼料で育てられた『鹿児島県産若鶏』
一貫生産方式(ヒナ・エサ・処理加工)を採用し、抗菌性物質を含まないオリジナル飼料で飼育された高品質の鹿児島県産若どりをぜひご賞味ください!

【内容量】
鹿児島県産
若どりムネ肉 2kg×2、若どりささみ 2kg×1、若どり手羽元 2kg×1
※いずみどり・南国元気鶏・その他県内産の鶏肉になります。

第2位!様々な料理で使いやすさ抜群!

鹿児島県長島町産 黒毛和牛切り落とし(計600g・300g×2P)【宮路ファーム】f-miyaji-572

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮路ファームは令和元年第43回九州管内系統和牛共励会にて農林水産大臣賞・金賞受賞しました。弊社ではオレイン酸を多く含んだ牛肉に仕上げる為独自の給餌を行っており、脂身はサラッと肉味はうまみのある牛肉に仕上げております。社長自らの目利きにより買い戻した自社生産の黒毛和牛のみをお届けします。黒毛和牛切り落とし900gを(450g×2パックに小分けして)お届け。すき焼き風煮や肉じゃがや野菜炒め、牛丼など色んなお料理にお使い頂けます。自社生産の和牛を美味しく召し上がって頂けるよう努力しております。是非ともご賞味ください。

【内容量】
黒毛和牛切り落とし900g(450g×2パックに小分け)

第3位!訳あり!鹿児島県産の豚を3.5㎏お届けします!

《訳あり》鹿児島県産 豚肉切り落とし(計3.5kg・500g×7P)【スターゼン】starzen-6076

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産の豚肉を切落しにして、500gずつの小袋で7パックお届け。袋なのでトレーに比べ場所を取らず保存に便利です。
3.5kg入りと大家族も満足のボリュームです。畜産王国鹿児島県の豚肉をお召し上がり下さい。

【内容量】
鹿児島県産豚切り落とし500g×7P

▶お酒カテゴリーTOP3!

第1位!豊かな芳香コクのある島美人、甘く口当たりの良い島娘のセット!

本格焼酎「さつま島美人」「島娘」(1.8L×各1本) nagashima-6059

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

さつま芋本来の深い味わいとまろやかな甘み、
いつまでも飽きずに飲めるクセのない芋焼酎の2本セット

【内容量】
さつま島美人1,800ml(1升瓶)
さつま島娘1,800ml(1升瓶)

第2位!紙パックなのでリサイクルしやすい!

本格焼酎「黒島美人」(1.8L×6本・紙パック) nagashima-6062

38,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒麹特有の深い味わいと、やさしい香りで
どんな呑み方でもおいしく頂けます。

【内容量】
黒島美人紙パック 1800ml×6
(芋焼酎)

第3位!深味あり、甘味ありと焼酎によって味はさまざま!

本格焼酎銘柄飲み比べ 5本セット(1.8L×各5本)nagashima-6060

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

長島の本格焼酎5本をセットにしました。
5種の味わいを呑み比べてみてください。

【内容量】
さつま島美人1,800ml 芋焼酎
さつま島娘1,800ml 芋焼酎[長島町内限定販売]
黒島美人1,800ml 芋焼酎/黒麹
島乙女1,800ml 芋焼酎
だんだん1,800ml 芋焼酎/黒麹

▶農産物・果物カテゴリーTOP3!

第1位!『糖度抜群』の露地大将希!是非ご賞味ください!

数量・期間限定!露地大将季(5kg・M~Lサイズ混合)【鹿児島いずみ農業協同組合】ja-618

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

外見は普通のデコポン(しらぬひ)に比べると紅が強いデコポン。このデコポンは鹿児島県で生まれた鹿児島オリジナルの品種。
その奇跡の品種と言われる紅いデコポンが『大将季』です。その実は一般的なデコポンと比較して、果皮、果肉がともに紅がかった美
しい橙色で、その味わいはとっても濃く、酸が抑えられており、甘みが際立ち極上のデコポンとなっています。柔らかい外皮はとてもむきやすく、
簡単にはがれます。房ごと口に入れると風味とともに濃厚で甘い果汁が口いっぱいに広がります。
粒のパチンとはじけるような口当たりが心地よく、美味しさを存分に感じていただけます。

【内容量】
鹿児島県産 露地大将季5㎏(15~24玉 )

第2位!日持ちがよくノーワックスの為ジャムやジュースも安心して作れます!

BLUE獅子島柑橘組合の紅甘夏_blue-4111

初夏の柑橘・獅子島育ちの爽やかな紅甘夏!
甘さと酸味がさわやかです。

【内容量】
紅甘夏10kg  獅子島産

第3位!甘みのある蜜とねっとりとした食感の冷凍焼き芋

和喜雄さんといつみさんの冷凍焼き芋(約1.2kg)【飯尾和喜雄農園】iio-4851

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

掘り取って2カ月間熟成させた芋を焼き芋にして冷凍しました。旨味を最大限に出す為に収穫後は長期熟成させ、気温に細心の注意を払い一定温度に調節して管理しています。甘みのある蜜としっとりとした食感で美味しく召し上がれます。

【内容量】
紅はるか冷凍焼き芋 約400g×3袋

電子雑誌「旅色 TABIIRO」にて西田尚美さんが長島へ!

【寄附金の使い道】ぶり奨学金基金に関する事業

ぶり奨学金とは、長島町の特産品である、出世魚で回遊魚のぶりにあやかり、学校等卒業後、地元のリーダーとして活躍してほしいとの願いをこめて名づけられた長島町の新しい奨学金制度で、卒業後に長島に戻ってきた場合、居住している期間の返済分を、ぶり奨学基金から補填する制度です。
その補填金を基金として積み立てるために、皆様のご協力をお願いします。