利用率No.1ふるさと納税サイト

島の宝・安納いも!鉄砲伝来やロケットで有名な種子島・西之表市(にしのおもてし)よりお届けします

本市の「安納地区」は、その名の通り安納いも発祥の地。緩やかな丘が続く地形で、海風が運ぶミネラルたっぷりの土壌と年間の平均気温19度の温暖な風土はまさに安納いもの栽培に最適な土地。それに発祥の地ということで生産者一人ひとりが丁寧に育て愛情も深い。だから、おいしくなるのでしょう。これぞ本場中の本場の安納いも!ぜひ、ご賞味ください。

その甘みとしっとりしたクリーミーな食感で大人気の安納いも

その栽培は第二次世界大戦後にスマトラ島北部のセルダンという地域から兵隊さんが持ち帰った1個の芋を島内で栽培しはじめたのが安納いもの始まりだと言われています。その芋は糖度が高く、食味が良いことから、その栽培が安納地域から他地域に拡大したことにより、安納地域の名称を取って「安納いも」と呼ばれるようになりました。安納在来いもが安納地域を中心にして種子島島内で栽培されており、驚きの甘さと、ねっとりとした食感が大人気で、平成元年に鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で優良品種の選抜育成に取りかかり、平成10年に品種登録されました。
ちなみに、国内でさつまいもの栽培にはじめて成功した場所が種子島だったとご存じでしたか?

 一般社団法人安納いもブランド推進本部はこちら

特典番号03.冷凍焼きいも(安納いも)8袋 280pt

10,000円以上の寄附でもらえる

物繊維やカロチンなど健康によいと言われる成分を多く含み、甘みと粘りが強くとても美味しい本場 種子島産の安納いもをホクホクに焼き上げ冷凍したものです。お手軽にレンジで温めてお召し上がりください。

特典番号15.種子島限定安納芋スイーツセットC 570pt

20,000円以上の寄附でもらえる

3年連続コンクール受賞の安納芋ぷりんと、きび糖と安納芋のクランブルチーズケーキ、安納芋のすいーとぽてととこれを使用したしっとり濃厚な安納芋のすいーとぽてとロールのセットです。

安納芋だけじゃなかろぉ~!西之表市(にしのおもてし)の宝は!

特典番号72.種子島産 車えび(250g×3パック)330pt

12,000円以上の寄附でもらえる

黒潮(日本海流)が運ぶ栄養豊富な海に囲まれた養殖池で、化学薬品等は一切使用せず、元気に育てました。
安全で美味しいくるま海老をお届けします。

特典番号47.種子島特産水イカ・トコブシ 560pt

20,000円以上の寄附でもらえる

【今シーズンの出荷始まりました~♪】
種子島の特産であるアオリイカ(ミズイカ)とトコブシ(ナガラメ)のセットです。
新鮮そのまま急速冷凍しています。
イカの王様と呼ばれる「アオリイカ」。九州・種子島地域では、「アオリイカ」は「ミズイカ」と呼ばれており、種子島産は国内最高品質とも言われています。

「トコブシ」は、種子島では「ナガラメ」と呼ばれており、地元の最高級食材の1つです。
煮て良し、焼いて良し、もちろんそのまま切って食べるお刺身も、超絶品です。

【寄附金の使い道】次世代の人材育成に関する事業・学校教育の充実を図る取組の推進

子育て支援に関する事業はもちろんのこと、次世代の人材育成に関する事業、とりわけ、学校教育の充実を図る取組を推進します。平成30年度は安城小、古田小、国上小、住吉小を対象に児童の多様な読書活動を推進するための「図書館図書整備事業」を実施しました。平成31年度以降も引き続き取り組んでまいります。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む