お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

旨みに一目惚れ!肉の芸術『ハンバーグ』特集!

みんな大好き! ハンバ~グ~

小さなお子さまからご年配の方まで世代を超えて幅広い方々に人気のハンバーグ。そんなハンバーグですが、ふるさと納税でも人気カテゴリーのひとつです。

コスパ重視で大容量でご用意されているお礼の品からブランド牛・豚を使用したこだわりのお礼の品まで、魅力的なハンバーグがいっぱい!

ふるさとのお肉屋さんなどその土地のお肉の特徴を長年の経験から熟知している職人の方々によって作られている逸品がたくさんあります。

冷凍ハンバーグは解凍してすぐに食べられるので一人暮らしの方やご家族の方など幅広いご世帯で大活躍!

今回は鹿児島市おすすめのハンバーグを厳選してピックアップ! 鹿児島の名店が手掛ける、香ばしくジューシーで肉汁たっぷりな『ハンバーグ』のお礼の品で笑顔が溢れる食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

日本のみならず世界で世代を超えて愛されるハンバーグとは

★ハンバーグの歴史

今や、日本のご家庭で食卓に欠かすことのできないハンバーグ。挽き肉に炒めたタマネギとパン粉、卵、調味料などを混ぜて焼き上げる肉料理です。ハンバーグという名は、発祥の地であるドイツの『ハンブルグ』が由来だと言われています。1960年代の高度成長期に入り、広く家庭に普及したそうです。

★ハンバーグがご家庭へ広まる

ハンバーグがご家庭で広く作られるようになったのは、1960年代の高度成長期に入ってからのこと。高価な塊肉に比べ、比較的に価格の安い合い挽き肉で作るボリューム満点のハンバーグは、お財布に優しい家庭料理として一気に広まったようです。

★ハンバーグに合挽き肉を使用するのは日本ならでは!?

ハンバーグを作るとき、日本では牛肉と豚肉を混ぜあわせた『合挽き肉』を使用することが一般的です。これは、高価な牛肉に安価な豚肉を混ぜあわせることで、お手頃な価格で肉料理を楽しめるようになったという時代背景によるものです。世界的には、ハンバーガーと言えば牛肉のミンチ肉を使用することが多いようです。

★ハンバーグは様々なソースと相性抜群

ソースやトッピングの豊富さもハンバーグの楽しみのひとつ!定番のデミグラスソースや、ソースと一緒に煮込んだ煮込みハンバーグ、トマトソースをベースにしたイタリアン風や、大根おろしを添えた和風ハンバーグなど様々なバリエーション、アレンジレシピが楽しめるのもハンバーグの魅力です。

心躍る!黒毛和牛100%&かごしま黒豚100% ハンバーグ

テレビなど各メディアでも話題!老舗 岩元精肉店のハンバーグ

【岩元精肉店】鹿児島県産黒毛和牛100%生ハンバーグ& かごしま黒豚100%ハンバーグ(各4個入) K045-013

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒豚100%で作ったこだわりの手作りハンバーグ。化学調味料を一切使わず、椎茸・昆布・塩で旨味を引き出し、一つ一つじっくり手間をかけて仕上げました。

★こだわり その1

【かごしま黒豚100%使用】
合挽きではなく、かごしま黒豚のみを使用。椎茸・昆布・塩を引き出しました。具材は、玉ねぎ・牛乳・卵に加え、黒酒を使うことで柔らかな食感に!

★こだわり その2

【鹿児島県産 黒毛和牛100%使用】
ステーキのような味わいの鹿児島県産黒毛和牛『吉バーグ』 肉の旨味を最大限に引き出す挽き具合などを試行錯誤しながら生まれた納得の逸品です。粗挽きのミンチとスライスを組み合わせることで赤身のステーキのようなハンバーグに仕上げました。

★こだわり その3

【老舗ならではのこだわり】
つなぎには、鹿児島で人気のベーカリー『トワベール』の天然酵母のパンや鮮度の良い鶏卵を使用するなど、老舗ならではのこだわりが詰まったハンバーグです。

★こだわり その4

【一つ一つじっくり手間をかけて】
自慢のかごしま黒豚の旨味を詰め込み、フライパンで焼いた後にオーブンで余分な脂を落とすことで、ふっくら柔らかいながらもジューシーに仕上げております。

★こだわり その5

【おすすめのお召し上がり方】
一口目は何も付けず黒豚本来の味をストレートに!二口目は岩塩をつけてシンプルに!お好みでおろしポン酢や、デミグラスソースでお召し上がり頂くのもおすすめです。

★こだわり その6

【肉の旨みがしっかり本格派ハンバーグ】
肉本来の味が素晴らしいのでシンプルに塩のみを推奨しますが、お好みに合わせ、塩と山葵やおろしポン酢・デミグラスソースなどご自身でアレンジしてお楽しみ下さい。

★こだわり その7

【究極のハンバーグを】
吟味された上質な材料だけを使い、ひとつひとつ手ごねで作られている絶品ハンバーグは、肉の旨みがしっかりと感じられる本格派。『黒豚ハンバーグを美味しく食べてもっらて、鹿児島に興味を持って頂き、足を運んでもらえるよう気概を持って作っています』熱い思いが込められたハンバーグをぜひ一度ご賞味あれ!

贅沢を味わえ 鹿児島が誇る黒毛和牛と黒豚の合挽きハンバーグ

人気の『黒毛和牛・黒豚 合挽きハンバーグ』をPICK UP!

【1500g】黒毛和牛・黒豚生ハンバーグ トレー無しSDGs K086-018

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産の黒毛和牛と黒豚を合わせ、贅沢に合挽きハンバーグにしました!焼くだけで出来立ての美味しさを味わえます。鹿児島県産黒毛和牛&鹿児島県産黒豚の旨みたっぷり『合挽き生ハンバーグ』をぜひご賞味下さい!

黒毛和牛手ごね生ハンバーグ(自家製ソース付) K183-001

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

看板メニューの『手ごねハンバーグ』は皆様から愛され続ける逸品です。じっくり手間ひまをかけた手作りのハンバーグは、上質な鹿児島県産黒毛和牛をたっぷり使用し、 玉ねぎの甘さも加わり、焼き上げると香ばしくジューシーなのが特徴です。

鹿児島黒毛和牛×鹿児島黒豚合挽ハンバーグ(湯銭タイプ・ソース入り)6個 K130-007

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒毛和牛専門店がお届けする自家製ハンバーグ!本格的な味付けで焼き上げ、ジャポネソースと共に真空冷凍しているので湯煎で簡単調理できます。

黒豚×黒牛ハンバーグ9個セット K098-005

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

A3~A5等級の鹿児島県産黒毛和牛とかごしま黒豚を使用した生ハンバーグをご用意いたしました!黒毛和牛と黒豚を絶妙なバランスで独自配合したオリジナルハンバーグ!あふれる肉汁がたまらない!

日本一の頂に輝いた鹿児島が誇るブランド牛 黒毛和牛ハンバーグ

人気の『黒毛和牛ハンバーグ』をPICK UP!

【肉のヨコムラ】鹿児島県産 黒毛和牛100%ハンバーグ(2個入×6パック) K189-004

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一つひとつ丁寧に手作りした肉汁溢れる、黒毛和牛100%ハンバーグ!肉本来の美味しさを存分にご堪能下さい!

【毎月数量限定】黒毛和牛100%生ハンバーグ150gx8個 K086-016

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産黒毛和牛を100%使用した生ハンバーグを数量限定でご用意!ぜひこの機会に、黒毛和牛の旨みを存分に味わえる「黒毛和牛100%生ハンバーグ」をご堪能下さい!

黒毛和牛手ごね生ハンバーグ(自家製ソース付) K183-001

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島市で店舗を構える焼肉店『グリル処 潮凛』看板メニューの『手ごねハンバーグ』は多くの皆様から愛され続ける逸品!お肉屋さんを経験したオーナーが厳選した極上のお肉をハンバーグで是非ご堪能下さい!

本物の旨み 鹿児島が誇るブランド豚 かごしま黒豚ハンバーグ

人気の『黒豚ハンバーグ』をPICK UP!

鹿児島黒豚ハンバーグ 8個入り K091-010

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒豚肉の旨味をうまみを閉じ込めたハンバーグ!鹿児島黒豚ハンバーグは、黒豚の旨味を閉じ込めて焼き上げた和風味で、そのままでも美味しく頂けます。

鹿児島県産黒豚生ハンバーグ150gx12個 K086-017

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

鹿児島県産黒豚を100%使用した生ハンバーグを数量限定でご用意!黒豚生ハンバーグは柔らかくジューシーに焼きあがるように作っておりますので、鹿児島県産黒豚の旨みと甘みをお楽しみ下さい!

鹿児島黒豚ハンバーグ 12個入り K091-011

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒豚肉の旨味をうまみを閉じ込めたハンバーグです!鹿児島黒豚ハンバーグは、黒豚の旨味を閉じ込めて焼き上げた和風味で、そのままでも美味しくいただけます。

鹿児島市イチオシ『ハンバーグ』はこちら

【寄附金の使い道】福祉や環境など7つの分野に活用

平成30年度は、22,304件、総額723,782,888円の寄附をいただきました。誠にありがとうございました。
ご支援いただきました寄附金は、福祉や環境など、ご指定いただいた7つの分野を中心に鹿児島市のまちづくりに活用させていただきました。
写真は、昨年開催された「鹿児島マラソン2019」の様子です。

鹿児島市 ふるさと納税