お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「食べる」返礼品から「考える」返礼品へ

「いだだきます」と「ありがとう」。~牛繁殖農家「籾木家」の食卓から教えてもらったこと~

 私たちが皆さんにお届けする返礼品は、美味しさ日本一の宮崎牛と、その生産に携わる畜産農家の皆さんの笑顔、そして最高の品質を追い求める熱い想いです。
 そして、「食べる」返礼品だけでなく、一緒に「考える」返礼品をお届けしたいのです。

届けたいのは生産者の笑顔と熱い想い

 令和4年10月、和牛のオリンピックともいわれる全国和牛能力共進会「肉牛の部(おいしさに関係する脂肪の質を評価)」で内閣総理大臣賞を受賞した宮崎牛。受賞した3頭全ての種牛(父親となる牛)は、国富町で畜産を営む籾木茂さんの祖父、故・籾木武敏さんが生産した「第5安栄(やすさかえ)」です。

 現在は茂さん美佳さんご夫婦が、武敏さんの後を継いで牛の世話をしています。この日、牛舎をたずねると小学校から帰ってきた嵐馬琉(らんまる)君と保育園に通う琥次朗(こじろう)君もお手伝いをしていました。エサをあげたり掃除をしたり、ときには兄弟ゲンカもありますが、家族みんなで笑顔の絶えない作業です。

どうですか!?この琥次朗君の腰の入れ具合!とても保育園生には見えません。お兄ちゃんの嵐馬琉君も慣れた動作で給餌していきます。巨大なマシュマロ(牛さんのエサ)は二人の遊び場でもあります。

いただきます。と、ありがとう。

 籾木さんは繁殖農家。子牛の出産から立ち合い、3、4か月ほど育てた後、キャトル(セリにかけられるまでの子牛を預ける施設)へと引き継ぎます。
 そんな牛農家に嫁いだ美佳さんですが、実は茂さんと結婚するまではベジタリアンでした。

 「牛さん育てていて、よく焼肉食べられるね」

 ある日美佳さんが茂さんに言いました。すると返ってきた答えは

 「一生懸命育ててるから」

 その答えを聴いて、美佳さんの考え方は大きく変わりました。「人間のために殺された生き物だから食べるのが可哀想なのではなく、だからこそ命に感謝をして、美味しくいただかなければいけない」そう思うようになりました。

 生まれてきた子牛にミルクやエサをあげるお手伝いをしてきた子どもたち。キャトルへ連れて行かれるのを泣いて見送ることもあります。

 子牛がこの後どうなるのか―。5歳の琥次朗君も「なんとなく分かっているのでは」と母親の美佳さん。子どもと一緒に立ち会った子牛の出産が死産だったこともあります。籾木家の食卓では「いただきます」は命をいただくことへの感謝の言葉です。

 それでも、まだまだ子どもですから食べ物に好き嫌いがでることもあります。そんな時、茂さんは「この野菜は誰がつくってくれたのかな」と問いかけます。牛に限らず、食べ物が食卓に並ぶまでには、いろんな人の関わりがあります。籾木家では「ありがとう」は支えてくれる人たちへの感謝の言葉です。

 

じいちゃんの背中を追って

 肉牛をよりおいしく改良していくためには種牛の存在が非常に重要です。

 「第5安栄」という素晴らしい種牛を生み出した武敏さんも「きっと天国で喜んでいる」と、茂さんは今回の受賞を振り返りました。と同時に、小さい頃から見ていたじいちゃんの背中を追いかけ、今度は自分が第5安栄を超える種牛をつくりたいと意気込んでいます。
 最近では町内の生産者同士の交流や情報交換も積極的に行い、切磋琢磨しています。

 国富町には籾木さんのように熱い思いを持った生産者がたくさんいます。返礼品が食卓に届くまでには、生産者はもちろん数多くの人が支えてくれています。ご家族で食卓を囲み、「いただきます」と「ありがとう」の気持ちで「日本一美味しい」宮崎牛を是非お召し上がりください。

<宮崎牛 焼肉 3種セット(ウデ・モモ・バラ)合計1.2kg>2か月以内に順次出荷

32,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県民なら誰もが知っているミヤチクさんは、メモリアルな日に家族や恋人と訪れる宮崎牛専門店も展開。県内だけでなく大阪や福岡にもレストランがありますよ!そんなミヤチクさんから便利な焼肉セットのご紹介です。宮崎牛のウデ、モモ、バラ肉が仲良く400gずつ入っております。みんなで均等に分けて焼くことができますので、わんぱく兄弟も仲良く食べることができますね!
10月以降は寄附金額を4,000円引き上げる予定です。どうぞご了承ください。

受付終了

<宮崎牛 1頭分>事業所(ミヤチク)よりご連絡いたします。
チョイス限定

<宮崎牛 1頭分>事業所(ミヤチク)よりご連絡いたします。

9,205,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ここだけの話…返礼品としてお送りする牛さんの写真が無かったため、イメージ写真を使っているのですが、ある生産者さんから「この写真、満点白清(隣町が産地の種牛)じゃない?どうせなら国富(地元)産の牛の写真を使いなよ」と言われ、見ただけで牛の名前が分かるなんてどんだけ~と思いました。
さて、そんな話はいいとして、チョイス限定にて公開中の牛まるまる1頭分をご紹介します。
もちろん1回でどかーんとお送りすることもできますが、24回まで分割してお送りできる点がうれしいですよね。注目していただきたいのは寄附金額。9203千円=クニトミとなっております。このため返礼品割合を3割から若干下げさせていただきましたこと、どうかお許しください。
地元でも実績のある肥育農家さんが心を込めて育てられ、枝肉の品評会にも出品された選ばれし牛さんなのです。

籾木さん一家に出会ったふるさと納税担当者からのメッセージ

 宮崎県国富町のサイトをご覧いただき、ありがとうございます!

 さて、さっそくですが…ふるさとチョイスで「肉」を検索すると8万件の返礼品がヒットします。自治体の数は1800程度ですから、すごい数ですね。寄附者の皆様もいろんな部位が選べますし、見ていて楽しいと思います。

 ただ、ここで忘れていけないことは、この8万件のお肉は8万頭の「いのち」であるということ。そして、その「いのち」を大切に育て、感謝の言葉とともに見送っている生産者がいるということです。

 私は、ふるさと納税担当者になって2年目ですが、当初はとにかく寄附者の皆様に選ばれる返礼品を準備したいと思っていました。もちろん、現在もそのような気持ちが無いのかといったら、そうではありません。

 しかし、担当になったことがきっかけでお話することができた生産者の籾木さん一家に、大切なことを学ばせていただきました。私たちが宮崎県国富町からお届けするのは、食べるためだけの「返礼品」ではありません。

 寄附者の皆様の食卓に美味しいお肉が並ぶまでには、生産者はもちろん、と畜する人、肉を解体する人、運んでくれる人、美味しく料理してくれる人、いろんな人が関わっているのです。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。国富町のふるさと納税返礼品を選んでいただくことで、「いただきます」と「ありがとう」の意味を、私たちと一緒に、そしてご家族と一緒に考えていただく機会ができますことを、心より願っております。

家の裏庭に古墳!?宮崎県国富町のご紹介

 宮崎牛!マンゴー!鶏の炭火焼!冷や汁!辛麺!

 皆さんは宮崎にどんなイメージをお持ちですか?え?食べ物ばっかり?あ…ホントですね。

 国富町(くにとみちょう)には、ぜーんぶあります!

 そんな国富町は、住宅の裏庭に古墳や史跡が点在している全国的にも珍しいまちです。中心部を流れる清流本庄川を中心に自然が広がり、四季折々に豊かな表情を見せてくれます。

 南国の太陽が降り注ぐ大地で育った果物や野菜、米は全国的にも美味しいと評判で、肉や豚など畜産業も盛んです。農業のイメージが強い町ですが、多くの企業誘致にも成功し、農商工がバランスよく発展しています。

 このような国富町で農家さんが愛情を込めて育てた牛はもちろん、自然落下するまで完熟させたマンゴーや噛めば噛むほどに味わい深い鶏の炭火焼。他にも特産のせんぎり大根や郷土料理の冷や汁、職人の手による工芸品など豊富な返礼品があなたとの出会いを待っています!

現在もそのような気持ちが無くもない担当者がオススメする返礼品

<6か月定期便 宮崎牛焼肉・ステーキ 食べ比べコース>2か月以内に第一回目発送

118,000円以上の寄付でもらえる

詳細

宮崎県民なら誰もが知っているミヤチクさんは、メモリアルな日に家族や恋人と訪れる宮崎牛専門店も展開。県内だけでなく大阪や福岡にもレストランがありますよ!そんなミヤチクさんから焼肉・ステーキ食べ比べ定期便のご紹介です。宮崎牛のロースステーキから始まり、モモ焼肉、肩ロース焼肉、ロース焼肉、ウデ焼肉と続いて最後はモモステーキ!「美味しさ日本一」の宮崎牛のいろんな部位をこれでもかっ!とお届けします。
10月以降、6か月定期便は15,000円前後の大幅な寄附額変更を余儀なくされます。9月中の寄附受付なら、返礼品のお届けが10月以降になっても、受付時の内容にて6か月間お届けできますので、どうぞご安心ください。

<宮崎牛サーロインステーキ(300g×4)+シャトーブリアン(200g×4)セット>【 牛 肉 牛肉 ステーキ 特別 オススメ 贅沢 お祝い 霜降り 高級 】【限定毎月5セット】翌月末迄に順次出荷 チョイス限定

<宮崎牛サーロインステーキ(300g×4)+シャトーブリアン(200g×4)セット>【 牛 肉 牛肉 ステーキ 特別 オススメ 贅沢 お祝い 霜降り 高級 】【限定毎月5セット】翌月末迄に順次出荷

170,000円以上の寄付でもらえる

詳細

なんたってチョイス限定!ですからね。他では手に入りません。1頭の牛からごくわずかしか取れない究極の赤身肉。超希少部位シャトーブリアン…もうその響きからしてゴージャス!「美味しさ日本一」の宮崎牛の、さらに希少部位ですから、たくさんはご準備できないことをどうかご理解ください。毎月5セットでご準備させていただきました。
しかも、これだけでは終わりません。サーロインステーキもセットにしてお届けします!締まりの良い肉質と肉全体に散りばめられたキメの細かな霜降りがもたらすジューシーで柔らかな脂肪は、芳醇なコクがありながらもしつこくなく、口の中でさっぱりと溶け出す極上の味わいです。
わちどんが村「式部の里」はまちに伝わる和泉式部伝説が名前の由来になっています。地元の朝どれ野菜が集まる直売所で、いつ行っても活気にあふれていますよ。そんな式部の里からお送りする豪華返礼品。お祝いや贈り物にぜひ「美味しさ日本一」の宮崎牛をお選びください!

<6か月定期便 和富豚 そがらしセット 2.9kg>翌月末迄に第一回目発送

106,000円以上の寄付でもらえる

詳細

SQFは「Safe Quality Food(安全で高品質な食品)」の略で、和富豚(わふうぶた)の農場ではこの認証を取得。地元スーパーには特設コーナーが設けられるほど、和富豚は地元の人にも愛されています!
10月以降、6か月定期便は15,000円前後の大幅な寄附額変更を余儀なくされます。9月中の寄附受付なら、返礼品のお届けが10月以降になっても、受付時の内容にて6か月間お届けすることをお約束しますので、ご安心ください。