お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

日出ずる町と書いて「ひじまち」と読む日出町。豊かな自然が育む特産品をお届けします。

大分県の中部に位置する日出町(ひじまち)は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた人口約28,000人ほどの小さな町です。町内には湧水が多く、町のいたる所にある水くみ場では、連日多くの人々が容器を手に賑わっています。湧水は地上に限らず、海底からも湧き出しており、真清水と海水が混ざる海域では、町の特産品である高級魚「城下かれい」が育まれています。このように、素晴らしい環境に恵まれた日出町では、大分むぎ焼酎「二階堂」をはじめ、豊後牛やブランド豚肉、城下かれいに代表される豊富な海産物など、町の魅力がつまったお礼の品を多数ご用意しています。

【日出の恵み】町を潤す美味しい「お水」

町内には湧水が多く、町のいたる所にある水くみ場では、連日多くの人々で賑わっています。また、町の上水道の大部分は良質な地下水で賄われており、「蛇口をひねるとミネラルウォーターが出てくる」と言われるほどに水が美味しいと評判です。湧水は地上に限らず、海底からも湧き出しており、町の特産品である高級魚「城下かれい」をはじめとする海の幸を育んでいます。

【日出の暮らし】ハローキティとくらすまち

サンリオテーマパーク「ハーモニーランド」が所在する日出町では、「ハローキティとくらすまち」を宣言しており、生活の様々なシーンにキティをはじめとするキャラクターが登場します。町の中心部にある暘谷駅はサンリオキャラクターをあしらった特別仕様。また、町のマンホールもハローキティとコラボしたオリジナルデザインを採用しています。

百年の恵み「豊後牛」「おおいた和牛」

大分の恵まれた自然の中で育まれ、輝かしい歴史と実績を持つ牛肉の最高傑作といえる「豊後牛」。幾度となく日本一に輝いてきた「豊後牛」の歴史が始まって百年。新しい大分県産和牛ブランド「おおいた和牛」が誕生しました。「おおいた和牛」は、品質の高い豊後牛の中でも美味しさにこだわった農場で育てられた肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品。日出町では、百年もの歴史を誇る「豊後牛」「おおいた和牛」をお礼の品として多数ご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

芳醇な香りとまろやかな舌ざわり!「大分むぎ焼酎二階堂」

いたるところで湧水がうまれる名水の地、大分県日出町。緑の山々と波静かな別府湾に抱かれたこの地は、まさに酒造りの理想郷。世に広く知られる「大分むぎ焼酎二階堂」のふるさとです。多くの焼酎ファンに愛される「大分むぎ焼酎二階堂」は、日出町のお礼の品の中でもダントツの人気です。日出町の海山の幸とあわせて楽しんでみませんか?

爽快!美味しい! 果汁使用の飲料たくさんあります!

日出町が誇る高品質のブランド豚肉「日出ポーク」

大分県日出町では、豊かな自然環境を生かした養豚が行われています。日出産の豚肉は全国ブランド「日出ポーク」として、県外にも盛んに出荷されています。「日出ポーク」は、肥育の過程で豚が食べる餌の配合において麦類の割合を多くすることで、きめ細かな肉質が形成されるとともに、旨味が凝縮されます。「日出ポーク」の柔らかな肉質と濃厚な旨味、そして脂の甘味をぜひご堪能ください。食べてみれば普通の豚肉との違いが分かります。

【寄附金の使い道】「住むことに喜びを感じるまち」をめざしたまちづくり

皆さまから頂いたご寄附は、以下の事業に活用させて頂きます。
(1)人材育成
(2)地域文化伝承
(3)観光振興
(4)地場産業育成
(5)健康づくり
(6)イベント開催
(7)子育て支援

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む