お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

国東市の農家直送!こだわり満点 新米特集

やってきました、新米の季節!皆さんはもう召し上がりましたか? 今年から国東市内の農家さんに自慢のお米を返礼品として募集したところ、こんなに個性豊かなお米が集まりました。棚田で生産したお米や「冬水田んぼ」と呼ばれる伝統農法で生産したお米など、地域自慢のお米が多数そろっています。農家直送だからその人のこだわり、情熱がお米から伝わってくること間違いなし。この機会にぜひ、国東市のお米をご賞味ください!!

バジルとお米の農園/10月末から発送開始!農家直送のお米 5kg(令和4年度米)_2077R

大分県国東市「朝来地区」の地元では、美味しいお米ができると言われている地域で育てたお米を計5kgお届けします。
朝来地区は国東市の中でも標高が高い場所にあり、お米作りに適した寒暖差と日照量、山から豊富に流れるきれいな水がお米に適度な粘りと甘みを持たせます。
5kgのお届けだから一人暮らしの方やお試しにもぴったりです。

バジルとお米の農園/10月末から発送開始!農家直送のお米 10kg×1袋(令和5年度米)_2078R

大分県国東市「朝来地区」の地元では、美味しいお米ができると言われている地域で育てたお米を計10kgお届けします。
朝来地区は国東市の中でも標高が高い場所にあり、お米作りに適した寒暖差と日照量、山から豊富に流れるきれいな水がお米に適度な粘りと甘みを持たせます。

密乗院生産組合/日本の原風景からお届け 密乗院の棚田米10kg_2081R

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

原風景ともいえる日本の棚田。農林水産省により「つなぐ棚田遺産」に認定されている密乗院集落から自慢の棚田米をお届けいたします。
密乗院の棚田米は地元で知る人ぞ知る美味しいお米。先人が山からの湧き水を利用して開拓した棚田で生産しています。その美味しさは昔から変わっておらず、江戸時代には杵築藩主への献上米としても使用されていました。美味しいお米の秘密は、生産にも使用される綺麗な湧き水と山間地特有の寒暖差にあります。密乗院だからこそできるお米の味なのです。

【令和6年産新米/9月から発送開始】松丸農園/米のソムリエが育てた冬水田んぼ米「つや姫」5kg×2袋_2082R

お米のソムリエと呼ばれる「米・食味鑑定士」の資格を持つ松丸さんが丹精込めて育てたお米『つや姫』をお届けします。
伝統農法である「冬水田んぼ」で育てており、冬季に水田に水を溜めて土に栄養を蓄える特殊な方法で栽培をします。農薬や化学肥料をほとんど使用していないので、自然環境や体にも優しい農法で近年注目を集めています。とてもおいしいお米ですが、手間暇がかかり生産量が少ないため、市場には出回らない貴重なお米です。

厚田農園/農家直送 餅屋こだわりのお米 5kg×1袋(令和4年度米)_2084R

国東市返礼品「つきたて丸餅」で人気、米作りからこだわる「おもち工房あつだ」より自慢のお米を計5kgをお届けします!
地元の道の駅や、デパートの産直コーナーでも好評をいただいている、国東のきれいな水と豊かな自然が生んだもっちりとした美味しいお米です。お餅屋さんのお米を是非この機会にお試しください。

厚田農園/農家直送 餅屋こだわりのお米 5kg×2袋(令和4年度米)_2083R

国東市返礼品「つきたて丸餅」で人気、米作りからこだわる「おもち工房あつだ」より自慢のお米計10kgをお届けします!
地元の道の駅や、デパートの産直コーナーでも好評をいただいている、国東のきれいな水と豊かな自然が生んだもっちりとした美味しいお米です。お餅屋さんのお米を是非この機会にお試しください。

山郷ライス/こだわりの低温乾燥で仕上げたお米 にこまる10kg(5kg×2袋)_2105R

米にこだわり時間をかけた、河野さん(山郷ライス)の自慢のお米「にこまる」を5kg×2袋、計10kgお届けします。
途中で2度乾燥を止め全体を馴染ませるなど、こだわりの低温乾燥で仕上げたお米は旨味や風味、甘味を逃しません。高所で昼夜の寒暖差が大きい地区で生産しているためさらに甘みの強いお米に仕上がります。今回お届けする品種「にこまる」はつやが良く粘りが強いのが特徴です。生まれたときからお米農家のベテラン河野さんがつくる自慢のお米、この機会にぜひご賞味ください。

食味値85点以上/国東産「つや姫」10kg 令和5年度米_1673R

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

世界農業遺産の地「国東市」にて特別栽培(化学窒素及び農薬を基準の5割以下)した銘柄米「つや姫」です。
食味値80点以上(クボタ食味分析計)のお米を厳選し、精米したものをお届けします。5kg×2袋か10kg×1袋か、お好みのお届け状態をお選びください。

【番外編】10/31まで!令和3年度米で農家を応援

令和4年10月以降は令和4年度米(新米)の収穫と流通が本格化し、「古米」となる令和3年度米。販売環境は悪化する一方であり、最悪の場合令和3年度米を全量廃棄する可能性もございます。
本返礼品は生産者の栽培した大分県産米(令和3年産)を余すことなく消費者へお届けすること、また、今後も継続的に生産者の所得安定化に寄与することを目的に、農林水産省の国産農林水産物等販売新規開拓緊急対策事業の適用を受けています。
古米ですがまだまだ美味しく食べられるお米です。申し込み期限が10月31日まで。農家が心を込めて育てた貴重なお米をぜひお召し上がりください。