お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

絶景をめぐる旅 ゆふ旅(湯布院/由布院/湯平/塚原高原)

九州・大分県由布市には、湯布院、庄内、挾間の3つのエリアがあります。 北に由布岳、南に黒岳と、1000m級の山々が連なる自然豊かな環境に加え、 由布院温泉、湯平温泉、塚原高原(温泉)、黒岳・男池、由布川峡谷など、 訪れてみたくなる観光スポットが点在しています。 皆様のお越しを心からお待ちしています。

由布市は、大分県のほぼ中央に位置し、北は宇佐市と別府市、南は竹田市、東は大分市、西は玖珠郡(玖珠町と九重町)に接しています。温泉や豊かな自然などに恵まれており、特に湯布院地域は保養温泉地として多くの観光客が訪れています。

標高1,583mの由布岳は、美しく荘厳な姿から「豊後富士」と呼ばれ、山岳信仰の対象として崇められています。山頂からは由布院盆地や別府湾、くじゅう連山が望めます。

由布院盆地を一望できる狭霧台は、由布岳のふもとに位置しており、雄大な自然を感じることのできるスポットとして人気があります。秋から冬にかけては朝霧が盆地を包む美しい光景を見ることができます。

金鱗湖は由布を代表する観光スポットの一つです。湖に温泉と清水が流れ込んでいると言われ、年間を通じて水温が高いため、冬の早朝には湖面から湯気が立ち上る幻想的な光景を望むことができます。

由布市内の旅館やホテルで使用できる宿泊補助券

\\宿泊補助券 利用可能施設一覧//

湯平温泉 17施設

花合野
旅館 志美津
やまとや旅館
宿彩 暁雲荘
旅館 山城屋
旅館 いづもや
旅館 まるや
旅館 白雲荘
大吉旅館
旅館 都屋
清流とほたるの宿 高尾荘
奥ゆのひら 花灯り
癒しの宿 鷹勝
宿潦 ばん屋
山荘 松屋
ゆのひら 上柳屋
ゆけむりの宿 花木綿

由布院温泉 54施設

湯富里の宿 一壺天
ゆふいん旅庵 和山豊
束ノ間
ENOWA YUFUIN(エノワ ユフイン)
日の春旅館
榎屋旅館
御宿 由府両築
御宿 一禅
楓の小舎
御宿 八遇來
山荘 小萩荘
湯布院 ほてい屋
御宿 ぬるかわ温泉
御宿 なか屋
由布院寛ぎの宿 なな川
湯布院 山灯館
旅亭 田乃倉
ペンション金鱗湖豊の国
草庵 秋桜
コテージ湖畔
ゆふいん七色の風
すみか
由布院 梅園 GARDEN RESORT
おやど 開花亭
柚富の郷 彩岳館
御宿 田 離宮
亀の井別荘
由布院別邸 樹
由布院 玉の湯
湯布院やわらぎの郷 やどや
山紫御泊処 はなの舞
お宿 有楽
旅荘 牧場の家
旅館 百合
由布院 つるのゆ
湯布院かほりの郷 はな村
由布院 山ぼうし
由布院 六花
ゆふいん フローラハウス
ゆふいん山水館
ペンション ゆふいん
由布の宿 きふう
由布院別邸 風の森
由布岳一望の宿 美星
旅館 冨季の舎
ゆふいんバース 里山茶風
由布院 いよとみ
旅の宿 ぽっぽ庵
由布院温泉 東匠庵
山のホテル 夢想園
由布院ZEN
山荘 わらび野
山荘 紗羅樹
由布院 蔓蕩蒼 -Matousou-

塚原高原 4施設

湯布院 塚原高原 山荘どんぐり
御宿 由布乃庄
foresst inn BORN(フォレスト イン ボン)
奥宿 無相荘

ふるさと納税初めての方へ5秒でわかるかんたんシュミレーション

宿泊券一覧

由布院 玉の湯

亀の井別荘

界 由布院【星野リゾート】

山のホテル 夢想園

ENOWA

由布院蔓蕩蒼

湯布院温泉郷 グランピング COMOREBI

由布院温泉エステの宿上の杜

その他、多くの宿泊券を取り揃えております

JTBのふるさと納税旅行クーポン

JTBふるさと納税旅行クーポン

JTBふるぽWEB旅行クーポン

JTBふるさと旅行券

るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税宿泊クーポン

JCBトラベルふるさと納税旅行クーポン

由布旅行をご検討の方へおすすめのチケットはこちら

えびす屋の人力車

湯布高原ゴルフクラブのゴルフプレー券

湯布院昭和館の入場引換券

多数取り揃えていますので、是非チェックをお願いします♪

湯布院 ミシュラン掲載 和食「もみじ」選べるランチペアお食事券【黒毛和牛ステーキ丼又は国産鰻丼】

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

JR由布院駅から徒歩3分の場所にあるミシュランガイド掲載店、「和食 もみじ」
旅館や割烹で修業した主人が作る和食が地元でも人気のお店です。
亀の井別荘で修業を積んだオーナーがその経験を活かし、仕込みの丁寧さ・盛り付け、料理に合わせた器の演出と、こだわりを随所に感じることができます。
昼は「シンプルで体に優しい和の膳」をテーマにしており、お食事券では、黒毛和牛ステーキ丼又は国産鰻丼からお選びいただけます。
ふるさと納税限定デザート黒糖シャーベット(自家製)付き

湯布院にあるフランス料理店 La Verveine(ラ・ヴェルヴェンヌ) ランチチケット2名様分

47,000円以上の寄付でもらえる

詳細

シェフ自ら市場や畑に出向き厳選した食材をコースでご用意致します。

【コース内容】
・アミューズ
・前菜
・お魚料理
・お肉料理
・デザート
※詳しい内容につきましては日々の仕入れ食材によって異なります。

湯布院にあるフランス料理店 La Verveine(ラ・ヴェルヴェンヌ) ディナーチケット 2名様分

80,000円以上の寄付でもらえる

詳細

シェフ自ら市場や畑に出向き厳選した食材をコースでご用意致します。

【コース内容】
・アミューズブーシュ
・前菜
・リゾット
・お魚料理
・お肉料理
・デザート
・ミニャルディーズ
※詳しい内容につきましては日々の仕入れ食材によって異なります。

秘境!由布川峡谷を冒険しよう!パックラフトツアー【2名様券】

103,000円以上の寄付でもらえる

詳細

秘境:由布川峡谷を、日本ではまだ珍しい軽量のゴムボート・パックラフトで冒険するツアーです。

パックラフトはアラスカ発祥の乗り物で、荒野を旅しながら進むために開発されました。
パックラフトの重さは約3キロで、抱えて移動することも出来るため、岩場ではパックラフトを抱えて移動し、
水場ではパックラフトに乗って移動することで、由布川峡谷の奥地まで冒険できるようになったのです。

狭い場所では幅2メートル程にもなる由布川峡谷の神秘的な景観を見ることが出来るのは、このツアーだけです。

【ブルーベリーデザート 贅沢コース】&ブルーベリーソースお土産付 ペアチケット

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

通年、山カフェ雛戸(ひなど)で【ブルーベリーデザートぜいたくコース】をお楽しみいただけます。
ブルーベリークリームサンドのパンケーキの上に、シャリシャリ氷入り塩バニラソフトクリームオリジナルブルーベリーソースかけと、お好きなドリンクをセットでどうぞ。

また冷凍ブルーベリー・ご近所酪農家産牛乳・ヨーグルト・蜂蜜入り新鮮濃厚スムージーも大人気です。
お帰りにはオリジナルブルーベリーソースを2個お土産にお持ち帰りいただきます。(お土産のブルーベリーソースは開封後冷蔵保存してください。賞味期限は製造から3ヶ月です。)

湯布院nicoドーナツペアカフェチケット

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ドーナツ、シフォンケーキ、ラスク、雑穀アイスとお好みのドリンクをご堪能いただけるペアチケットです。

nicoドーナツとは大分県の湯布院で作られた、大豆ペースト・油を大幅にカットし、雑穀パウダーなどこだわりの素材のシンプルなドーナツです。
油っこくなくしっとりもちもちとした食感は毎日食べても飽きのこないおいしさです。
シンプルなお菓子にこだわったnicoドーナツ。
お子様から大人までお召し上がり頂けます。
ドーナツの他にシフォンケーキ・ラスク・雑穀アイス・お好きなドリンクと共に湯布院本店2階カフェにてごゆっくりお過ごし下さい。

できるかぎり添加物の使用を避け、みなさんに安心して食べていただけるよう心掛けて提供しています。
おいしいおやつで、皆さんの健康のお手伝いができればいいなと思っています。
どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

湯布院南の風のちょっと贅沢なモーニングペアチケット(2名様)【要予約、火曜日定休日】

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

薫り高い生ハムや自家製パン、新鮮な野菜をご用意しています。少し贅沢なモーニングをお楽しみください。

朝はちょっと贅沢な気分で始めたいものですね。薫り高いイタリア産の生ハムやソーセージに新鮮な採れたて由布院野菜のサラダ、また、米粉入りのちょっとモッチリした自家製パンの中にベネディクトエッグに暖かスープもご用意しております。デザートとコーヒーなどのお飲み物で落ち着いた朝をお過ごしください。

小さな由布院盆地ののどかな田園地域に立つ、イタリアン農家風のレストランです。イタリアで修行すること3年、湯布院に戻り村の風景や生活に溶け込んで毎日食べても飽きない料理を目指しています。由布院チーズ工房のモッツァレラチーズや地鶏、季節の野菜や山菜にジビエ、さらには、大分の海の幸も豊富です。湯布院の旬の食材をふんだんに使い「たまに食べる高級イタリアン」ではなく、毎日食べる「家庭的なイタリア料理」湯布院の味を楽しんで下さい。

由布市の使い道のご紹介

【1】市民が主人公となるまちづくり
住民参画・まちづくり協議会・NPOの活動などに活用

【2】自分らしく健康な暮らしをつづけていけるまちづくり
社会福祉・健康・医療などに活用

【3】安心して笑顔で子育てができるまちづくり
教育・伝統芸能・文化・人権・子育てなどに活用

【4】観光産業、商工業、農業が連携し地域が潤うまちづくり
観光産業の振興、商工業の振興、農林畜産業の振興などに活用

【5】豊かな自然を守り、質の高い生活環境を実現するまちづくり
自然環境保全・生活基盤整備などに活用

【6】安心して暮らせる地域社会を実現するまちづくり
行財政・消防・防災などに活用

【7】その他市長が必要と認める事業
特に指定しない

【8】新型コロナウイルス対策事業
新型コロナウイルス対策の各種事業に活用