お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「私も毎日食べています!」ふるさと納税担当者おススメ!多良木のお米をご紹介

多良木町は熊本県南部の、九州山地に囲まれた球磨盆地に位置する自然豊かな町。 面積の約80%が山林原野である肥沃な土地と、町の中央部を球磨川が流れ、盆地特有の気候により美味しい果物や多彩な農作物が育ちます。 多良木町内にはお米を原料とする球磨焼酎の蔵元が7軒も残っており、昔から良いお米が取れる産地とされてきました。 私たちが自信をもってご紹介する、お米。ぜひご賞味ください。

もっちり甘いイチオシのお米~担当メッセージ~

こんにちは!熊本県多良木町のふるさと納税担当の西です。
多良木町には焼酎、フルーツ、お肉などなど、”食欲の秋”を彩る美味しい返礼品がたくさんありますが、今回は私イチオシのお米を紹介します。人気の品種「ぴかまる」や「にこまる」をはじめ、多良木町の生産者の方々が長年培った経験に新しい技術を取り入れながら手間ひまかけて栽培されたお米は炊きたての香りはもちろん、もっちりとした食感で冷めてからも甘み格別です。ご縁あって、当町に寄附をしていただいたみなさまに、是非味わっていただきたい一品です。

米農家の大森さんと
稲の成長具合を確認。
\おいしくなぁれ/

青空と多良木町の豊かな大自然にいだかれ
お米はすくすくと元気に育ちます。

熊本県多良木町~歴史とロマンの里~

熊本県多良木町~歴史とロマンの里~

多良木町は熊本県南部の、九州山地に囲まれた球磨盆地に位置する自然豊かな町。面積の約80%が山林原野である肥沃な土地と、町の中央部を球磨川が流れ、盆地特有の気候により美味しい果物や多彩な農作物が育ちます。
鎌倉時代から明治に至るまで約700年間、相良家一統の領地内で、独自の文化が育まれ、国・県指定の文化財や歴史的建造物も多く残されています。司馬遼太郎は紀行集『街道をゆく』の中で、この地を「日本で最も豊かな隠れ里」と記しているんですよ。
また、多良木駅の隣には、2009年に廃止された寝台特急「はやぶさ」を利用した宿泊施設「ブルートレインたらぎ」があり、鉄道ファンだけでなく多くの観光客が訪れています。

九州山地と球磨川の豊かな自然に育まれる高品質な米

令和5年産 ぴかまる 5kg 【 令和5年産 新米 美味しいお米 甘みのあるお米 美味しいお米 お米 米 白米 精米 】 065-0632-a

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「ぴかまる」はヒノヒカリなどの一般のうるち米よりも、アミロース含有率が低いため、粘りが強い特性があります。
また甘さと光沢があり、その美味しさも評判!有機栽培で大切に育てています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

多良木町で美味しいお米を追求し生まれた「こめたらぎ(にこまる)」。その「こめたらぎ」の美味しさを研究し続けている「たらぎ田んぼのチカラ研究会」に所属する大森 重臣さんが生産しているひとつが「ぴかまる」です。
米づくり60年。その熟練の勘に基づき、有機栽培で育てるお米は名前通りツヤツヤぴかぴかで、優しい甘みに心があったかくなるお米です。
JAS認定を受けています。

令和5年産 新米 多良木町産 こめたらぎ にこまる 精米 10kg <5kg×2袋> 【 令和5年産新米 米 10kg グランプリ受賞 白米 精米 ご飯 こめらたぎ にこまる 名産地 ふっくら】044-0507-a

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本遺産の地にある水路、百太郎溝と幸野溝が、数百年の時を超えて大地を潤す米どころ、多良木。
神秘的な雲海に抱かれる美しい山里で、未来の米作りへ情熱を注ぐ農家たちが一粒一粒に想いを込めて大事に美味しく育てたお米です。

<おすすめポイント>

<おすすめポイント>

「九州のお米食味コンクール」で4年連続グランプリに輝いたお米「こめたらぎ にこまる」。化学肥料を一切使わず有機肥料を使用。稲の健全な生育の為、化学的根拠に基づいた栽培管理も行っています。
"笑みがこぼれる"ほど美味しく、丸々とした粒張りの良さから名付けられた「にこまる」。ぜひご賞味ください。

【令和5年度産 新米】球磨産 ひのひかり 精米 10kg お米 ヒノヒカリ 新米 つやつや 036-0505

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

九州~西日本では常用米として人気の高い「ヒノヒカリ」。
JAからお届けいたします!

おすすめポイント!

おすすめポイント!

米食味ランキング特Aを獲得した熊本県産のヒノヒカリ。
小粒ながら香りもおいしさも良く、あっさりとした味わいで
お料理との相性も"特A"です!

品種も豊富な多良木のお米

ほかにも魅力的で美味しい返礼品が多彩です!