お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          極上の天草★上天草の安心安全な『とらふぐ』をお届けします

          上天草のとらふぐは陸上養殖として、熊本県適正養殖業者の認証を取得し、安心・安全にとことんこだわった熊本県が認めたお墨付きのとらふぐです。 また、天然とらふぐの繁殖地として有名な天草は、とらふぐ養殖に最適な宝の海です。熊本県は1996年に「天草のとらふぐ」として量・質ともに全国1位として認められました。 エサへのこだわりと天草の恵みの海で育てた、上天草のとらふぐをぜひご賞味下さい。

          上天草市の人気の"数量限定"『とらふぐ』

          【緊急支援品】ふぐの王様!とらふぐ 国産最高級!天草とらふぐてっさ・ちり贅沢セット(3~4人前)【数量限定】

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          てっさ、てっちり、唐揚げ、焼きふぐなど、ご家庭でとらふぐフルコースが満喫できます。【国産最高級‼天草とらふぐ使用】

          天草とらふぐてっさ・ちりセット(3~4人前)は、ご家庭でとらふぐをたらふく食べたい方にお勧めなセットです。
          てっさ、てっちり、雑炊、唐揚げ、焼きふぐ、皮、ひれ酒etc・・・、ご家庭で作れる秘伝のレシピ付なので、喜ばれること間違いなし!

          【てっちりレシピ】
          パックからとらふぐの身を出し、ざるに入れます。
          土鍋または鉄鍋に昆布と水を入れます。
          沸騰したら、ふぐを2~3切れの割合で入れます。
          再び沸騰したら、あくを取りながら3~5分炊き、ポン酢でいただきます。
          ふぐを取り分けたら、お好みの野菜を入れます。同じようにして、ふぐ、野菜の順で炊いていきます。
          ふぐちりは、お好みでもみじおろし、小ネギを入れたポン酢が一般的です。
          ◎旬の野菜やきのこ類、豆腐などを加えますと一層美味しく召し上がれます。

          【数量限定】ふぐの王様!とらふぐ 国産最高級!天草とらふぐてっさ・ちり満腹セット(2人前)

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          てっさ、てっちり、唐揚げ、焼きふぐなど、ご家庭でとらふぐフルコースが満喫できます。【国産最高級‼天草とらふく使用】

          天草とらふぐてっさ・ちりセット(2人前)は、贈答品としても天草海産人気No1の品です。
          てっさ、てっちり、雑炊、唐揚げ、焼きふぐ、皮、ひれ酒etc・・・、ご家庭で作れる秘伝のレシピ付なので喜ばれること間違いなし!

          ■生産者の声
          天草海産は日本最大級の陸上養殖場で、27万匹の天草とらふぐを養殖しています。
          養殖から加工まで一貫して行い、毎年50万食以上の美味しい天草とらふぐを全国へお届けしています。
          天草とらふぐは、全国ふぐ専門店、全国有名ホテル、全国有名百貨店御用達なので職人も食通も納得の味です。
          また、熊本県適正養殖業者認証の天草とらふぐなので、熊本県が認めた〝安心、安全〟のとらふぐです。

          吉宝ふぐ「刺身」セット ( 刺身100g ・ 皮刺し50g ・ ヒレ2枚 )

          20,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          最高級とらふぐを少人数のご家族様の集いなどで、鍋、雑炊、ひれ酒をお楽しみ頂けます。〈お召し上がり方〉しおり付です。

          『吉宝ふぐ』は適正な養殖管理者だけに認められる「熊本県適正養殖業者認証」を受けたブランドとらふぐです。
          長年にわたる経験や蓄積された技術やデータを活かし、“陸上養殖”で2年間丹精込めて育て上げたとらふぐを、加工製造まで一貫して行っております。

          【‟陸上養殖″でおいしさと安全を管理】
          陸上養殖とは、陸上に巨大な水槽を作り、海上と隔離した状態で養殖を行うことです。
          汲み上げた海水に酸素や水流を与えることで、天然ふぐの環境状態を陸上で再現しています。
          荒天や赤潮などの外的要因を受けにくく、ふぐ1匹1匹の管理が行き届き、最適な飼育ができます。

          【ふぐ料理専門店、有名ホテルの料理人が仕入れる逸品】
          お召し上がりになられた方からは、「身の状態が綺麗で、プリプリしている」と大変ご好評を頂いております。

          他にもあります!熊本の地鶏『天草大王』

          明治初期から大正時代に、博多の水炊き用地鶏として珍重されて、昭和初期に一度は絶滅した「天草大王」。幻の地鶏として長い間復活が熱望されていたため、熊本県が平成4年から当時の文献をもとに復元プロジェクトが発足。10年の歳月をかけて見事に再現されました。
          そのサイズは日本最大級で、独特な歯ごたえとギュッと凝縮された旨味が特徴です。

          贅沢なひと時をお過ごしください『上天草の宿』

          自然に囲まれた上天草の宿は、視覚から味覚まで心と体を満足させること間違いありません。海と山に囲まれた自然豊かな地形だからこそ四季折々の風景・食材を楽しむことが出来ます。まるで空に浮いているように海を一望できるホテルや情緒溢れる和室旅館などお一人おひとりにあったお部屋をお選び出来ます。また様々な効能をもった天然の温泉が湧き出ているのも上天草の魅力です。お食事は宿それぞれの拘りが感じられるお食事となっているため、詳細についてはお気軽にお問い合わせくださいませ。

          都会で味わえる『上天草の味』

          東京・都会にいながら、熊本・上天草の味を存分に味わえます。東京でも名高いリストランテや老舗和食店などが上天草の食材を使い贅沢かつどこか懐かしい絶品料理へと仕上げてくれます。上天草から直送した新鮮な食材の本来の味を最大限に引き出しご提供いたします。ランチでのご提供も可能なため日々のご褒美や特別な日のディナーとしてのご利用などお一人おひとりにあったお食事をお楽しみくださいませ。

          【寄付金の使い道について】

          ・地場産業の育成事業
          上天草市の基幹産業である第1次産業や海運業・中小企業などを支援し、地域経済の活性化を図るため活用させていただきます。

          ・観光振興事業
          上天草市の観光地としての魅力を幅広くPRするための活動や、観光地の保全など、観光振興につながる取り組みに活用させていただきます。

          ・教育水準の向上事業
          未来の上天草市を担う子供たちのための教育環境の整備や、学力向上などにつながる取り組みに活用させていただきます。

          ・安心安全なまちづくり事業
          平成28年熊本地震を契機に高まる防災意識を踏まえ、災害に強いまちづくりへの取り組みや、地域防災活動の支援などに活用させていただきます。

          ・ふるさと環境保全事業
          上天草市の美しい海・山などを未来に残すための活動や、環境資源保護・生活環境向上などに活用させていただきます。

          ・その他市長が特に必要と認める事業
          上記のほか、上天草市の発展につながる取り組みに活用させていただきます。