お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

肉厚の身 濃厚なカニみそ 竹崎カニ

竹崎カニは、太良町を代表する特産物です。カニの種類は全国的には「ワタリガニ」として知られているものですが、太良町の竹崎地区近海で獲れるものは特に「竹崎カニ」とよばれて珍重されています。

有明海の宝物、竹崎カニ

有明海の干満の差でできる広大な干潟、その干潟に棲むプランクトンや小動物は、1日1回は潮の引いた干潟の上で日光を浴びます。食べ物をおいしくする遠赤外線を多く吸収したそれら小動物は竹崎カニの格好のえさであり、それを食べる竹崎カニはそれゆえに、格段に美味であるといわれています。

1年中食べることができる竹崎カニ。実は夏場はオス、秋口になるとメスの方がおいしくなるんです!おなかにギュッと詰まったタマゴも絶品です。

太良町内のホテルや旅館では、カニづくしのおもてなし料理で観光客を魅了します。 塩茹ではもちろん、天ぷらや味噌汁、グラタン、雑炊などバラエティにとんだメニューもご用意しております。

カニの甲羅に日本酒を注いでいただく「甲羅酒」なんてものも。

自宅でも味わえる 竹崎カニ!

Q-4 鮮魚仲買い!坂口商店の竹崎カニ!約0.8~1.2kg(2~3匹)

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

太良町の竹崎港に水揚げされる。太良町自慢の『竹崎カニ』です。
季節毎に水揚げされたワタリガニを厳選して、当店の製法で調理しております。
肉厚の身と濃厚なカニみそをご堪能ください!!

※美味しくを食べていただくため、発送日の調整について申込者の方に坂口商店から直接電話をさせていただいております。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

今が旬!内子入りの竹崎カニ!

そのまま食べれる『かにほぐし』もあります!ご飯にのせて。。。

R-9 竹崎かにほぐし 4本

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「竹崎かにほぐし」は、干潟の海、有明海の特殊なミネラル成分を多く含んだ自然豊かな生育環境で育った新鮮な竹崎カニ(メス)を茹で上げ一つひとつ手作業で丁寧にむいて、カニ身とカニの卵とカニみそと最高の旨味を詰め込んだとても贅沢な逸品です。

ブランド海苔「有明海苔」

海苔の生産は真冬が最盛期。有明海の栄養分をふんだんに含んだ太良町の海苔は、ビタミンとミネラルを豊富に含む健康食品として高く評価されています。黒くつややかな色と、薫り立つ磯の香が食欲をそそる養殖海苔の逸品です。

N-190 佐賀県有明海産 一番摘み海苔「太良嶽」

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

販売枚数、販売額16年連続日本一の「佐賀のり」
熟練の漁師が育てた高級海苔。その中でも希少な一番摘み海苔だけを厳選してお届けします。パリッとした歯ごたえと磯の香りが広がるミネラルたっぷりの佐賀県有明海産 最高級一番摘み海苔「太良嶽(たらだけ)」をご賞味ください。
恵方巻、手巻きすしなど、海苔巻きに最適な佐賀海苔です。
保存に最適なアルミパック(チャック付)包装。

P-88 佐賀県有明海産 一番摘み最高級海苔「太良嶽」木箱入り

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

販売枚数、販売額16年連続日本一の「佐賀のり」
熟練の漁師が育てた高級海苔。その中でも希少な一番摘み海苔だけを厳選してお届けします。パリッとした歯ごたえと磯の香りが広がるミネラルたっぷりの佐賀県有明海産 最高級一番摘み海苔「太良嶽(たらだけ)」をご賞味ください。
一番摘み海苔の中から、さらに最上級の香り・旨味・口どけ・色・ツヤ・形の美しいものを一枚一枚厳選しました。
日本一の産地だからできる審査基準とその品質は、佐賀県海苔生産者の誇りであり自信でもあります。
手巻きすし、恵方巻など、海苔巻きに最適な佐賀海苔です。ご贈答用にどうぞ。
保存に最適なアルミパック(チャック付)包装。

ほかにもあります!!

N-161 有明海からの贈り物

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

有明海で水揚げされる新鮮で旬の魚介類をお届けします。
生ものはお早めにお召し上がり頂くか、冷凍保存して下さい。
珍しい魚介類は調理方法を同封します。

【寄附金の使い道】佐賀県遺産 海中鳥居 周辺の施設整備に活用しました。

佐賀県太良町では、全国の皆様から多くの寄附を賜り、平成30年度は、町長おまかせ・その他コースへ16,856件、196,174千円の寄附金を頂戴しました。この寄附金の一部は、海中鳥居の周辺整備事業に活用させていただきました。

海中鳥居は、有明海の浅瀬にそびえる朱塗りの鳥居です。なんと、干潮時には歩いて鳥居の下を通ることもできます。
明け方や夕暮れ時など、訪れる時間や潮の満ち引きで様々に表情を変える姿は、とても神秘的で心が奪われます。

また、海中鳥居のすぐ近くには、潮が引いた時に車が走る立派な海中道路が造られています。もっぱら漁業関係者の作業用道路で、一般の人は入ることはできませんが、潮が引いた時は海岸堤防から見ることができますので、お近くにお越しの際はぜひ訪れてください。

                 月の引力が見える町 太良町より