お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【Ritzwell】日常に寄り添う美しい家具

心地よい空間で生み出されるのは、日常に寄り添う美しい家具。 “made in Japan”の家具を作り続ける【Ritzwell】のこだわりをご紹介します。

▼糸島シーサイドファクトリー MOVIE

自然豊かな糸島の地に佇むITOSHIMA SEASIDE FACTORY

ブラックとグレーのモノトーンを基調としたモダンな外観を持つ建築、大きなガラス窓越しに望む松林や美しい海の景観、木のぬくもりを感じるチークの床材があしらわれた温かみのある空間。この場所で、職人一人一人の感性が研ぎ澄まされ“リッツウェルの”家具が生まれます。

“made in Japan”の家具を作り続ける

「上質な家具作りに欠かせない職人としての美意識や技術力は、作り手自身が快適な環境に身を置くことでこそ磨かれるもの。」
創業以来抱き続けたこの思いが原点となって、創業28年目に福岡県・糸島市に『糸島シーサイドファクトリー』が誕生しました。海と山に囲まれた美しい風景。松林を吹き抜ける風が運ぶ潮の香りや、砂浜に打ち寄せる波の音。その豊かな自然と響きあうように佇むモダンな建物。穏やかで上質な時間が流れるここでの日常は、リッツウェルのモノ作りの原風景でもあります。

RIVAGEに代表される「椅子張り」という技術により自然に張り上げられる曲線は、職人の経験からくるスキルと感性によるもの。「実用性」と「審美性」の二つの視点から幾度ものブラシュアップを繰り返すことで生み出されるリッツウェルの家具は、上質な素材に繊細な手仕事のプロセスを施すことで、“温かみ”というエッセンスが吹き込まれていくのです。

一台のイージーチェアができるまで

「RIVAGE easy chair」が完成するまでのストーリーを20分の動画に纏めました。
如何に手間を省き、効率的にモノづくりができるかという点が重要視される時代において、手間を惜しまず、作り手の感性や技術、経験を、商品によって表現したいとリッツウェルは考えています。
日本では珍しい職人による「椅子張り」をご体感ください。

リッツウェルデザインの独自性

リッツウェルのプロダクトデザインは、常にリッツウェル独自の思想から生まれます。
デザイナーや職人の個性よりも、常にリッツウェルがこうありたいというブランドとしての思想が重要視されます。
リッツウェルの独自性とは、古くから受け継がれてきた日本人特有の美的感覚や気質といった精神性をベースに、欧米の生活文化から生まれた家具の本質や歴史を紐解きながら、「家具」とは本来どうあるべきものかを深く追求し続ける姿勢でもあるのです。

こうして、世界中のどこを探しても他にはない、独自性の高いそのアイデンティティ=思想は、創業当時から変わることなく一貫して守り継がれています。
ただ美しいだけでなく、ただ機能性に優れているだけでもなく、または、時代の変化とともに生まれるような単に新しい素材や技術の進化などから発想されるようなものでもない。
それらの要素を適度に内包しながらも、人間的なもの、有機的なもの、人の心に寄り添うような懐かしさを感じさせるような、人々の魂にあたたかく響くものです。
家具は暮らしの中の道具であり、使用する人が心地よさを感じるかそれが家具本来の役割であり目的であるとリッツウェルは考えます。

リッツウェルの受賞歴と世界の評価

世界の名だたるデザインアワードで、リッツウェルは多くの受賞実績を重ねてきました。
そのなかには、世界三大デザイン賞にも数えられる「レッド・ドット・デザイン賞」と「iF デザイン賞」の受賞歴も。
オリジナリティ、革新性、機能性など、数ある評価基準をクリアした実績は、リッツウェルの誇りです。

Ritzwell 受賞歴
iF デザイン賞 2017 (ドイツ)
シカゴ・グッド・デザイン賞 2017 (アメリカ)
レッド・ドット・デザイン賞 2018 (ドイツ)
アーキプロダクツ・デザイン賞 2018(イタリア)
シカゴ・グッド・デザイン賞 2018 (アメリカ)
ジャーマン デザイン賞 2019 (ドイツ)
レッド・ドット・デザイン賞 2019 BEST OF THE BEST(ドイツ)
アーキプロダクツ・デザイン賞 2020(イタリア)
アーキプロダクツ・デザイン賞 2021(イタリア)
iF デザイン賞 2022 (ドイツ)

リッツウェルの世界での活躍

世界最大規模の家具見本市「ミラノサローネ」に、2008 年から出展し続けるリッツウェル。
2016 年には、世界の一流メーカーが集まる人気の会場「デザインホール・HALL5」にアジアブランドとしてはじめての出展を果たしました。
以来、世界が注目するステージで、洗練されたブランドイメージを発信し続けています。
「ミラノサローネ2022」では、糸島工場の職人が来場者の前で手縫いのプレゼンテーションを行い、大きな注目を集めました。

ミラノサローネ

【Ritzwell】洗練されたチェアはこちら

【Ritzwell】オットマン、スツールやベンチはこちら

【Ritzwell】心地良さとデザイン性を追求したソファー

【Ritzwell】美しいデザインのデスクやテーブルはこちら

【Ritzwell】その他、セット家具はこちら