お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

太宰府市自慢のグルメ!明太子特集!!

九州北部、アジアとの玄関口に位置する太宰府市は、古代に「遠の朝廷」とも呼ばれる大きな役所がおかれ、アジアとの交流拠点として発展してきました。今もその歴史をしのばせる大宰府跡、水城跡、観世音寺、太宰府天満宮などの数多くの史跡や名所が存在し、自然豊かな歴史浪漫あふれる都市として発展しています。そんな太宰府市から自慢のグルメをご紹介!おいしいと評判のお礼の品を集めました。

こだわりの明太子

やまや できたてめんたい 切子 ( 繭玉 ) 辛子明太子

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

漬けあがりの美味しさそのままをお楽しみいただけます。
弾けるような粒感と柚子の香りが格別で、やまやの明太子の中でも何度も購入される方が多い人気商品。
できたてならではのプチプチの粒感と豊かな風味をお楽しみください。

やまや 熟成無着色 辛子明太子 切子 冷凍 1Kg (1000g)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食べたいときに食べたい分だけ!

製造工程で破れてしまった明太子をたっぷり1kg詰めたご家庭用の明太子です。
一部大きく破れがありますが、ご家庭用としては申し分ない明太子です。
また、美味しさ、質については贈答用と同じで、形状に破れや切れがあるだけの「理由あり」商品。
今回、やまやの明太子をたっぷり味わっていただきたいとの想いから、ふるさと納税用に新たに企画した明太子です。
この機会にぜひお試しください。

【辛子めんたいこのひろしょう】太宰府市限定梅明太子&博多辛子明太子 各250g切子セット 国産たらこ(北海道産)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

太宰府市のシンボル花である「梅」にちなんだ辛子明太子と【ひろしょう】の博多辛子明太子を一度にご堪能いただける切子セットのお礼品です。
「太宰府市限定梅明太子」は梅と赤紫蘇の芳醇な香りを損なわぬよう、唐辛子の量を調節し上品な味に仕上げました。
「博多辛子明太子」は味の決め手となるタレにこだわりがあり、水を一切使用せず独自でブレンドした唐辛子と酒を使用して漬け込みました。

《太宰府市限定梅明太子のオススメのお召し上がり方》
ご飯と一緒に食べていただくのはもちろんのことですが、「梅明太子パスタ」としてアレンジして頂ければ絶品です!

【匠の明太子】やまや 伝統 辛子明太子 360g

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

吟味した素材と匠の技が光る芳醇な味わいの明太子
ふっくらとハリがあり、血筋が少ない原卵を選んで使用。
やまや独自の「匠のたれ」で168時間熟成後、福岡県の名蔵元「喜多屋」の純米大吟醸酒を加え、コク深く芳醇な味わいに仕上げました。
高級感ある木箱に詰めてお届けいたします。

福岡県産 宝満めんたいこ 詰め合せ3種 690g 冷凍

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

オリジナルのカツオベースのだしに漬け込んだまろやかな味わいにより、一粒一粒の旨みを十分に堪能できる辛子明太子です。
プレーンタイプの【オリジナル】、国産ゆずを使用した爽やかな味わいの【ゆず風味】、昆布の旨みにより奥深い味わいの【昆布漬】、3種の味が一度に楽しめる人気の詰め合せセットです。
添付の【明太子の辛だれ】で辛さの調整ができますので、辛さが苦手な方やお子様から辛さを好まれる方までお好みの辛さでお召しあがりください。

【旨みがギュッと凝縮】やまや ドライ明太子

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

食感もっちり、旨みがギュッ♪の新感覚明太子
乾燥することでコクと旨みが凝縮され、濃厚な味わいと独特のもっちりとした食感がお楽しみいただける明太子です。
お酒のおつまみにはもちろん、パスタなどに合わせると、よりリッチな味わいに。
この美味しさは食べてみないとわからない!

太宰府市限定 梅明太子 300g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさと納税における「辛子明太子のひろしょう」オリジナルの太宰府市限定返礼品の辛子明太子です!

太宰府市のシンボルでもある「梅」と厳選された北海道産の「たらこ」を融合させた辛子明太子が完成しました。
「梅」の芳醇な香りを損なわぬよう、唐辛子の量を調節し上品な味に仕上げました。

昆布漬辛子明太子(300g)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高級の「北海道産 羅臼昆布」や「輪切りの唐辛子」や「日本酒」を使った特製ダレを一緒に漬け込み <720時間> かけじっくり熟成しているので、 <生臭さの軽減> しております。
輪切り唐辛子をペースト状にしたものを使用し、長期熟成 漬け込みより無着色でも色合いのよい辛子明太子となっています。

【やまや】美味 熟成 辛子明太子 450g

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

やまや定番のお品。一腹一腹がほどよい大きさで、辛子明太子のおいしさが十分楽しめる人気の一品。
社員自ら「辛子明太子にふさわしい卵」を求めて、12月~4月に旬の時期にとれた最も明太子にふさわしいものを選別して、船上で冷凍保蔵するまで、きめ細やかな技術指導に当たっています。
漬け込み液「匠のたれ」は、こだわりの四つの素材からできています。
水を一滴も使わない漬け込み液はお酒をベースに、濃厚で薫り高い旨みを引き出す羅臼昆布を加えています。

【やまや】九州限定 熟成辛子明太子 匠のたれ付 350g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

九州限定販売のお品で博多織をあしらった、博多らしいデザインの「匠のたれ」付きお礼品です。
社員自ら「辛子明太子にふさわしい卵」を求めて、12月~4月に旬の時期にとれた最も明太子にふさわしいものを選別して、船上で冷凍保蔵するまで、きめ細やかな技術指導に当たっています。
漬け込み液「匠のたれ」は、こだわりの四つの素材からできています。水を一滴も使わない漬け込み液はお酒をベースに、濃厚で薫り高い旨みを引き出す羅臼昆布を加えています。
また唐辛子は独自にブレンドした、辛さが後を引かない「先辛(さきから)」。
隠し味には九州産の柚子を使用しています。

相性抜群!明太子セット

定番明太子200g・太宰府限定『合格缶』・めんツナかんかん食べ比べセット

缶明太子 油漬けは明太子油漬け缶詰です。辛味の効いた『味の明太子』の粒を綿実油と合わせ、ベースの辛さは残しつつもマイルドでコクのある味わいになっています。
油で明太子の旨みをとじこめ、缶にしたこらこそ出来た、生の明太子とはまた違う新しい味をお楽しみ下さい。
めんツナかんかん食べ比べ3缶セットは大人気の明太子味のツナ缶。プレーン・辛口・プレミアムの3種類の味がそろった食べ比べセットです。

定番明太子200g・太宰府限定『合格缶』・とんこつラーメン5食入

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

油漬けは明太子油漬け缶詰です。辛味の効いた『味の明太子』の粒を綿実油と合わせ、ベースの辛さは残しつつもマイルドでコクのある味わいになっています。
油で明太子の旨みをとじこめ、缶にしたこらこそ出来た、生の明太子とはまた違う新しい味をお楽しみ下さい。
とんこつラーメンはラー麦(国産小麦)と外麦をブレンドしそれぞれの美味しさを引きだした細麺に、ふくやオリジナル特製スープとふくやならではの特製辛子が絶妙に絡むオリジナルラーメンです。

明太子300gと大吟醸『箱入娘』の詰合せ

ふくやの定番「味の明太子」と銘酒繁桝の大吟醸「箱入娘」の贅沢なセットです。
明太子はふくやが創りあげた、味覚の傑作。永きにわたりこだわり続ける基本の味「辛口」タイプです。
箱入娘は酒造好適米の糸島産・山田錦を丹念に磨き、大事な娘を育てるように愛情を込めてじっくりと発酵させました。
日本航空(JAL)国際ファーストクラスの機内酒に採用されていた商品です。大吟醸らしい華やかな香りと、コクのある深い味わいが特徴です。

博多もつ鍋(3~4人分)・昆布漬辛子明太子(300g)セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ボリュームたっぷりの博多もつ鍋(3~4人分)。
醤油ベースのもつ鍋スープは、まろやかで深みのある味わいが特徴。ホルモンの美味しさを引き出すことはもちろん、野菜を美味しくたっぷりといただけます。

昆布漬辛子明太子は、最高級の「北海道産 羅臼昆布」や「輪切りの唐辛子」や「日本酒」を使った特製ダレを一緒に漬け込み <720時間> かけじっくり熟成しているので、 <生臭さの軽減> しております。
輪切り唐辛子をペースト状にしたものを使用し、長期熟成 漬け込みより無着色でも色合いのよい辛子明太子となっています。

スタミナちゃんこ鍋(3~4人分)・昆布漬辛子明太子(300g)セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

博多の鍋専門店が作る「ちゃんこ鍋」。 実店舗人気No.1の鍋です。
ちゃんこ鍋特製スープは、厳選した宮崎地鶏を使用。じっくりと48時間かけて素材の旨味をすべてスープに。
余分な脂を取り除いているので、ヘルシーでまろやかさとコクのある極上スープです。
横綱ミンチは、鶏ミンチを主体に多くの食材をブレンド。他では味わえない深みとまろやかな味。
このミンチをたくさん入れるほどスープにコクが出てさらに美味しさが増します。

具材はお野菜の他に、ズワイガニ、豚肉バラスライス、真鯛の切り身等を入れますと一段と美味しさが増します。
創業35年、鍋専門店ちゃんこ和王がおすすめするスタミナちゃんこ鍋セットです。

【寄付金の使い道】「太宰府市まるごと博物館」推進に関する事業

太宰府市では、まるごと博物館基本計画を策定し、市内のどこでも歴史や文化を五感で感じることのできるまちづくりを進めています。
「太宰府市まるごと博物館」とは、市内に点在するすばらしい歴史・文化的遺産などの地域資源や九州国立博物館等に集積される資料、情報、知識を生かしながら、文化の振興や生涯学習の推進、自然環境の保全や景観づくり、産業・観光の振興など、市民、事業者及び行政との連携・協働によって推進するまちづくりです。

事業例:
・文化財保存活用計画に基づく歴史的・文化的遺産の保存と活用に関する事業
・花いっぱい運動の促進事業
・市民ボランティアの育成・支援事業 など