お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

土佐清水市の海産物特集

土佐清水市は黒潮が接岸する足摺岬や奇岩で知られる竜串・見残海岸などのダイナミックな自然あふれるまちです。足摺宇和海国立公園を有し、雄大な自然を生かした一次産業と観光産業が中心で、宗田節の製造や、「清水さば」が全国的にも有名です。そんな土佐清水市からさばをはじめとする自慢の海産物をご紹介!土佐清水で水揚げされた新鮮なお魚を是非ご賞味下さい。

高知県土佐清水市は、足摺岬で知られる四国西南端の町です。太平洋に面し、すぐ沖を黒潮が流れるため漁場(ぎょば)に恵まれ、県下でも有数の漁業の基地となっています。近くに全国的にも知られたサバの漁場があり、一年を通じて「立て縄」によるサバ漁が行われます。
その水揚げの中心になっているのが高知県漁業協同組合清水統括支所です。この高知県漁業協同組合清水統括支所に水揚げされた脂の乗りのいい高鮮度の「ゴマサバ」を「土佐の清水さば」と認定、ほかのサバと差別化し、ブランド化しました。

脂の乗り抜群!高鮮度の「土佐の清水さば」

「土佐の清水さば」は、瀬付きのゴマサバです。 足摺を中心とする近海は、潮の流れが速いうえに餌が豊富で、身の締まったうまいサバを育てるのにピッタリの条件を備えています。周年漁獲されますが、特に秋から冬にかけて漁獲されるサバはトロのような脂が乗り一層おいしく、刺身として最高です。
体にゴマを散らしたような斑点があることから「ゴマサバ」と言われています。

【B-6】活〆土佐の清水さば(2尾)

10,000円以上の寄附でもらえる

清水さばとは土佐清水で水揚げされるゴマサバのことです。一般的にサバというと刺身には適さないと言われていますが、「清水さば」は立縄漁という独特の漁法で一匹ずつ釣り上げ、生け簀に入れて港まで持ち帰りますので、土佐清水では刺身で食べるのが一般的な食べ方のひとつです。しっかりとした歯ごたえと、うま味十分の刺身やたたきで食べるのがおすすめです。

【L-34】土佐の清水さば獲れたて〆鯖の炙り2枚セット

7,000円以上の寄附でもらえる

高知県土佐清水近海で一本釣りされた600g以上の大きい清水さばを新鮮なうちに浅じめにしました。
おいしさと安心安全にこだわり、添加物は一切使っていません。みずみずしい「清水〆さば」をご賞味ください。
薄皮を剥がし、香ばしく炙っています。

【L-33】土佐の清水さば獲れたて〆鯖2枚セット

7,000円以上の寄附でもらえる

一本釣りの「清水さば」を即日調理。上品な脂のりと刺身のような食感
高知県土佐清水近海で一本釣りされた600g以上の大きい清水さばを新鮮なうちに浅じめにしました。
おいしさと安心安全にこだわり、添加物は一切使っていません。みずみずしい「清水〆さば」をご賞味ください。

【A-76】土佐の清水さば獲れたて干物2枚セット 

5,000円以上の寄附でもらえる

高知県のブランド鯖「土佐の清水さば」の干物です。
600g以上の清水さばを使用しています。
釣りたてをその日のうちに加工しています。
焼くと皮はパリッと身はふんわりやわらかく、旨味を凝縮した仕上がりです。

新鮮なお魚を、すぐにさばいて干し上げ!干物&ちりめん

干物セット

生産者より

生産者より

土佐清水で水揚げされた新鮮なお魚を、すぐにさばいて干し上げています。刺身に出来る程、鮮度の良い魚が自慢です。
美味しいと評判の干物を、土佐清水からの黒潮便として、是非、ご自宅用、ギフト用にご利用ください。

【A-30】浜口海産物店の干物セット(寄附金5,000円コース)

5,000円以上の寄附でもらえる

【B-33】浜口海産物店の干物セット(寄附金10,000円コース)

10,000円以上の寄附でもらえる

【AH-5】【5回お届け】浜口海産物店の干物セット定期便

50,000円以上の寄附でもらえる

ちりめんじゃこ

生産者より

生産者より

太平洋に面し、すぐ沖を黒潮が流れる土佐清水沖で獲れた新鮮な味を毎日の食卓にどうぞ!ご飯のおかずに最適です。
獲れだちを即釜ゆで、無添加で天日干しですので色は白くないですが純な自然の味です。

【A-67】浜口海産物店のちりめんじゃこセット

5,000円以上の寄附でもらえる

【A-31】浜口海産物店のじゃこ3種食べ比べセット

5,000円以上の寄附でもらえる

他にも!土佐清水市こだわり鮮魚!

【B-36 】 以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ(寄附金10,000円コース)

10,000円以上の寄附でもらえる

四国最南端土佐清水市の以布利大敷網でその日の朝に獲れた旬の鮮魚を漁師が目利きして、都会では味わえない新鮮な魚を詰め込んでお届けします。

【AH-2】以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ定期便【5回】(寄附金50,000円コース)

50,000円以上の寄附でもらえる

四国最南端土佐清水市の以布利大敷網でその日の朝に獲れた旬の鮮魚を漁師が目利きして、
都会では味わえない新鮮な魚を詰め込んでお届けします。
定置網で獲れる天然物鮮魚の詰め合わせとなり、魚種により容量が変わります。

【K-7】以布利定置網旬の朝獲れ鮮魚詰め合わせ定期便【11回】(寄附金100,000円コース)

100,000円以上の寄附でもらえる

土佐清水でその日に水揚げされた新鮮な魚をおまかせでセットにしてお届けします。

【寄附金の使い道】4つの使い道から選択いただけます

1.ふるさとの海・山・川の元気応援事業
 ・なつかしい風景を守りたい。
 ・南海トラフ大地震に備え、命を守る環境整備をしたい。
2.教育環境日本一!事業
 ・未来を担う子どもたちのために日本一の教育環境にしたい。
3.土佐清水まるごと元気応援事業
 ・観光やイベント等に力を入れて活力あるまちづくりをしたい。
4.市長におまかせ!事業(1~3以外の事業)
 ・1~3以外の土佐清水市を元気にする事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む