利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

日本一の生産量を誇る宗田節!宗田節を使った土佐清水市の特産をお届けします。

高知県土佐清水市の伝統産業である宗田節の生産量は日本一を誇り全国シェアの約70%を占めております。原魚となるソウダガツオ(メヂカ)は鮮度が落ちやすく、生食が向かない魚ですが、宗田節になると独特の味と香りを生み出す逸品に生まれ変わります。よく、カツオ節と比較されることがありますが、カツオ節と比べると味が濃厚でコクのあるだしがとれますので、よりだしの旨みを楽しんでいただけます。

土佐清水市は、特産品である宗田節を使って色々な加工品が生まれています。シンプルにおだしをとってもらうようの削り節であったり、各ご家庭で使用している醤油を入れるだけで自分オリジナル(専用)のだし醤油をつくれる物や、卵かけご飯専用の宗田節などユニークな品もありますので、ぜひご賞味ください。

土佐清水特産である宗田節を使った加工品がたくさんあります!

【A-2】だしが良くでる宗田節とだし塩(四万十青のり)セット

5,000円以上の寄附でもらえる

テレビでも紹介された「だしが良くでる宗田節」など、特産品「宗田節」を使ったウェルカムジョン万カンパニーのお礼品の詰め合わせです。
お中元やお歳暮など贈り物にもピッタリです。

【A-23】4代目の卵かけご飯セット

5,000円以上の寄附でもらえる

大好評!卵かけご飯専用の宗田節です。相性ばっちりのだし醤油を含んだ極薄の削り節は、噛むほどに味が出てきます。
このセットがあれば、後はだしが出るまで1週間待って、卵とご飯を用意するだけ。卵かけご飯が進むこと間違いなしです。

【L-20】宗田屋卵焼だし食べくらべセット

7,000円以上の寄附でもらえる

化学調味料なし!手間なし!卵と混ぜて食べるだけでかつお節より濃厚な宗田節のうまみと香りで香港でも人気☆
日本では昔から「香は鰹で、味は宗田」という言葉がある通り、宗田節の濃厚な旨み(味)は、他の節では味わえない奥の深い美味しさを味わう事ができます。この宗田節から出汁をとり、化学調味料を使用せず、宗田鰹節本来の旨みをいかした「卵焼だし」は、本品(45g)とL寸玉子3個を混ぜて焼くだけでのご家庭で簡単に濃厚な宗田節の旨みと香りの土佐風卵焼をお楽しみいただけます。

海の幸がいっぱい土佐清水市のお礼の品

【B-6】活〆土佐の清水さば(2尾)

10,000円以上の寄附でもらえる

清水さばとは土佐清水で水揚げされるゴマサバのことです。一般的にサバというと刺身には適さないと言われていますが、「清水さば」は立縄漁という独特の漁法で一匹ずつ釣り上げ、生け簀に入れて港まで持ち帰りますので、土佐清水では刺身で食べるのが一般的な食べ方のひとつです。しっかりとした歯ごたえと、うま味十分の刺身やたたきで食べるのがおすすめです。

【寄附金の使い道】4つの使い道から選択いただけます

1.ふるさとの海・山・川の元気応援事業
○なつかしい風景を守りたい。
○南海トラフ大地震に備え、命を守る環境整備をしたい。
2.教育環境日本一!事業
○未来を担う子どもたちのために日本一の教育環境にしたい。
3.土佐清水まるごと元気応援事業
○観光やイベント等に力を入れて活力あるまちづくりをしたい。
4.市長におまかせ!事業(1~3以外の事業)
○1~3以外の土佐清水市を元気にする事業

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む