お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

さぬきうどん特集!

讃岐塩田での塩づくりや、小麦の生産がさかんだった香川県坂出市。 上質な塩と小麦が採れることはうどんづくりに好都合でした。坂出市では老舗うどん店をはじめたくさんの讃岐うどんを返礼品としています。

「がもううどん」田んぼや民家に囲まれながら食べるうどん

JR予讃(よさん)線の鴨川駅から歩くこと15分ほど。田んぼや民家に囲まれた場所にたたずむのは「がもううどん」。取材時は平日の午前10時から店の外まで列ができ、ひっきりなしにお客さんが訪れることに驚きました。がもううどんは午前8時30分から営業しており、朝ごはん代わりにうどんを食べに来る地元のお客さんも多いのだとか。店内は12席だけですが、店先の駐車場に椅子が並べられ、外で食べることもできます。眺める景色は民家や田んぼ。絶景というわけではないけれど、坂出の日常に潜り込んだようで、そこがかえって観光客を和ませているように思えます。

かけうどんを注文して、一口すすってみると、まず、やわらかさがありながらほどよいコシを麺に感じました。その後にやさしい味わいのだしが染み入り、なんだかほっとする味。シンプルだけれど奥行きのあるおいしさが「また食べたい」とファンを呼んでいるのかもしれません。

小麦粉の産地や品種ごとに麺を作るこだわりの「日の出製麺所」

日の出製麺所では、製麺所ならではのこだわりで、小麦粉の産地ごとの麺を味わえるのが特徴です。開店すると、順番に地粉の「さぬきの夢」、オーストラリア産の「ASW」など粉ごとに作った麺が客に出されていきます。事前に選べるのは、「あつい」「ぬるい」「ひや」「釜玉」。

日の出製麺所

【坂出のうどん】がもうと日の出のうどんセット 約2人前×3袋入り×4種

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

香川県坂出市の人気の製麺所「がもううどん」と「日の出製麺所」の生うどんやぶっかけうどんのつゆをセットにしました。それぞれに麺の味わいや食感の異なるうどんの魅力をご自宅でお楽しみください。

【坂出のうどん】がもうと日の出のかけうどんセット 約2人前×3袋入×2種

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

坂出の製麺所「がもううどん」と「日の出製麺所」のかけうどんをセットにしました。

【坂出のうどん】がもうと日の出のぶっかけうどんセット 約2人前×3袋入×2種

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

坂出の製麺所「がもううどん」と「日の出製麺所」のぶっかけうどんをセットにしました。

坂出 山下うどん店

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)

(株)さぬき麺心

株式会社ファリーナコーポレーション

吉原食糧株式会社

伝統の味 藤麺

うどん用小麦粉

株式会社ファリーナコーポレーション