お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

『語りたくなる靴。愛着が湧く靴。』 スピングルカンパニー特集!

スピングルカンパニーは職人が手掛ける日本製ハンドメイドスニーカー「スピングルムーヴ」、「スピングルビズ」を手掛けるスニーカーメーカー。 元々ゴムメーカーとして創業した広島県府中市にある自社工場には90年以上の歴史があり、職人の長く培った技術と革新的なデザイン性を高次元で融合させ、日々靴作りに励んでいます。 とっておきの一足として愛着を持って「スピングルムーヴ」を履き続けて頂きたい、そんな思いが詰まったスニーカーをご紹介します。

雑誌掲載の注目のモデル!『SPM-168 TRICOLOR』

『SPM-168 TRICOLOR』は牛スムースレザーにアクセントとしてブルー、レッド、シルバーのリボンテープで飾りを付けた定番モデル。
雑誌にも掲載の今とっても注目されているモデルです。
22.5cm~27.5cmとサイズ展開も豊富でご家族おそろいで、極上の履き心地とおしゃれを楽しめます。

WHITE/NAVY も見逃せません!

『TRICOLOR』のお色違い『 WHITE/NAVY』もぜひご覧ください。
牛革スムースレザー+ネイビーのストライプのテープで、落ち着いたなかにもセンスの良さが光るモデルです。
テープと重なるハトメの赤がアクセントになっています。

備後(地方)から世界を目指す府中産レザースニーカー”SPINGLE MOVE”の牛革スムースレザー+サイドラインを使用したSPM‐168。

備後(地方)から世界を目指す府中産レザースニーカー”SPINGLE MOVE”の牛革スムースレザー+サイドラインを使用したSPM‐168。

SPINGLE MOVE

「SPINGLE MOVEの象徴的存在である巻き上げのアウトソール」「日本のモノづくりだからこそお届けできる履き心地」こだわり抜いたデザイン・素材・形と確かな技術がファッションに限らず多様なライフスタイルに適合し、毎日の生活に快適さを感じるフットウェアを提案します。

SPINGLE MOVEのシューズは歩く際に足の指が屈曲しやすいよう「捨て寸」を多めに取っています。そのため、一見細身に見えますが実際履いてみると窮屈感もあまりなく、足にフィットします。

┃SPINGLE MOVEの特長

SPINGLE MOVEのシューズは歩く際に足の指が屈曲しやすいよう「捨て寸」を多めに取っています。
そのため、一見細身に見えますが実際履いてみると窮屈感もあまりなく、足に適度にフィットします。

┃革新的なデザイン

遠くから見てもスピングルのスニーカーと分かる、斬新なデザイン性が特徴的な巻き上げソールは、スピングルムーヴの象徴的存在。

┃履き心地の良さ

インソールには化粧品のパフにも使用される天然のラテックススポンジを採用。
踵部分のカウンターは、革靴で通常使われるホットメルトを使用することにより踵を固定し、長く歩いても踵がぶれにくいため疲れにくくなっています。

SPINGLE MOVE おすすめの定番モデル

SPINGLE Biz

革靴のような端正なシルエットとスピングルBizならではの履き心地にこだわり、ビジネスシーンにも合わせられるブランドとしてSPINGLE Bizを展開。
スニーカーメーカーだからできるスニーカーと紳士靴の製法を高次元で組み合わせることで、今までにない快適な履き心地を実現しました。

┃SPINGLE Bizの特長

SPINGLE Bizのシューズは歩く際に足の指が屈曲しやすいよう「捨て寸」を多めに取っています。
アッパーには超撥水素材等、ビジネスシーンに役立つ素材を選定しています。

┃快適な靴内環境

ライニング(靴の内張)には吸湿・透湿・速乾・抗菌など機能性を有した素材を使用しています。
また、なるべく足当たりが良くなるよう縫製箇所を極力少なくしています。

┃履き心地の良さ

インソールには反りの良い高反発なカップインソールなどを使用し、ビジネスシーンに最適な素材を選定しています。
踵部分のカウンターは、革靴で通常使われるホットメルトを使用することにより踵を固定し、長く歩いても踵がぶれにくいため疲れにくくなっています。

SPINGLE Biz おすすめの定番モデル

備後(地方)から世界を目指す府中産レザースニーカー“SPINGLE BIZ”のオリジナルソフト超撥水レザー(牛革)を使用したショートサイドゴアモデルBIZ-125。

備後(地方)から世界を目指す府中産レザースニーカー“SPINGLE BIZ”のオリジナルソフト超撥水レザー(牛革)を使用したモデルBIZ‐123。

THE QUALITY OF MATERIAL~素材の品質~

■通常スニーカーでは使用しない素材
スピングルムーヴでは、通常スニーカーなどではあまり使用しないようなレザーや多種多様な革を使った様々な加工、各革の持つ素材感や、加工によって生まれる様々な表情の靴を生み出すことに挑戦しています。

手作業だからこそ生み出せる世界に一足の表情
素材へのこだわりは、履きこむことによる一足一足違う独特のムラやシワの「味」、手作業だからこそ生み出せる世界に一足の表情を作り出します。お客様に今まで見たことのない靴を届けるため、今後もあらゆる可能性に挑戦していきます。

VULCANIZED SNEAKER~バルカナイズ製法~

1839年にアメリカで生まれたスニーカーの基本製法
スピングルムーヴの特徴は、ソールがそり上がってアッパーを巻き込んでいるこの独特のデザインにあります。
このフォルムは、「バルカナイズ製法」によって作られています。

手作業による想像以上の労力と手間暇
「バルカナイズ製法」は基本的に手作業のため、想像以上に労力と手間がかかり生産効率が悪く、その数は激減し、現在、日本でバルカナイズ製法を行っている会社は当社を含めほんの数社のみ、と言われています。