お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

可愛くて機能も◎ 跳び箱の小物入れ特集!

府中市は、木工、繊維、機械など様々な分野の“ものづくり”が盛んにおこなわれてきたまちです。ここにしかない伝統工芸品や、木のぬくもりを感じられる木工製品をご紹介します。レトロで可愛く、プレゼントにもおすすめな豊田産業の跳び箱小物入れ「TOBIcoBACO」です!

こだわり抜いた豊田産業の素材と技

素材選びやデザイン作成といった制作の初期段階から加工や仕上げに至るまで、50年の家具作りの歴史に裏打ちされた職人気質な作り手のこだわりを生かし、大量生産では出来ない、隅々まで行き届いた完成度の高い製品を作り続けています。桐は木材の中では抜きん出て軽く、柔らかいものです。それゆえ、周囲の湿度が高くなると自分の中に湿気を取り込み、逆に乾燥すると自分の中の湿気を吐き出すことにより、周囲の湿度の変化を抑え長い期間、よい状態で保管できるという特徴があり、古くから大切なものは桐箱にしまっておくという慣わしが日本では受け継がれているのです。

TOBIcoBACOができるまで

材料を加工する

材料を大小それぞれの製品サイズに合わせて木取り(カット)します。
大きなサイズのおもちゃ箱は持ち運んだり、段を外す際に手を入れる部分に穴を開けます。そして本体の接続部は桐材に台形の溝を彫り、その対となる側には半円型の加工を施して組み立てる「アリ組」という加工法を用います。そうすることによってお子様が腰をかけられる強度を保つことができます。
「アリ組」は古くから和ダンスを作る際にも使われる伝統的な工法のひとつです。

箱を台形に加工する

小物入れもおもちゃ箱も組み立てた時には四角い箱が重なっているだけなので、跳び箱特有の台形にするため側面を斜めにカットします。

箱を研磨する

手触りの良さはカンナ掛け・研磨から。カンナ掛けや、ベルトサンダーというやすりがけの機械を使い、箱を滑らかに、肌触り良く研磨します。均一にさせるために、細かい凸凹(でこぼこ)に合わせて手の力をコントロールすることで、平らにしていく作業でもあります。
この作業を終えると、箱の基本は完成です!

ステンシルで数字を印字する

ステンシルという型をつかって、馴染み深い数字を、筆を駆使しながら印字します。もちろん一つ一つ仕上げます。簡単な作業のように見えますが、適度なインクをつける必要がありますし、最後に近い工程でミスは許されません。

スプレーで塗装する

スプレーで塗装を行います。ムラなく均一に仕上げます。

マット状の上蓋:詰め物を組み帆布を張る

前の工程までは箱組にまつわる仕事でしたが、こちらはマットとなる蓋部分を組む工程です。各種詰め物を重ね、最後に帆布を張ります。最後は鋲(びょう)を打ち込みマットを完成させます。

インテリアとしても可愛い!懐かしの跳び箱小物入れ

大きさに合わせて、文具や鍵、印鑑などの小物収納や、小銭を分別して入れておくなど便利に使えます!

No.148 TOBIcoBACO 積上3段 / ミニチュア 跳び箱 小物入れ 工芸 広島県

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBACO 積上3段

No.446 TOBIcoBAC 積上5段 / ミニチュア 跳び箱 小物入れ 工芸 広島県

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBAC 積上5段

No.151 TOBIcoBACO 引出3段 / ミニチュア 跳び箱 小物入れ 引き出し 工芸 広島県

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBACO 引出3段

No.152 TOBIcoBACO 引出5段 / ミニチュア 跳び箱 小物入れ 引き出し 工芸 広島県

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBACO 引出5段

No.447 TOBIcoBACO B6サイズ 引出5段 / ミニチュア 跳び箱 小物入れ 引き出し 工芸 広島県

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBACO B6サイズ 引出5段

No.156 TOBIcoBACO おもちゃ箱3段 / 跳び箱 収納 積み上げ 工芸 広島県

70,000円以上の寄付でもらえる

詳細

TOBIcoBACO おもちゃ箱3段

おいたちの小箱で、大切な思い出を保管しませんか?

おいたちの小箱シリーズは、へその緒・乳歯・母子手帳3点をまとめて収納することができる桐箱です。お子様の思い出を大切に保管することができます!

豊田産業の返礼品はほかにも!

手作業の木工加工です。大切に長く使っていただける返礼品です。