お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

美しい星空を次世代に ~ アジア初「星空保護区(コミュニティ部門)」に認定 ~

井原市美星町が2021年11月1日付で星空版の世界遺産と称される「星空保護区(コミュニティ部門)」にアジアで初めて認定されました。

星空保護区は、美しい星空の保全を世界基準で評価する国際的な認定制度であり、IDA(国際ダークスカイ協会、本部アメリカ合衆国)が、光害の影響のない、暗く美しい夜空を保護・保存する優れた取組を行っている地域を認定するものです。

美星町は、古くから流れ星にまつわる伝説が息づいており、星にちなんだ地名も残るなど、星に縁のある土地柄に加え、天体観測をする上でも、非常に恵まれた条件を有しています。中四国地方最大級の公開天文台である美星天文台をはじめ、小惑星やスペースデブリ(宇宙ゴミ)を観測するJAXA所管の美星スペースガードセンターが開設されており、星空環境を守るため、今から30年以上前に全国で初めて光害防止条例を制定し、行政と地域住民、天文関係者が協力し、光害対策に取り組んできました。

今回の認定を機に、地域住民はもとより、全国から訪れる人たちも一緒になって星空環境を守り育て、未来に引き継ぐ活動に取り組むことで、持続可能なまちとしての美星町のブランド価値の向上と誇りの醸成につながるものと期待しています。50年後、100年後の未来を見据え、関係者が手を携えて、星空環境の保全に全力で取り組んでいきます。

井原市美星町産のお礼の品をご紹介

美星町産のお米

井原市美星町産コシヒカリ【精米】星の郷 美山米 2kg

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★星の郷 美山米
 標高500メートルを超える龍王山の山頂からの湧き水は、美星町の中央を南流する美山川に注がれます。その川の流れに沿うように広がる農地を潤し、美しい美山の棚田風景を作りました。

井原市美星町産コシヒカリ【精米】星の郷 美山米 5kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★星の郷 美山米
標高500メートルを超える龍王山の山頂からの湧き水は、美星町の中央を南流する美山川に注がれます。その川の流れに沿うように広がる農地を潤し、美しい美山の棚田風景を作りました。

63-04井原市美星町産コシヒカリ10kg(5kg×2袋)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

★光沢と粘りがあり、口当たりの良さが特徴!
コシヒカリの魅力は何といっても甘みともっちりとした粘り。
炊きあがりのつやと香りが良く、うま味も強いので、そのままでもおいしくいただけます。

美星町産豚肉

美星和牛

皆様からのご寄附をお待ちしております

ふるさと納税のご寄附をしていただく際には、ご寄附の使い道を選んでいただけます。
皆様のあたたかいご支援をお待ちしております。

・教育に関すること(教育の充実、教育施設等の整備・充実、生涯学習の推進、スポーツ活動の充実など)
・文化に関すること(芸術・文化の振興、文化財の保存・活用など)
・環境に関すること(自然と共生する環境、環境保全活動の推進など)