ジューシーで甘い香美町の香住ガニ

関西では唯一、兵庫県香美町の「香住漁港」だけで水揚げされる紅ズワイガニを「香住ガニ」と呼びます。 香住ガニは漁港から漁場まで近いため、小型船等による日帰り漁に取り組んでおり、鮮度が抜群! 松葉がに(ズワイガニ)よりも深い、水深800m~1500mの水温が低く、ミネラル豊富な深海で育つので、ジューシーで甘みが強いのが特徴です。

香住ガニは、漁期が長く、お求めやすいのも特徴です!

香美町は、好条件の漁場が近いため、新鮮で、身の詰まった、上質な紅ズワイガニが水揚げされると評判です。松葉がにに比べ、漁期が9月1日~翌年5月末までと長く、安定した漁ができるため、お求めやすい寄付額となっています。 お礼の品には、手間いらずでお召し上がりいただける、むき身や甲羅盛りもありますので、お気軽にお選びいただけます。
この機会に、新鮮で上質な「香住ガニ」をご堪能ください。

「香住ガニ」がおいしい理由は?

「香住ガニ」がおいしい理由は?

地元漁師が「日本一の鮮度」と豪語する、漁業関係者の努力の賜物「香住ガニ」!
水分が多いため、鮮度の低下が著しく早い紅ズワイガニは、どれだけ新鮮な状態で皆様のお手元にお届けできるかが美味しさに直結します。
香美町の香住漁港は、漁場が近いので、小型船による日帰り漁に取り組んでおり、鮮度が良い状態で漁港に水揚げされます。
また、水揚げから加工、出荷までも、素早い競りとこれまでから培ってきた加工業者の素早い加工技術、出荷体制により、抜群の鮮度が保たれたまま出荷されます。
質の良い素材と産地一丸の取り組みが、「香住ガニ」の美味しさの秘訣です!

香美町自慢の香住ガニ!

【訳あり 香住ガニ 釜茹で 大きめ 約600g×3匹(約1.8kg以上)冷蔵】発送目安:人気商品のため現在2~4ヶ月待ち カニの本場 香住 注意書きの確認を必ずお願いします!1~2本足折れ 味や品質に問題ありません チョイスランク1位獲得(カニ部門週別 2023年2月14日)ベニズワイガニ 香美町 かに ゆで蟹 ボイル むき身 ほぐし 甲羅 足 爪 身 脚 かにすき 鍋 ふるさと納税 07-14

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさとチョイスの人気ランキングで2年連続1位(カニ部門、日別又は週別)を獲得した人気の品です。
漁場での水揚げや釜茹で過程の際に足が取れてしまったり、成長過程の中で足が生えてこなかったりした、ちょっとだけ訳ありのカニです。 足が1~2本取れたり、キズがあったりしますが、味や品質に問題はありません。

食べやすい!むき身・調理済み!

【香住ガニ 甲羅盛り 香箱造り 約160g×4個 冷凍】【先行予約:令和6年9月中旬以降順次発送予定】 大人気商品です チョイス ランク1位獲得(カニ部門月別 2023.4月) 配送日指定不可 カニの本場 香住 むき身 丸々1杯分 カニみそ 大人気 ふるさと納税 濃厚 関西唯一の水揚げ 香美町 カニ 紅ガニ ベニズワイガニ ボイル 足 爪 身 脚 ほぐし 絶妙の塩加減 丸近 19-06

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ふるさとチョイス人気ランキング(エビ・カニ部門、日別)で1位を獲得した人気商品です。
甘みが強く、ジューシーな肉汁溢れる旨味の身と、濃厚であっさりとしたカニミソを手軽に美味しくいただけます。

香住ガニの旨みたっぷり!香住ガニを使った加工品!

香住ガニと但馬牛。ダブルで美味しい、楽しめる!

冬の味覚の王様“松葉ガニ”と“セコガニ”

冬の味覚の王様「松葉がに」が11月に解禁となります。ぎっしりと詰まった身は濃厚で上品な甘みが特徴です。
また、松葉がにのメスである「セコガニ」は、プチプチとした食感の外子と濃厚な味わいの内子が特徴です。
特にセコガニは、一度食べたらやみつきになること間違いなし。リピーター続出の令和元年度人気ナンバーワンのお礼品です。ぜひご賞味下さい!

昨年度香美町のお礼の品人気№1!! 絶品セコガニをご堪能ください。

カニだけじゃない!香美町おすすめの特産品

香美町の雄大な自然で育つ“但馬牛”

但馬牛(たじまぎゅう)は、神戸ビーフや松坂牛といった全国のブランド牛の素牛であり、全国の黒毛和牛のうち99.9%の和牛が香美町で産まれた「田尻号」の血統を引きついでいる伝統あるブランド牛です。
澄みきった空気、清らかな清流、急峻な山々でのびのびと飼育され、ストレスなく家族同様に丁寧に飼育された但馬牛は、見事なサシ、香ばしい香りが特徴で、肉本来の美味しさを味わえ、溶けていくような食感を堪能できます。

【但馬牛 究極の但馬牛 ローススライス500g わりした付 冷蔵】発送目安:ご入金確認後、1ヶ月程度 配送日指定不可「満天 青空レストラン」で紹介されました!但馬玄は脂肪融点が低い不飽和脂肪酸を多く含むマグロのようなあっさりとした脂が特徴です。天然素材を中心とした独自配合飼料で丁寧に育てています。牛肉 しゃぶしゃぶ しゃぶ すきやき 焼肉 香美町 村岡 上田畜産 01-07

77,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人気急上昇中!極上の但馬牛「但馬玄®」をご賞味ください!

香美町にあります。美味しい“お米”

香美町の雄大な自然のもと、農家の皆さんが丹精を込めて育てた美味しいお米が揃っています。
おいしい水、綺麗な空気と土壌で丁寧に栽培されたコシヒカリは、日本穀物検定協会主催の食味ランキングで、最高評価の「特A」ランクに連続格付けされており、ブランド米コシヒカリとして出荷販売されています。
是非、香美町の美味しいお米をご賞味ください。

【村岡産コシヒカリ6kg 】コンクールで金賞を受けた日本一のお米 02-11 

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

雄大な自然のもと、農家の皆さんが丹精込めて栽培した美味しいお米です。

【兵庫県香美町産コシヒカリ】【令和5年産】とろかわの恋スペシャルセット 香美ブランド米 新米 但馬堆肥米 お米 白米 令和5年産 13-02 

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

香美町のお米の中でも特にこだわって栽培されている「とろかわの恋」。
数々のコンクールで受賞実績のあるお米をふるさと納税限定セットでお送りします。

美味しい海産物も豊富です。

【寄附金の使い道】小・中学生の教育の推進と教育環境整備

香美町では「子どもたちがふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ち、ふるさとを心の糧として、たくましく生きるひとづくり」を目標に、「ふるさと教育」を積極的に進めています。そのため、将来を担う小・中学生の調和のとれた教育の推進と、教育環境の整備を図るため、寄附金を活用させていただきます。令和元年度は、各小中学校の備品の購入や校舎改修費等に活用しました。なお、寄附金は教育の推進以外にも、産業の振興や福祉の充実など、6項目の中からご指定いただき、意向に沿って活用させていただきます。