お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

【ついに解禁!】兵庫県香美町が誇るブランド蟹「香住ガニ」のシーズン到来です!!

関西では唯一、兵庫県香美町の香住漁港だけで水揚げされるベニズワイガニ。 地元漁師は、香住漁港で水揚げされる「ベニズワイガニ」が日本一の鮮度を誇り、日本一旨いと豪語します。 漁期は9月から6月までと長く、安定して漁ができるので、お求めやすい価格となっているのも魅力のひとつです。

【9月解禁!】
香美町は、恵まれた漁場が近い事もあり、新鮮で、身の詰まった、上質なベニズワイガニが水揚げされると評判です。松葉がにに比べ、漁期が長く(9月1日~翌5月31日)、安定して漁ができるため、お求めやすい寄付額となっています。 お礼品は、ボイル、生、手間いらずでお召し上がりいただける、むき身や甲羅盛り等がありますので、お好みでお選びください。
この機会に、新鮮で上質な「香住ガニ」をご堪能ください。

9月5日に初競りが行われました!!

関西では唯一、兵庫県香美町の香住漁港で水揚げされる「ベニズワイガニ」。

今年は9月5日、香住漁港西港で初競りが行われました。

9月1日の解禁に合わせて出港し、大型船1隻と小型船8隻で合わせておよそ24トンが水揚げされました。
鐘の合図で競りが始まると、仲買人が次々と競り落とし、高いものには過去最高の1匹50万円の値がつきました。

香住ガニの注目度のの高さがうかがえます。

各メディアからの取材陣もたくさん来られ、香住ガニの注目度の高さがうかがえます。

(兵庫県ベニガ二協会の福本好孝会長)「予定通りのスタートを切ることができた。今シーズンも安定供給できるように頑張りたい。
甘みがあってジューシーで美味しいカニだと思います。まずは食べてもらいたい。」

競り落とされた香住ガニは各事業者へ

熟練の職人によって茹で上げ

競り落とされた香住ガニは、各事業者へ運ばれ、熟練の職人が絶妙な塩加減にて茹で上げ、香住ガニの美味しさをさらに引き立て、ゆがきたてを発送いたします。

「香住ガニ」と「松葉ガニ」の違い

「香住ガニ」がおいしい理由は?

地元漁師が「日本一の鮮度」と豪語する、漁業関係者の努力の賜物「香住ガニ」!
鮮度の低下が著しく早いベニズワイガニを、可能な限り鮮度の高い状態で水揚げするため、「日帰り漁」を行うなど、漁場が近いという利点を最大限活かせるよう取り組んでいます。
素材の質が良いだけでなく、漁業関係者の持ち味を損なわない努力も香住ガニの旨さの秘訣です。

香美町自慢の香住ガニ!

食べやすい!むき身・調理済み!

香住ガニの旨みたっぷり!香住ガニを使った加工品!

【寄附金の使い道】小・中学生の教育の推進と教育環境整備

香美町では「子どもたちがふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持ち、ふるさとを心の糧として、たくましく生きるひとづくり」を目標に、「ふるさと教育」を積極的に進めています。そのため、将来を担う小・中学生の調和のとれた教育の推進と、教育環境の整備を図るため、寄附金を活用させていただきます。令和3年度は、各小中学校の備品の購入や校舎改修費等に活用しました。なお、寄附金は教育の推進以外にも、産業の振興や福祉の充実など、7項目の中からご指定いただき、意向に沿って活用させていただきます。