お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

兵庫県イチオシ食品特集!

北は日本海、南は瀬戸内海から淡路島を介して太平洋へと続く兵庫県は、豊かな気候風土のおかげで、様々な食体験を楽しむことができます。 海の幸、山の幸、田畑の恵みに加工業者の光る技… 兵庫県ふるさと納税では、離れた地に住む方にも楽しんでいただきたい「兵庫の食」を返礼品としてご用意しています。 この特集では、そんな兵庫県の返礼品のうち、イチオシの食品をご紹介します。

兵庫県ふるさと納税担当からのメッセージ

兵庫県では、子ども食堂の立ち上げ支援や芸術文化振興、子ども見守り活動や野生動物の生育環境保護など、皆様と一緒に進めていきたいプロジェクトへのご支援を募集しています。
ご支援の御礼として、兵庫の豊かな地域個性が育む多様な食をお届けしています。
兵庫県にゆかりのある方はもちろん、そうでない方にもお試しいただきたい食がたくさん!
いわずもがなの神戸ビーフなどなどここでは紹介しきれませんが、ぜひ一度ご覧いただき、皆さんのお好みの一品が見つかれば嬉しく思います。

兵庫県について

兵庫県について

兵庫県は、北は日本海に面し、南は瀬戸内海から淡路島を介して太平洋へと続いています。
大都市から農山村、離島までさまざまな地域で構成されており、多様な気候と風土を通して海水浴やスキー、温泉などの多彩なレジャーが楽しめることから、「日本の縮図」と言われており、歴史や風土、産業などの違いから、摂津(神戸・阪神)、播磨、但馬、丹波、淡路の個性豊かな5つの地域に分けることができます。
この個性豊かな5つの地域では、それぞれの気候、産業、観光スポットにグルメ、実にさまざまな体験があなたをお待ちしています。
興味を持っていただけましたら、ぜひあなたも体験しに来てくださいね!

\ふるさと納税担当オススメ!兵庫の食を体験/

丹波篠山で育てた黒大豆のやさしい煮豆

川北黒大豆煮豆3パックセット

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黒大豆本来のうまみをお楽しみください!

おすすめポイント

おすすめポイント

兵庫県丹波篠山市川北地区の自社農園で栽培した「川北黒大豆」を100%使用し、自社加工場で調理。
川北地区はもともと沼地だったので、丹波篠山の中でも特に粘土質の土地であり、肥沃な大地と丹波霧によって育まれた川北黒大豆は大粒で濃厚な味わいが特徴的です。
保存料や着色料などを一切使わず、黒大豆本来のうまみを最大限に引き出すように愛情を込めて調理されています。

こちらもオススメ!

生き物の力を借りて育てた人と自然に優しいお米

【特別栽培米】コウノトリ育むお米 5kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

炊き上げた瞬間に分かる粘り強いおいしさ。

おすすめポイント

おすすめポイント

~農薬や化学肥料に頼らず、生き物の力を借りて育てました~
コウノトリが大空を舞う但馬。「コウノトリ育むお米」は、カエルやドジョウなど、田んぼに住む生き物が育つ環境づくりに取り組み、コウノトリの野生復帰を支える「コウノトリ育む農法」で栽培・収穫されています。できる限り自然のままを追求した安全・安心の田んぼで、生産者が愛情を注いだ人と自然に優しいお米です。

こちらもオススメ!

明石だこの新たな楽しみ方を探求して生まれた自信作

兵庫県・明石産 明石だこ 花しゃぶ 200g

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

火を通すと、きれいなたこの花が咲きます。

おすすめポイント

おすすめポイント

約20年前、県漁連から「明石だこの新たな楽しみ方」という依頼で開発をスタート。
鱧の骨切りを参考に隠し包丁を入れてみたところ、加熱により身がくるっと丸くなり、たこの花咲くしゃぶしゃぶになりました。
タレともよく絡み、食感を損なうことなく楽しめる理想の仕上がりに。
たっぷりの果汁を入れたぽん酢に、かつお・こんぶエキスの白だしを加えたこだわりのタレで旨みをしっかり感じられます。
造り手の背景を知り、より深くお楽しみください。

こちらもオススメ!