お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ワンストップ特例申請〆切迫る!【令和4年度分寄附は令和5年1月10日必着】

こちらのページではワンストップ特例申請について掲載しています。 ご不明点のある方は是非ご参考にしてください。

ワンストップ特例とは?

確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄付金控除を受けられる仕組みです。

利用できる要件とは?

・確定申告をする必要がないこと
   └年収2,000万円を超える所得のある方や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。

・1年間の寄附先が5自治体以内であること
  └6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度を活用できます。

提出物と様式はどんなもの?

申請用紙と個人番号及び本人確認書類が必要です。

本人確認などの提出物はどのようなもの?

個人番号や本人確認など必要な提出物は以下のような組み合わせです。
マイナンバーカードをお持ちの方は表・裏のカードのコピーで足ります。

通知カードをお持ちの方、もしくは住民票に個人番号が記載されたもので申請希望の方は
BもしくはCの組み合わせが必要です。
(顔写真付きの本人確認書類の場合は1つで、顔写真なしの本人確認書類の場合は2つ必要です。)

送付先について

送付先は住んでいる自治体ではなく、

自身が寄附をした自治体に送付します。

枚方市は、

〒810-8799
日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱第111 号
大阪府枚方市 ワンストップ特例申請窓口
TEL:0570-048-325

までお送りください。

提出期限は?

1月10日です!

(令和4年度分の寄附は令和5年1月10日必着です)

余裕を持ってお早目にご提出を。

書類不備等の際はご連絡させていただきます。