お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

「命の水」、母なる琵琶湖を持つ滋賀県豊郷町で育んだ令和5年産の新米をご紹介します

令和5年産の美味しい近江米をご紹介。 鈴鹿の山々からそそぐ、たっぷりと養分を含んだ豊富な水と肥沃な大地に恵まれ、近江盆地特有の朝夕の寒暖の差が、甘みを含んだ美味しいお米を育てます。 みずかがみ、こしひかり、きぬひかり、ミルキークイーンなど様々な品種をお楽しみください。

■こしひかり

お米といったらこしひかりと言っても過言ではないくらい、日本の食卓を支えている王道ブランド米。
こしひかりの魅力は何といっても甘みともっちりとした粘り。
炊きあがりのつやと香りが良く、うま味も強いので、そのままでもおいしくいただけます。

米 こしひかり BG無洗米 5kg 令和5年 ふるさと応援特別米 無洗米 お米 こめ コメ おこめ 白米 コシヒカリ

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬や化学肥料を通常の50%以下に減らす特別な栽培方法で育てました。環境保全においてもさまざまな工夫を重ねるなど、手間ひまをかけたお米です。

令和5年産 滋賀県豊郷町産 近江米 コシヒカリ 5kg

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

昔ながらの農法で、農薬の使用を最低限に抑え、安心安全なお米です。

■みずかがみ

みずかがみは琵琶湖などの豊かな自然環境に配慮した「環境こだわり米」として、近江米独自のブランド米を目指して開発された新品種です。
炊きあがりが白く、光沢があり、ほどよい粘りで、噛みしめるとまろやかな甘みがあります。
冷めてもおいしく、おにぎりやお弁当などでもお米本来のおいしさをしっかりと味わっていただけます。

令和5年産ふるさと応援特別米みずかがみ(BG無洗米)5kg

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬や化学肥料を通常の50%以下に減らす特別な栽培方法で育てました。環境保全においてもさまざまな工夫を重ねるなど、手間ひまをかけたお米です。

令和5年産 よしだのよいお米 近江米みずかがみ5kg×2

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬や肥料を5割以下に削減し、環境への負荷を配慮した手間暇かけた豊郷町吉田の地でしかとれない自慢のお米です。

■ミルキークイーン

こしひかりを更に改良して生まれた低アミロース米。
アミロースが少ないので粘りが強いという特性があり、炊いたあとのご飯の輝きとモチモチした食感と甘みと柔らかさを特徴です。
そして冷めても硬くなりにくいお米なのでおにぎりやお弁当に最適です。

令和5年産 滋賀県豊郷町産 近江米 ミルキークイーン 5kg

昔ながらの農法で、農薬の使用を最低限に抑え、安心安全なお米です。

【令和5年産新米】米 ミルキークイーン 5kg 無洗米 令和5年 田中さんちのおいしいお米C お米 こめ コメ おこめ 白米

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

丁寧な農業を心がけ、安心・安全な田中さんのお米です。無洗米なので時短や節水にも!

■食べ比べセット

こしひかりもミルキークイーンも食べたい。迷った時にはコレ!!
1回で色んな味を楽しんではいかがですか。

米 近江米 4種 食べ比べ おた飯セット 令和5年 よしだのよいお米 セット 詰め合わせ 食べ比べ お米 こめ コメ おこめ 白米 お試し

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コシヒカリ、みずかがみ、キヌヒカリ、農家が食べてるお米(コシヒカリ、ミルキークイーンのブレンド)を2合ずつ4種類セットにした食べ比べパッケージ。

令和5年産豊かな郷の近江米 3種食べ比べセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コシヒカリ、キヌヒカリ、ミルキークイーンの食べ比べ3種セット。

■お気に入りの品種は毎月お届け!「定期便」

米 定期便 12ヶ月 こしひかり BG無洗米 5kg 令和5年 ふるさと応援特別米 無洗米 お米 こめ コメ おこめ 白米 コシヒカリ 12回 お楽しみ

82,000円以上の寄付でもらえる

詳細

豊郷町一番人気のお米です。1年分お届けいたします。

■時短・節水・環境に優しい!「無洗米」

【令和5年度新米】令和5年産みずかがみ 無洗米(環境こだわり栽培米)10kg

滋賀県が認証する環境こだわり栽培基準で生産したお米であり、農薬や化学肥料は一般に栽培されているお米の半分以下となっており、安心安全で大変美味しいお米です。