お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

コロナに負けない!第3弾『たかしま学生エール便』応援プロジェクト(終了しました)

高島市では、新型コロナウイルス感染症の影響で、学生生活やアルバイトなど、日々の暮らしが不安定になっている学生を支援するため、市外でひとり暮らしをする学生に高島市の特産品を詰め合わせた「たかしま学生エール便」を届けるプロジェクトを実施しました。このプロジェクトを多くの方に支援いただけるよう、ガバメントクラウドファンディングを実施し、全国から805,818円のご寄付をいただきました。本当にありがとうございました!

高島市では、新型コロナウイルス感染症の影響で、学生生活やアルバイトなど、日々の生活に困難を抱えている学生さんを励ますため、高島市出身で市外にひとり暮らしをする学生さんに「たかしま学生エール便」をお届けしています。エール便には、琵琶湖の1/3の水を生み出すここ高島市で育ったお米「みずかがみ」のほか、市内にも肥育牧場がある「近江牛」の加工食品、そして「メタセコイア並木」の観光みやげとしておなじみの「メタセコイヤクッキー」のほか、高島ちぢみでつくられたマスクなどを詰め合わせています。
今回、多くの方に学生を応援いただき、そのエールを学生に届けるため、事業費の一部について「ガバメント・クラウドファンディング」を実施しています。
いただいたご寄付は、「たかしま学生エール便」そのものに活用させていただきますので、このご寄付への返礼品はありませんが、昨年に引き続き思いもよらなかった学生生活を送っている学生をどうか励ましていただき、ご寄付と一緒に応援のメッセージを寄せていただけると幸いです。

【「たかしま学生エール便」が届いた学生の声】

・みなさんありがとうございます。市長さんをはじめ、手書きでのメッセージに心温まりました。私は、一人暮らしをして、また就職を考えるにあたって、改めてやっぱり高島市がいいなと感じています。これからも勉学や残りの学生生活を充実させていきたいと思います。たかしまを感じることのできるエール便に感謝です。

・無事届きました!大学はオンライン授業になり、アルバイト先は休業し、コロナ禍での就職活動で、思い通りの大学生活が送ることができず、しんどいこともありましたが、今回エール便を頂けてとても元気を貰えました。応援メッセージも嬉しかったです。コロナに負けず頑張ります!ありがとうございました。

・今回このようなご支援をいただきありがとうございました。内容も盛りだくさんでとても満足ですし、メッセージも嬉しかったです。コロナ禍でなかなか自分の思うような学びができなかったりと心苦しいですが、高島市の方々が応援してくださっていて温かい気持ちになりました。自分の夢を諦めずに頑張ろうと思います。

・アルバイトがコロナウイルスの影響で入れなくなってしまい、生活が厳しくなっていた中、とても素敵なものを送っていただいて、さらに丁寧な梱包で一人暮らしで寂しい中プレゼントのようで非常に嬉しかったです。内容も高島市の特産品ばかりで、新旭のお米、宝牧場の飴、メタセコイヤのクッキーなどなど地元を思い出すようなもので高島市を思い出して帰りたくなりました(笑)この度はありがとうございました!

・コロナ禍でアルバイトの収入も減る中、このような貴重な贈り物を頂き本当に嬉しく思います。高島市長やAコープの皆さんからのメッセージも一つひとつ丁寧に読ませて頂きました。私は現在就職活動をしているところです。エール便を受けとって高島市の方々から応援されているような気持ちになりました。時には落ち込んで将来の進路に迷うこともありますが、感謝の気持ちを忘れずに前を向いて進んでいきます。皆さんもどうぞお身体にはお気を付けください。

【たかしま学生エール便が紹介されました!】

5月10日 NHK大津「おうみ発0630」で紹介されました
5月17日 産経新聞「故郷の味で元気出して 高島出身の学生に食料品」に掲載されました
5月23日 農業新聞「地元産品で学生応援」に掲載されました
5月26日 読売新聞「高島市出身学生へ地元食材で応援」に掲載されました
5月31日 中日新聞「市外在住学生らへエール便発送始まる 高島市」に掲載されました
6月 1日  京都新聞「高島出身の学生へ 故郷の味エール便」に掲載されました
6月17日 KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に生出演(電話)しました