お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

安全・安心・こだわりの米を食卓へ

松阪市の豊かな自然と綺麗な水が旨味と風味のある美味しいお米を育てます。 農家の方々が丹精込めて育てたお米です。 こだわりの米を是非ご賞味ください。

松阪産のおいしいお米

松阪市は、三重県のほぼ中央に位置し、東は伊勢湾、西は台高山脈と高見山地、北には雲出川、南には櫛田川が流れ、自然に恵まれた都市です。
山間部から平野部までそれぞれの土地柄を生かしてお米の栽培が行われております。
これらのすばらしい自然と農家さんの努力と愛情が、食味の良いおいしいお米を育てます。

・綺麗な水が豊富
 豊富な水量、豊かな水が美味しい農作物を育みます。

・豊かな自然
 松阪市は平野部から山間部まで様々な地域で多くの自然が残っています。
 それらの土壌の恵みを受けて美味しいお米が育ちます。

濃い味と強い粘りが特徴「コシヒカリ」

コシヒカリの味の最大の特徴は、ふっくらもっちりとした粘り気と、強い旨みです。
自然豊かな松阪管内で広く栽培され、良質で噛むほどに甘みが増す。
食味の良い、一番人気のお米です。

【1-9】コシヒカリ(特別栽培米)10kg

田園のコシヒカリは、極力農薬の使用を抑え有機肥料100%で栽培しております。
甘みが強く、ピカピカでお米の旨みを感じていただけます。

粒が大きく、しっかりしている。三重県生まれのブランド米「結びの神」

米粒が大きくしっかりしているため、ふっくら美しい炊き上がり。
もちもち感がありながらべたつきが少なく、噛みしめるほどに味わいがひろがります。
冷めてもおいしく、おむすびやお寿司、丼物、カレーライスなど、家庭・外食問わず人気のメニューに最適なお米です。

【1-168】(令和5年産)松阪産「結びの神」精米 7kg

三重県生まれの新しい品種のお米です。(三重23号)
三重県が定めた栽培基準と品質基準をクリアしたものだけ「結びの神」となります。
冷めても美味しい、低アミロース米で、もっちりとした食感のお米です。

山間部の豊かな土壌、寒暖差によって育ったお米

お米の定期便始めました!

その他品種もあります!

ご飯のお供にいかがですか?

松阪牛の特集はこちら

加工品の特集はこちら

お茶の特集はこちら

【寄附金の使い道】~活力ある産業~ 農林水産・観光振興等

松阪市では、若い世代の人口流出が増加しており、その解決策のひとつとして働く場の確保が挙げられます。働く場を確保することは、生涯を通じ市民が松阪市で生活していくための土台を築くことにつながります。
松阪市には、豊かな自然を生かした農林水産業、交通の要衝としての利点を生かした商工業、歴史・文化・食などを生かした観光業など、地域の特性を生かしたさまざまな産業が存在しており、これらの産業のさらなる活性化を図ります。あわせて新たな産業の創出を促進することや企業の誘致・連携を進めます。