【今日はご褒美!】 水揚げ金額6年連続日本一! ”さかなのまち” やいづから自慢のネギトロはいかが?

ふわふわ、 とろとろ、 もっちり、 ごろごろ…
”ネギトロ”と一口に言っても、製造者が違えば「粒の大きさ」「加える油の量」「マグロの種類」など、その特徴やこだわりは様々。

●舌の上でとろりととろけるなめらかな細かい粒?それとも、歯ごたえをしっかり感じるごろりと粗い粒?
●油分を加えてこってりクリーミーに!油分は少なくマグロの味を楽しみたい!
●さっぱりとしたキハダやメバチ、焼津ならではの濃厚なミナミマグロ… マグロの種類で選んでみるのも面白いかもしれません。

3つの港を持つ「水揚げ金額6年連続日本一※」の水産都市、『静岡県焼津(やいづ)市』はマグロの水揚げ量も全国トップクラス!(※ (株)時事通信社調べ/焼津漁協水揚高統計/小川漁協水揚高統計)
獲れたてのマグロを美味しくご家庭に届ける方法を熟知した”職人”がたくさんいます。
今回は、そんな焼津で皆様から幅広くご好評をいただいているとっておきのネギトロを、製造者のこだわりとともにご紹介。

皆様はどんなネギトロがお好きですか?

全身でマグロを感じたいあなたへ!【大富水産株式会社】

a10-507 メバチまぐろのみ使用!!ネギトロ(80g×12袋)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

まずご紹介するのは、「天然メバチマグロ」のみを使用した、大富水産こだわりの逸品!
【ここがポイント!】
●通常のたたきより粗目に加工されたつぶ感
●マグロの味を引き出すための軽めの脂量
食感、味の両方から、マグロをよりしっかり感じ、楽しんでいただけるよう丁寧に製造されています。
チューブ式で手を汚さず、盛り付けも簡単です。

大富水産株式会社より皆様へメッセージ

大富水産株式会社より皆様へメッセージ

【★返礼品のこだわりポイント】
1.鮪延縄船が漁獲した天然”目鉢鮪”のみを使用しております。
2.口の中で鮪の食感・味を感じていただけるよう、粗挽きの粒を残しております。
3.使用しやすいように、三角袋チューブ式の絞り袋を使用しております。
味よし!品よし!勝手よし!たくさんの方からリピートしていただいている大人気のネギトロです。

【★もっと美味しく食べるには】
召し上がる2時間から3時間前に”冷凍庫”から冷蔵庫”へ移していただければ程良く解凍され、美味しく召し上がれます。
※お急ぎの場合は、袋のまま流水で2~3分程浸して解凍してください。…長く流水解凍はお勧め出来ません。

【★こんなところで作っています】
(製造元 焼津フーズより)
創業より9年が経ちました、地元の量販店様・スーパー様からもご注文も頂ける様になり、”魚の町”焼津で小さい工場ではありますが、頑張っております。
また、HACCPの認証取得を今年度の目標として工場全体で意識して活動している会社です。
小さな会社ではありますが、弊社の商品で”笑顔”になっていただける事を目標に頑張っています。

【★歩んできた道・私たちの想い】
低価格に抑える為、鮪・添加物以外の物を混ぜて作っているネギトロが沢山存在します。
こういったネギトロを否定する気はありませんが、弊社はその様なネギトロは販売したくはありません。
食べていただいて笑顔になる様なネギトロを、使用原料からこだわりをもった仕入れ先(焼津フーズ)から仕入れております。
不器用な弊社ですが、良質で美味しいネギトロを消費者の皆様に是非味わっていただきたいです。

激レア⁉頭肉だけを使用した贅沢ネギトロ!【清弘水産株式会社】

a10-100 焼津 天然 鮪 ネギトロ セット 合計 約1.2Kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

続いてご紹介するのは、なんと「マグロの頭肉」を専門に扱う、地元焼津でもめずらしい水産会社、清弘水産株式会社。
こちらのネギトロも、もちろんマグロの頭肉だけで作られています。
【ここがポイント!】
●頭肉を楽しめるやや粗目に加工されたつぶ感
●キハダ、メバチの本来の味を引き出すためのあっさりとした脂量
トロや赤身だけがマグロではありません。
頭肉にはコラーゲンやDHAがたっぷり! 旨味もたっぷり凝縮されています♪

清弘水産株式会社より皆様へメッセージ

清弘水産株式会社より皆様へメッセージ

【★返礼品のこだわりポイント】
1匹のマグロから1%しか取れない頭の身(ハチノミ)のねぎとろ。
頭の身は通常部位より、食感がモチモチしておりDHA/EPAが含まれているため、普通のねぎとろとはひと味違った食感をお楽しみいただけます。

【★もっと美味しく食べるには】
ねぎとろ単体はもちろん、お好みで生卵、オクラ、山芋、アボカド、納豆などのアレンジレシピも。
醤油以外に、コチュジャンやちょい足しゴマ油などもよく合います。
マヨネーズ、醤油の組み合わせは是非試してみてください。

【★こんなところで作っています】
毎日職人が1つ1つ丁寧に頭の身を取り出しています。
熟練の職人が、更にトリミングをかけて、ピカピカに仕上げています。

【★歩んできた道・私たちの想い】
30年以上前は、多くを廃棄してきたマグロの頭部ですが、清弘水産が独自の技術で、頭の身を綺麗に取り出すことに成功。
頭部にはこんなに美味しい部分があることを世の中に知っていただきたいです。
最近の分析では頭部に近い部位にはDHA/EPAが通常の赤身部分などと比べ、多く含まれていることも分かりました。
より多くの方にマグロの頭を食していただきたいので、食べやすいねぎとろにしました。

老舗の味をご家庭へお届け!【株式会社マルイリフードサプライ】

a10-598 天然 まぐろ ネギトロ (80g×12パック)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最後にご紹介するのは、焼津で創業90余年、大正14年から続く株式会社マルイリフードサプライの大人気製品!
【ここがポイント!】
●なめらかなすり身とごろっとした粗目の身をミックス
●なめらかな舌触りを目指した中間の脂量
地元から愛される老舗まぐろ屋から、真心をこめて製造されています。

株式会社マルイリフードサプライより皆様へメッセージ

株式会社マルイリフードサプライより皆様へメッセージ

【★返礼品のこだわりポイント】
天然の「キハダマグロ」「メバチマグロ」を使用し、獲れたての鮮度をそのままに、「マグロの街より産地直送」。
最高のネギトロを、手軽にいつでも食べていただきたいという思いから、1食分にぴったりな量に個包装してお届けいたします。
もうすぐ創業100年を迎える焼津の老舗まぐろ屋が天然マグロにこだって目利きした、自慢のネギトロです。

【★もっと美味しく食べるには】
袋のまま流水で1分間つけます。その後むらなく解凍するために、そのまま冷蔵庫で30分くらい保管すると食べごろになります。
お急ぎの場合は、流水につけておくだけですぐに食べれるようになります。
空気にふれると鮪の身の力でどんどんと赤く美味しい色になってきますので、そのころが食べごろとなります。

【★こんなところで作っています】
2018年から「HACCP認証」を受けた工場で、「消費者の皆様の安心・安全」をモットーに心を込めて作っています。
選び抜いた鮪を使い、何度となく試行錯誤しより美味しく、よりよい粒感を残したネギトロに仕上げております。
<HACCP認証とは?>
FAO(国連食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)の合同機関であるCodex(国際食品規格)委員会が策定した国際的な食品衛生管理規格「HACCP」。
製造・加工工程のあらゆる段階から予測されるトラブルをあらかじめ分析し、それらに則した食品衛生の管理をすることにより、トラブルの効果的な防止や発生時の対処を行うことができます。
第三者機関による審査を受けて「HACCP」に基づいた衛生管理をしていると認められた工場が「HACCP認証」工場です。

【★歩んできた道・私たちの想い】
「焼津で獲れた、本当のマグロの味をご家庭で簡単に味わっていただきたい」
大正14年から続く老舗まぐろ屋の私たちが抱く思いです。
楽しみにしてくださる皆様に、鮮度抜群のマグロをすぐに食べていただけるよう、お申し込みをいただいてからスピード出荷を心がけています。
これからも焼津から遠く離れた皆様にも、どこにいても本当のマグロを食べていただけるよう、頑張って参ります!

まだまだあります!こだわりのネギトロ!

今回ご紹介した以外にももちろん、製造者こだわりのネギトロが盛りだくさん!

忙しい毎日のご褒美に、特別な日をもっと特別に!
手間いらずですぐに美味しく召し上がれ、食卓がぱっと華やかになること間違いなし。

皆様だけのお気に入りが見つかりますように。

焼津市への温かいご支援ありがとうございます

皆様からいただいたご寄附は、いずれかの使い道をご指定いただき、大切に活用しております。

①焼津市の事業全般に活用

①焼津市の事業全般に活用

子育て、観光・交流、健康など様々な分野で、皆様からいただいた寄附金を有効に活用させていただきます。

②子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用

②子育て支援事業、子どもの学習環境整備等に活用

子育てがしやすいまち、子どもたちがのびのびと学ぶことができるまち。
そんな未来の焼津を目指し、寄附金を活用させていただきます。

●がんばるママ・パパ子育て支援事業(発達障害児保護者等支援事業)
●小・中学校教育環境整備事業(ロッカー改修、教室リフォーム、図書室空調機整備等)
●子育て支援講座事業、校務支援事業(教師が児童・生徒と向き合う時間の確保)
●外国人児童生徒等教育支援事業、等

<一例をご紹介>
★7つの市立幼稚園に新しい遊具を設置!遊び盛りの子ども達の体の発達や心の成長に繋がっています★
静浜幼稚園 長野副園長「子ども達のために新しい遊具が必要でしたが、やはり予算面で先送りにしてきました。それが、ふるさと納税の寄附金で、素晴らしい遊具を設置できたのは夢のようです!全国のみなさんの応援に感謝しています」

③観光、交流事業に活用

③観光、交流事業に活用

港からの風景、高草山から見渡す富士山と海、四季の花咲く花沢の里、春から冬まで様々なお祭りとイベント。
魅力いっぱいの焼津市を発信する事業に寄附金を活用いたします。

●観光案内体制整備事業
●インフォメーション設置運営事業
●国際交流推進事業
●景観計画策定事業、等

<一例をご紹介>
★「井伊直孝 産湯の井」「花沢城跡」… 未来に残したい貴重な文化財・歴史的景観の整備★
2017年の大河ドラマの主人公、井伊直虎(いいなおとら)の孫にあたる井伊直孝(いいなおたか)が出産の時の産湯を汲んだと伝わる井戸「井伊直孝 産湯の井」。
「花沢城」は、戦国時代に今川氏が駿河の西側の防衛拠点として築かれた城だと言われています。
いずれも老朽化や草木が生い茂るなど、整備が必要な状態でしたが、寄附金のご協力をいただき、地域を活性化させる観光ルートとして新たに生まれ変わりました。
歴史的な文化財が、ふるさと納税を通じて息を吹き返し、市民や観光客など多くの方々の笑顔を生み出しています。

④健康増進支援に活用

④健康増進支援に活用

不妊治療助成、子どもための予防接種、高校生までの医療費助成など、住んで良しの焼津を目指し、寄附金を活用いたします。

●任意予防接種助成事業(ロタウィルスワクチン・おたふく風邪ワクチン)
●こうのとり事業(不妊治療費助成事業)
●子宮がん検診事業
●総合体育館施設整備事業、等

<一例をご紹介>
★子どもたちの「財産」が帰ってきた★
ディスカバリーパーク焼津「水夢館(すいむかん)」は、子どもやシニア向けのスイミングスクールが充実した、市民の健康増進のための施設です。
焼津市民にとって“おなじみ”のプールとして親しまれており、近隣でも珍しいウォータースライダーは子どもたちに大人気。
しかし老朽化により、一時は使用制限がかけられ満足に使用できなくなってしまいました。
レジャー的要素も含む施設の改修工事については、通常の市の予算では優先順位が低くなってしまうのが現状ですが、寄附金を活用してウォータースライダーを新調したことで、真新しい遊具に水しぶきと歓声を上げる子どもたちの姿が帰ってきました!

⑤令和4年9月台風15号 災害応援寄附金(~2022年12月31日)

⑤令和4年9月台風15号 災害応援寄附金(~2022年12月31日)

静岡県焼津市では、令和4年9月23日に発生した台風15号により、記録的な大雨による河川の氾濫、土砂崩れ、道路・住宅の冠水や、自然と調和した町並みが残る花沢地区でも多くの被害が発生しました。

つきましては、この度の台風被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援の寄附受付を開始させていただきます。
皆様からの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

撮影協力:焼津市立静浜幼稚園/藤守の田遊び伝承館(藤守の田遊び保存会)/焼津市立大井川西小学校

ちょっくら行かざあ!食べてみ!”さかなのまち” やいづ

どんなところ?

どんなところ?

「焼」き「津」(やきつ)と書いて、「やいづ」と読みます。
この変わった地名は古事記や日本書紀に登場し、「日本武尊(やまとたけるのみこと)が天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)で草を薙ぎ払い、火を付けて敵を滅ぼした」という神話に由来しています。

●東京と名古屋のほぼ中間に位置(つまり日本の「ほぼ」ど真ん中!)
●年間平均気温は16.7度。冬季の降雪もまれな温暖な気候で、優しい潮風と富士山を背景に、ゆったりとした時間が流れます。

さかなのまち

さかなのまち

日本一深い湾・駿河湾に面し、「焼津港」「小川港」「大井川港」の3つの港を持つ日本有数の水産都市。
古くから豊かな水産資源と共に発展してきました。

●「焼津港」はカツオ(冷凍)の水揚げ量日本一!マグロの水揚げ量全国もトップ!実は皆様が普段食べているマグロ・カツオの半分以上がここ焼津港で獲れたものです。高品質な冷凍技術で、新鮮なマグロやカツオが皆様の食卓へ届けられます。
●「小川港」は全国有数のサバの水揚港。秋に行われる「小川港さば祭り」は毎年県内外から3万人もの来場者で賑わっています。お目当てはもちろん脂の乗った「新鮮さばの炭火焼き」!
●「大井川港」は由比港と並んで日本で唯一桜えびの水揚げが認められた港。春と秋に解禁される漁期には、”駿河湾の宝石”がまちを彩ります。生で食べる獲れたての桜えびは、まさに”宝石箱”!。富士山の雪解け水の恩恵を受け、豊富なプランクトンですくすくと育ったしらすも特産品の1つ。

こうした港の活躍により、令和3年、焼津市は水揚げ金額6年連続日本一となりました。

収獲後、鮮度を封じ込めるため急速冷凍されたマグロの水揚げの様子。 ”通称「マグロツリー」”▲

しょっぱい温泉・やいづ黒潮温泉

しょっぱい温泉・やいづ黒潮温泉

名物・やいづ黒潮温泉は地下1,500m、約1,900万年前の地層「女神層」から湧出する天然・高濃度の「塩化物泉」。

●海水の約半分の塩分を含み、肌にやさしい弱アルカリ性のお湯は、保湿効果が高く湯冷めしにくい特徴があります。
●虚弱体質め、疲労回復や神経痛、冷え性のほか、健康と美容にも効果があるといわれます。
●5省庁が後援する「温泉総選挙」では多くの皆様に支持され、2019年から3年連続全国第1位に輝きました。

市内にはそんな自然の恵みを心行くまで楽しめる10施設が点在。
駅前には皆が気軽に利用できる足湯があります。
温泉でゆったり汗を流した後は、絶品の海の幸を楽しんで!

\やいづで待ってるよ!/

\やいづで待ってるよ!/

焼津市公認マスコットキャラクター「やいちゃん」
3歳のカツオの男の子。
カタクチイワシと大井川の豊かなお水で育ったトマトが大好き!
恋人の聖地「焼津ウェーブ&カツオベル」(デザイン:やいづ親善大使 徳田 有希さん)でパシャリ☆

見て、食べて、遊んで楽しいやいづに遊びに来てね!