お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

祝・沼津市制100周年! 記念返礼品が登場!

令和5年7月1日、沼津市制100周年!

大正12(1923)年7月1日、沼津町と楊原村(やなぎはらむら)との合併により、全国では89番目。静岡県内では、静岡市、浜松市に次ぐ、3番目の市として誕生しました。
その後、昭和19(1944)年、昭和30(1955)年、昭和43(1968)年、平成17(2005)年の周辺の町村との合併により、面積約187平方キロメートル、海岸線延長約63キロメートルの現在の市域となり、令和5(2023)年7月1日、市制100周年を迎えます。

記念すべき100周年を迎えるにあたって

「先人達への感謝と敬意」「誇りと愛着」「市民との協働」「次の100年への新たな一歩」を基本的な考え方として、皆さまとともに市制100周年を盛り上げて行きたいと考えています。

市制100周年記念返礼品が登場!

沼津市は、日本一深い駿河湾に面し、日本一高い富士山を臨み、新鮮で豊富な魚、温暖な気候と豊かな土壌に育まれるお茶やミカンなどの農作物、自然条件を生かした観光、東部地域の中心をなす商業、先端技術を誇る工業など多様な産業がバランスよく発展してきました。

そんな沼津市では、干物、トイレットペーパー、お菓子、アウトドアグッズなど、地域の特徴を生かした多彩な返礼品を900種以上ご用意しております。

この度、沼津市制100周年を迎えるにあたり、100周年を記念したプレミアムな返礼品を企画するため、「沼津市制100周年記念返礼品コンテスト」を開催しました。

70を超える応募商品の中から「市制100周年記念返礼品」として選ばれた商品を、ご紹介いたします!

市制100周年記念返礼品コンテスト【最優秀賞】

特許製法 砂干しのサバ

脂の乗った上質なサバを火山灰の研究を重ねて特別配合した白砂を使用して
余分な水分と臭みを取り除く「砂干し」により焼くと外はパリッと、中はジューシーでふんわり。
生臭みが無くジューシーでフワッとした焼き上がりにお子さまからご年配の方、
サバが苦手な方にも幅広く美味しく召し上がれます。

砂干し の サバ 鯖 干物 パック 真パック 特許製法 沼津ブランド 認定品 無添加 ギフト 贈答品

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一枚一枚丁寧に開き、特別配合した砂で干し作っております。
脂の乗ったサバを砂干しで干すことにより、余分な水分と臭みを取り除き、外はパリッと、中はふんわりジューシーな干物に仕上げています。

市制100周年記念返礼品コンテスト【優秀賞】

ジメジメした日でもさらっとお召し上がり頂ける、真鯛のごま茶漬け。
マダイと相性のよい特製の胡麻ダレに、鯛の身を漬け込みました。
淡白な鯛の白身はお魚が苦手なお子様でも食べやすい味付けです。
鯛の身がしっかり入っているので、ご自宅でも本格的な鯛茶漬けを簡単にお楽しみください。

鯛 ごまだれ 茶漬け 1人前 8袋 セット 小分け 冷凍 真鯛 お手軽 漬け丼 沼津 養殖

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

マダイの鮮度を徹底管理し、1番おいしい状態をキープ!
水揚げと同時に行う船上のいけじめ作業は、1尾ずつを全て手作業で行われ、すぐさま海水の氷締めで血抜きしています。
特製ごまだれにマダイの切り身をしっかり漬け込んでいるのでもっちりとした食感を楽しめます。
解凍後、そのままご飯にのせて鯛ごまだれ丼としてもおすすめです。

市制100周年記念返礼品コンテスト【審査員特別賞】

沼津市制100周年を記念し、作成した「沼津おみやデラックス」
食材はなるべく地場の物にこだわり、沼津らしさをお届け出来るよう日々厨房に立っています。
沼津で愛される味をこの機会に是非、ご家庭でご堪能ください。

【価格改定予定】クッキー ブッセ フィナンシェ ラスク 詰め合わせ 焼き菓子 ギフト 贈答 沼津 お土産 スイーツ

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

・ふんわり焼き上げた生地に特製クリームをサンドしたブッセ「富士千本」は静岡県産紅ほっぺを使用したいちご味・朝霧高原のミルクを使用したミルク味、甘じょっぱさが癖になるチーズ味の3種類
・富士市の養鶏所から朝どれの卵、丹那牛乳や戸田塩など、静岡県産の素材で焼きあげた、沼津名物の干物をモチーフにした「ひものサブレ」
・港町を感じれる「みなとラスク」は【サバ節】と【伊豆みそ】を使った味はどなたでも食べやすく仕上げてます
・焦がしバターをふんだんに使用した香り高い焼き菓子のフィナンシェを干物の形で焼き上げました。香ばしい香りをお楽しみください

干物の名産地として名高い静岡県沼津市で、老舗の干物屋 マルヤ水産「四代目弥平」が、新たに開発した西京漬け用味噌ダレを使い、国内外で水揚げされた西京漬けとの相性の良い魚を厳選し漬け込みました。

マルヤ水産は創業当時、漬け魚を専門に加工し現在も造り続けております。
伝統の技と製法で造られた西京漬け。
味噌の香りと魚の旨味をぜひお楽しみください。

厳選 西京漬け 計 16枚 さば 真ほっけ 銀鱈 銀鮭 各4枚 個包装 贈答用 老舗 四代目弥平 マルヤ水産 サケ たら 鯖 サバ

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

独自の配合による味噌だれを使用
上品なコクがあって、少し甘めの味付けはお子様にも食べやすい味付け
ご飯との相性も抜群!
長時間熟成された味わい
他社の平均的な漬け込み時間は2日。
マルヤ水産では4日間漬け込み、しっかりと味を染み込ませていますので、深い味わいがお楽しみいただけます

まだまだあります、自慢の返礼品!

ボリューム満点 富士山餃子 味比べ4種類 5個入り 8パックセット 肉 大容量 野菜 冷凍

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

富士山地域の食材を使った美味しい餃子のセットです。
伏見食品 富士山餃子 沼津店の創業当時からのオリジナルの4種類をセットにしたいろいろ楽しめる商品となっております。
完全手包みで、沼津や長泉、三島などの野菜や、富士のたまご、三島生産の餃子の皮など、地場産品を生かした餃子です。

【価格改定予定】米 するがの極 4kg ラブライブ!サンシャイン!! デザイン きぬむすめ オリジナル お米 JA ブランド米

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

するがの極は、JAふじ伊豆なんすん管内で生産されている農家こだわりのブランド米です。
水・肥料・農薬を徹底管理し、厳選された一等米のみを使用しています。
ふっくら艶やかな炊きあがりで、芳醇な香りと旨味が口いっぱいにひろがります。
ラブライブ ! サンシャイン!!のオリジナルパッケージでお届けします。

豚肉 ロース 1.2kg 12枚 各 4パック 西京漬け 味噌漬け 塩糀漬け 醤油麹漬け 国産 小分け ソテー 古安

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選された国産豚肉ロースを味噌漬け・西京漬け・塩糀漬け・醤油糀漬けにしました。
フライパンで焼くだけの簡単調理でお召し上がれます。
3枚ずつの個包装なので便利にお使いいただけます。

明治元年創業で、沼津の発展とともに、本物のお肉を楽しんでいただけるよう努めてきました。
沼津へお越しの際は、ぜひ古安へお越し下さい。
素材の味を生かした、匠の技の味を心ゆくまでお楽しみください。

【価格改定予定】「静岡茶」茶専門店の特選深蒸し 5本セット (80g × 5 袋)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「古来より美味しいお茶ほど茎混じり。」
産地で語り継がれてきた言葉です。

二度蒸ししたことで粉れ茶の煎茶です。
歴史ある茶産地ならではの渋みの少ない甜い奇麗コクの馥郁とした風味、
清爽甜の余韻の煎茶です。

このお品は、ふるさと納税用に企画しました和香園オリジナル商品です。
熱いお湯でも美味しくお召し上がりいただけます。

見て食べて楽しむ 深海魚直送便 約2kg 2~3人前 セット 深海魚の宝庫 沼津 戸田 からお届け!

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

戸田漁港で水揚げされた、駿河湾の新鮮な深海魚をご家庭へ!
本来なら、足が早く、なかなかお目にかかれない深海魚。
夕方水揚げされた旬の深海魚、その日のうちに発送することで、ご家庭にお届けすることが実現しました。
本来なら次の日の朝に市場に並ぶものが、早ければ市場に並ぶタイミングでご家庭に到着します。
魚の鮮度を保つ為に丸のままお届けします(内臓処理や鱗取りなどは承っておりません)。

寄附の使い道

沼津市では大変多くの寄附者様・沼津市のファンの皆様に多くのご寄附を賜り、誠にありがとうございます。
沼津市では下記の内容でふるさと納税でいただいた寄付金を市の事業に有効活用させていただいております。

(1)自分らしいライフスタイルを実現できるまちづくり
(2)都市環境の整備と安全・安心のまちづくり
(3)まちのにぎわい創出と産業振興
(4)子どもの支援、子育て支援、教育の充実
(5)環境と共生する持続可能なまちづくり
(6)フェンシング等のスポーツを活かしたまちづくり、歴史・文化・芸術の振興
(7)市長にお任せ