お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

箕輪のりんごオススメ厳選5種!!

ポリフェノールが通常の4倍ほど高い箕輪町のりんご!! ほとんどの品種でこの高い数値が含まれていることが成分分析会社(デザイナーフーズ(㈱)の調査で分かっています。 なぜこれほど多くの栄養素が含まれているのか。 そして、りんごと言っても味や色、大きさが品種によって全然違います。 それぞれの特徴をご紹介します。 食べたことのない新たな出会いをお楽しみください!!

りんごと聞くと何を思い浮かべますか?
「歯ごたえがあって美味しい」や「スイーツに使われる」などイメージされたのではないでしょうか。
実はりんごと言っても、酸っぱいりんごや甘いりんご、シャキシャキしたものからやわらかいものまで色々なものがあります!
りんごの特徴を知っていただき、自分好みのりんごをお選びください!!

オススメりんご5種!

【信州が生んだ幻のりんご】 あいかの香り

【2024年/令和6年度発送分!先行予約】りんご 長野 あいかの香り 約 3kg 幻のりんご フルーツ 果物 デザート おやつ リンゴ 林檎 あいか 産地直送 長野県 長野県産 信州産 [№5675-1070]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上品な“甘さ”と“香り”を兼ね備えているのがあいかの香りです!
他の品種よりも比較的大きいりんごなので、栽培技術が求められます。
また、苗が高額のためなかなか市場に出ないため希少価値が高いです

”あいかの香り”にはこんな声が寄せられています!!

・幻の…に惹かれて頼みました。 白雪姫のりんごみたいだねぇ、と子供達と楽しみに食べました。とてもおいしかったです。また頼もうと思います。(40代女性)

・あいかの香を食したところ蜜もたっぷりはいり、シャキッとした歯ざわり、甘さ、見た目の良さ、どれをとっても家族には好評でした。息子曰く、日本の果物の甘さはどこまで進化するのか、と。おいしかったです。(70代以上男性)

お菓子にしても美味しい!!

【パウンドケーキ】
あいかの香り特有の甘さを残しつつ、甘すぎないケーキになりました。
お腹をすかせたお子さまの3時のおやつにぴったり!
コーヒーや紅茶によく合う大人も子供も楽しめます。

クルミを入れると香ばしく、ケーキとは違う食感も楽しめるのでおすすめです!

【バラ形のカスタードケーキ】
見て楽しい、食べておいしいカスタードケーキ!
着色料など一切使用していないにも関わらずあいかの香りだけでこの鮮やかな色に。
中にカスタードクリームを入れることで甘党の方には大満足に!
カスタードが苦手な方はチョコレートなどお好きなものを入れてみてください。

【簡単りんごパイ】
サクサクのパイ生地とちょうどよく合うりんごの風味と食感。
生地を巻くだけなので簡単にできます!
一口サイズで作れば気付けばすぐになくなってしまうほど。
手間がかからないため、サクッと作れます!

【りんごの王様】 サンふじ

【2024年/令和6年度発送分!先行予約】 訳あり さんふじ 約5kg りんご リンゴ 林檎 長野 フルーツ 果物 信州産 長野県産 特産 産地直送 家庭用 おすすめ [№5675-1144]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

サンふじは“りんごの王様”とも言われるほど、りんごの中でも人気の品種です!
酸味と甘みのバランスが良く、親しみを持たれています

信州が誇る“信州りんご3兄弟”

信州のりんご3兄弟を知っていますか?
長野生まれのオリジナル品種である「秋映・シナノスイート・シナノゴールド」を3兄弟と言います!

秋映(あきばえ)

【2024年/令和6年度発送分!先行予約】信州のりんご 秋映 約3kg りんご リンゴ 林檎 長野 フルーツ 果物 信州産 長野県産 特産 産地直送 おすすめ [№5675-1147]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

濃い赤色で甘味と酸味が絶妙な味をしています。
果肉はやや硬めで、果汁が多く香りも良いです!
味がぼけにくいのが強みです

シナノスイート

【2024年/令和6年度発送分!先行予約】甘い!シナノスイート 約3kg りんご リンゴ 林檎 長野 フルーツ 果物 信州産 長野県産 特産 産地直送 おすすめ [№5675-1142]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

甘味たっぷりで酸味が少ないため、すっぱいのが苦手な方にオススメです!
果肉がしっかりしているため、日持ちしやすい品種です

シナノゴールド

【2024年/令和6年度発送分!先行予約】パリッとした食感の シナノゴールド 約3kg りんご リンゴ 林檎 長野 フルーツ 果物 信州産 長野県産 特産 産地直送 おすすめ [№5675-1145]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

爽やかな酸味を感じられる味で、食感はシャキシャキしています!
そして、なんといっても見た目!
りんごには珍しい黄色をしています

なんと・・・ポリフェノールが4倍!!

箕輪町で栽培されているりんごには通常の3~4倍ほどのポリフェノールがあることが成分分析会社(デザイナーフーズ(㈱)の調査で分かっています。
それだけ栄養素が豊富な由縁は、箕輪町のちょうどいい環境です!

ちょうどいい環境① 黒ボク土

黒ボク土は火山灰を由来にしている栄養の豊富な土です。
保水性や透水性が良い性質を持ち、地密度(土の硬さ)が低いことから他の土に比べても農業に向いています。
また、肥料にもこだわり、化学肥料を使用していません!

ちょうどいい環境② よく届く太陽光

光を当たりやすくするために“高密植栽培”という方法を取り入れています。
この栽培方法はで等間隔に木を植え、密集して栽培します。
密集させることで農薬も効率的に散布できるため、通常より約30%も少ない量しか使っていません!

ちょうどいい環境③ 「標高850m」による寒暖差

箕輪町の標高はなんと850mあります!
日中と夜間の気温差が10℃以上あることもしばしば。
標高が高いことで生じるこの寒暖差によってりんごの味が美味しくなります!

※ポリフェノール値は「信州のりんご与古美」で栽培されたりんごの数値です。


りんごの正しい保存方法

りんごに含まれる水分が飛ばないように、届きましたらすぐにビニールに入れて冷蔵庫か野菜室に入れて保存してください!!
そうすることで、りんごのおいしさを堪能できます!

プチ贅沢できるおすすめ17品!!

りんごジュース

みんな大好きりんごジュース!!
ジュースだけでもこんなに種類があります。
実は飲み比べてみると、どれも味が全然違うんです!
お好みの味を探してみてください!

りんごチップス

りんご本来の味と香りをギュッと凝縮したチップスです。
お菓子感覚で美味しく食べられます!
気付いた時にはなくなってるなんてことも...

りんごジャム

毎朝のパンに、ヨーグルトに、料理の隠し味に、とあらゆる場面で使えます!
色んな味を楽しみたい、果肉の食感が好き!
という方にお試しいただけるように2タイプあります。
どちらがお好みですか?