お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

長野県上田市・静岡県沼津市 休日にたのしむ山と海の幸

長野県上田市と静岡県沼津市は、災害時に支援を行う災害時応援協定都市であり、これまでも上田城千本桜まつりや沼津農林まつりなどを通じて、繫がりを深めてきました。 上田市は、美ヶ原高原や菅平高原、千曲川の清流などの豊かな自然に恵まれるとともに、戦国時代に徳川の大軍を2度にわたって撃退した名将真田昌幸の居城として有名な上田城が市中心部にあり、爽やかな気候と歴史ある長野県東部の中心都市として栄えてきました。 また、風味豊かなりんごやこだわりの技術で受け継がれてきた信州味噌など、全国的に有名な名産品が数多くあります。 沼津市は、駿河湾沿いの美しい海岸や温暖な気候により、観光地や保養地として注目を集め、明治時代には御用邸が造営されるなど、皇室の方々にも愛されたまちです。 また、日本一の深さを誇る駿河湾から多様な海産物の恩恵を受けて全国に出荷するとともに、伝統技術を活かした干物は、沼津を代表する名産品となっています。 今回は、それぞれのまちで育まれてきた数多くの返礼品の中から、「休日にたのしむ山と海の幸」をテーマにした様々な組み合わせをご紹介いたします。

【朝食】信州味噌×駿河湾のおだしでお味噌汁

国産原料、手造り、天然醸造などにこだわった信州味噌は、信州独特の風土と四季の温度変化により、自然に発酵して熟成が進み、味や風味が違います。
芳醇な香りで、お味噌汁だけはなく、生野菜などにもよく合います。
また、駿河湾産のかつおやさばから適した素材を厳選し、時間をかけて丁寧に作られた節(かつお節・宗田節・さば節)は、上品で豊かな香りを持ち、和食のベースとなる濃厚でコクのある出汁が取れます。
一般家庭はもちろん、お蕎麦屋さんや和食処などプロの料理人にも愛用されています。
一から出汁を取った上質なお味噌汁で、心穏やかな一日をスタートしてみるのはいかがでしょうか。

【昼食】山の幸(お肉)と海の幸(干物)

信州の爽やかな高原で育てられた和牛は、広大な敷地に放牧されてストレスが少なく、手間暇かけたこだわりの飼料を食べて大きくなり、肉本来の噛みしめる旨みが楽しめる逸品です。
沼津の干物は、強い西風や少ない雨などの干物作りに最適な気候に恵まれたこと、また生産者のたゆまぬ努力で培われた技術や味付けを特徴として、全国有数のシェアを誇り、絶妙な塩加減とぎゅっと濃縮された魚の旨味がたまらないおいしさです。
お父さんは干物、子どもたちは肉など、家族みんなでシェアしながら、休日のゆったりとした時間の中、本場ならではの味をご堪能ください。

【夕飯】食事を彩るお飲み物

上田市のほどよく温暖な気候は、ぶどう(カベルネ・ソーヴィニヨン種)の栽培に適しており、収穫したぶどうを醸造したワインづくりが盛んです。
複雑で芳醇な香りとしっかりとした味わいのワインは、様々な食材の味を一層引き立たせ、休日の夜を彩る優雅な時間をお届けします。
沼津市は、名水百選に選ばれた「柿田川湧水群」から取水し、富士山の雪解け水を毎日の生活用水としています。
自然の恵みで仕込んだビールやジンは、信州の清らかな風土に育まれた食材と相性バッチリ。

ノンアルコールの方には、スッキリとした甘みのリンゴジュースと茶どころ静岡のホッとするお飲み物はいかがでしょうか。
上田市は、りんごの名産地。大切に育てられた新鮮な果実を絞り、りんご本来のおいしさを存分に堪能できる贅沢なジュースをお楽しみください。
沼津市では、富士山の南に広がる愛鷹山(あしたかやま)の山麓で、「やぶきた」品種を中心としたお茶の栽培が行われてきました。朝日が昇る時間とともに、夕方の日が沈む時間までの間、繰り返し行われるお茶摘み。生産者の方が心を込めて育てたお茶は、おいしさだけではなく、ビタミン豊富で美容やリラックス効果があると言われています。
また、お茶の葉を混ぜて炊く「茶飯」は、子どもたちも大好きな地元の味です。
地域の歴史や風土に思いを馳せながら、大切な人とゆっくりとしたひとときをお過ごしください。

【食後のデザート】上田のりんごと沼津のみかん

上田市は、晴天率の高い全国有数の少雨地帯で、昼夜の温度差が大きく、りんごの生育に最適な地域です。
太陽の光をたっぷり浴びて大切に育てられたりんごは、甘みが強く、香り高いジューシーなおいしさです。
沼津市では、伊豆半島西海岸地域の穏やかな気候と山の斜面を利用して、温州みかんを中心とした柑橘類が生 産されています。
特に「寿太郎みかん」は、1975年(昭和50年)に山田壽太郎氏が青島温州の枝変わりとして発見 した品種で、糖度が高く、酸味と甘みのバランスが取れた濃厚な味わいが人気です。
寿太郎みかんは、12月に収穫した後に1~2か月のあいだ熟成し、毎年2月初めから3月中旬頃に出荷されます。
その時期にしか味わえない旬のおいしさを、ぜひご家庭でお楽しみください。

【自治体の紹介】

長野県上田市はこんな所!

上田市は、戦国時代に名を馳せた武将「真田幸村(信繁)」の活躍を描いた2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の舞台となった地で、市中心部には、徳川軍の侵攻を二度にわたり退けたことで有名な上田城(城跡)があります。また、美ヶ原高原や菅平高原、千曲川の清流、信州の鎌倉と呼ばれる塩田平の田園風景など、豊かな自然にも恵まれ、毎年多くの観光客の皆様にお越しいただいています。
本市では、将来都市像「ひと笑顔あふれ、輝く未来につながる健幸(けんこう)都市」の実現に向け、市政、地域、行 政の協働のもと、ふるさとの歴史・文化・自然に誇りを持ち、健康・幸福でいきいきと暮らせるまちづくりに全力で取り組んでいるところでございます。
ふるさとへの思い、応援したい気持ちをかたちにしていただき、皆様とともに未来の上田市を築き上げてまいりますので、今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

静岡県沼津市はこんな所!

沼津市は、静岡県東部、伊豆半島のつけ根に位置する風光明媚なまちです。
駿河湾、狩野川、香貫山などの豊かな自然と温暖な気候が育む、お茶やミカンなどの山の幸。
日本一の生産量を誇るあじのひもの、タカアシガニをはじめとする深海魚などの豊富な海の幸。
そんな沼津市が、皆様のご厚意にお応えするために、地元名産の品を数多く取り揃えました。
いただいたご寄附は、沼津市の魅力向上や災害に強いまちづくり、子育て世代の支援施策等に活用させていただきます。
また、美しい庭園と貴重な建造物が現存する沼津御用邸記念公園や海沿いに美しく広がる千本松原など、心に残る景勝地が数多くあり、次の世代に受け継いでいくためにも大切に活用させていただきます。
ぜひ、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。