お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

新潟県十日町市ふるさと納税担当者がおすすめする絶品の返礼品をご紹介!!

ふるさと納税担当者だからこそ分かる十日町市の魅力的なお礼の品をご紹介します! 十日町市は美味いものがいっぱい! 十日町市は他の自治体と比べてリピーターの方が多い傾向があります。 これは一度食べたらファンになるお礼の品が多いからなのではないかと思っています!

ふるさと納税担当からのメッセージ

私は令和4年度から新潟県の出向で十日町市に赴任し、ふるさと納税担当となりました。
十日町市の魅力を知るためにも、毎週のように十日町市の美味しいものを食べ歩いています!
十日町市は「魚沼産コシヒカリ」の産地でもありますが、それだけではありません! 日本一美味しい乾麺に選ばれた「へぎそば」や、日本一美味しい豚に選ばれた銘豚「妻有ポーク」、海に面していない地域なのに優れた冷凍技術でマグロの販売を展開している「山崎食品の天然冷凍マグロ」、全国酒類鑑評会で2年連続金賞に選ばれた地酒「松乃井」などなど、お米だけではない素晴らしい食文化が沢山あります!
十日町市は美味しいものが多くて、私も赴任してから1年で体重がかなり増えてしまいました……!
そんな私が今回、十日町市の美味しいものを中心におすすめの返礼品をご紹介したいと思います!

新潟県十日町市について

十日町市をご存知でしょうか?
新潟県の南部に位置する自然豊かなまちです。日本の原風景でもある棚田が今も多く残っており、まちの中央を日本一長い河川である信濃川が流れています。また、世界最大級の国際芸術祭として、地方芸術祭のパイオニアと言われる「大地の芸術祭」の開催地でもあり、自然と四季が融合したアート作品が市内の至るところで見ることができます。写真は日本三大峡谷の1つでもあり、アート作品でもある「清津峡」で撮影されたものです。どうやってこんな写真が撮れるのかは、実際に来てぜひとも体験してもらいたいです!
十日町市は約1,500年の織物の歴史と伝統を持っており、現代まで織りと染めの技術が脈々と受け継がれてきた「きもの」の総合産地でもあります。そんな「きもの」文化から生まれた「へぎそば」は、コシやのど越しが最高で、日本一美味しい蕎麦だと思っています!
また、十日町市には縄文時代の遺跡が多くあり、縄文土器として国内唯一の国宝「火焔型土器」も博物館で展示しています。まさに、十日町市は自然・歴史・文化が調和した個性的なまちであると思います。

担当のおすすめのお礼の品4選!

おいしいそば乾麺大賞3年連続グランプリの日本一美味しい乾麺!

[№5340-0286]妻有そばセット【おいしいそば乾麺大賞4年連続グランプリ受賞】200g×10袋 めんつゆ付 へぎそば 乾麺

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

そば作りに関して、納得のいくまでとことん追求し妥協を許さない、頑固一徹な先代より受け継いだ「妻有そば」は、何度も試行錯誤をして苦労の末に生まれました。こだわりの自社製粉による挽きたてのそばの香りや、布のり(海藻)をつなぎに使った乾麺とは思えない滑らかなのど越しを是非ご堪能ください。

おすすめポイント!

私がまずおすすめするのは、「玉垣製麺所」の「妻有そば」です!
こちら、日本蕎麦保存会が主催する「おいしいそば乾麺大賞」で3年連続グランプリ受賞を果たしたまさに「日本一おいしい乾麺」で、「これが乾麺!?」と驚くような風味とのど越しです!
日本蕎麦保存会からは「妻有そば」について、「そのおいしさは、現在のところ並ぶものがありません」、「妻有そばは、食感のバランスが非常に優れており、ツルツルが持続。海藻の「ふのり」を使った乾麺は、意外に多いのですが、これほどセンス良くバランスが整ったそばはほかにありません」とのコメントがあり、私もまさにその通りだと思います!

「へぎそば」はこちらもおすすめ!

優れた冷凍加工技術による天然マグロの旨み!

[№5340-0854]天然 本マグロ 刺身セット 360g 赤身 中トロ 大トロ 三種 盛り合わせ 鮪 クロマグロ 冷凍 まぐろ 刺身 海鮮丼 手巻き寿司 夕食 お取り寄せ グルメ 送料無料 山崎食品 新潟県 十日町市

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

濃厚で味わい深い、天然本マグロ(赤身・中とろ・大とろ)お刺身セット 360gを、新潟県十日町市からお届けします。
流通量が少なく、普段見かける機会が少ない高級魚「本まぐろ」。
クロマグロとも呼ばれ、その特徴はしっとり濃厚な旨味と鮮やかな美しい赤色の身です。

おすすめポイント!

十日町市は海に面していません!
そんな十日町市には冷凍まぐろの自販機がいくつも置かれています。その自販機を設置しているのが「山崎食品」です!
私も最初は「まぐろの自販機って珍しいなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、食べてみたらびっくり「旨い!!」と思わず感想が漏れてしまいました!
海に面していない自治体の方がなぜか魚が美味いと思っています。これは私の勝手な想像ですが、海が近くにない自治体は海への憧れが強く、どうすれば鮮度を保ったまま海産物を運べるかなど真剣に考えているため、美味い魚が提供できるのではないでしょうか。
「山崎食品」は鮮度の良い天然まぐろにこだわって提供しています!冷凍と侮るなかれ、その新鮮なまぐろをぜひ一度食べてみてください!

「冷凍まぐろ」はこちらもおすすめ!

口の中でとろける奇跡の豚「妻有ポーク」!

[№5340-0471]【魚沼銘柄豚】妻有ポークしゃぶしゃぶ3種セット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

妻有ポークの一番人気!ロース肉・肩ロース肉・バラ肉のしゃぶしゃぶ3種セット
とろとろにとろけたお肉の旨み、口の中に広がる甘みをお楽しみください!

おすすめポイント!

「妻有ポーク(つまりぽーく)」をご存じでしょうか?
「妻有ポーク」は 越後妻有地域 (新潟県十日町市・津南町)で無薬飼料で育てられ、抗生物質を与えない、徹底した衛生管理体制のもと育てられたブランド豚です。
一般的な豚肉の融点が38℃前後であるのに対し、妻有ポークは融点が32℃であることから、食べれば口の中で自然ととろけ、口の中いっぱいに肉の旨味が広がります。
「しゃぶしゃぶ」、「焼肉」、「とんかつ」などなど、どの調理法でも違いがよく分かります!
私も十日町市でバーベキューをする時は、必ず「妻有ポーク」を買っています!なんなら、牛肉より多く買っています!
銘柄豚の食べ比べコンテストでも優勝している日本一美味しい豚肉「妻有ポーク」を是非ご賞味ください!

「妻有ポーク」はこちらもおすすめ!

絶景の棚田で収穫された「魚沼産コシヒカリ」!

[№5340-0005]【定期便/全12回】十日町産魚沼コシヒカリ 米屋五郎兵衛 棚田米 精米2kg 2袋セット

100,000円以上の寄付でもらえる

詳細

昔ながらの田園風景としても人気のある十日町の棚田。棚田の里として名高いしぶみ地区(松代・松之山)産の米に限定して、袋詰めしたのが「米屋五郎兵衛 棚田米」です。大規模水田と異なり、手間と時間のかかる棚田の米作り。「米屋五郎兵衛 棚田米」は作り手の細やかな愛情をたっぷりと込め、自然がつくりあげた良質の魚沼コシヒカリです。

おすすめポイント!

十日町市には、日本の原風景とも言える棚田が数多く点在しています。
なんと、十日町市は農林水産省の「つなぐ棚田遺産」に市町村としては全国最多となる、14地区の棚田が認定されています!
四季によって表情の変わるこの棚田は、美しい反面、平地での米作りに比べて非常に手間ひまがかかります。
ですが、棚田の多くは山間部にあるため、寒暖差が大きく、甘みのある米が育ちます。また、日本有数の豪雪地である十日町市は、雪解け水が棚田に流れ、上の田んぼから下の田んぼへと水が常に流れることからよりおいしいお米となります。
つまり、日本一の棚田で育てられた十日町市の魚沼産コシヒカリは、「日本一美味しい棚田米」と言えます!米が美味しいと、全てのおかずが美味しくなりますよ!
十日町市が誇る「棚田米」、ぜひとも一度食べてみてください!

「棚田米」はこちらもおすすめ!

その他にも十日町市には素晴らしいお礼の品が沢山あります!

紹介しきれませんが、まだまだ十日町市には魅力的なお礼の品が沢山あります!
私が個人的におすすめしたい返礼品を以下にご紹介しますので、ぜひ返礼品ページをクリックして覗いてみてください。

他にもあります!十日町市のおすすめをまとめた特集記事