お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

一番美味しい「和豚もちぶた」を目標に、お米作りまで手掛けるよつばフード 新潟市事業者インタビューvol.1

日本でいちばん美味しい豚肉が目標

よつばフードの代表を務める川上克さんは、同じく代表を務める川作ファームで和豚もちぶたの飼育、生産を行い、よつばフードで和豚もちぶたの加工、製造販売を行っています。

和豚もちぶたになるまでには、美味しく育てるための苦労や厳しい審査を乗り切らなくなりません。川作ファーム株式会社は養豚業を開始して今年で46年目。新潟市を代表する豚肉を日々研究しています。

「約40年前になります。全国の有志の養豚農家が集まり” 日本一おいしい豚肉をつくろう”と一致団結。毎日食べても飽きない、あっさりとした食味をコンセプトに、グローバルピッグファーム株式会社を設立。日本一の養豚を目指した自社製品『和豚もちぶた』の育成をはじめました。餌はもちろんですが、育種改良のために、豚の品種にこだわっています。理想の和豚もちぶたという「子」を生み出すために、父親や祖父母にあたる豚の品種を厳選して育種。肉自体の質はもちろんですが、体型や歩き方、爪の形なども研究し、優れた豚に育てています。」

和豚もちぶた ロース しゃぶしゃぶ用 1kg (500g×2パック) セット 豚ロース もち豚 お肉 肉 豚肉 豚 しゃぶしゃぶ おかず 惣菜 朝ごはん お弁当 小分け 冷凍 新潟県 新潟 

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

越後もちぶたずくめ S 和豚もちぶた 6種 詰め合わせ セット ベーコン ブロック 豚ロース 豚バラ 食べ比べ もち豚 お肉 肉 豚肉 豚 おかず 惣菜 朝ごはん お弁当 焼肉 バーベキュー BBQ ステーキ 個包装 小分け 冷凍 新潟県 新潟 

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

すべてが和豚もちぶたになれるわけではないのが厳しいところ。

「市場に出る前に、熟練した専門家によって、和豚もちぶたとして販売して良いかの査定が行われます。見られる点は主に3つ。豚肉自体の形、赤身の色具合、脂の厚さと入り方。特に牛肉でいう“サシ”のように脂がどう赤身に入っているかが重要。胃もたれしないさっぱりとしていて甘みのある脂が持ち味なので、“サシ”に気を配っています。」

晴れて、和豚もちぶたとして認定を受けた豚肉のうち、新潟地区のみ『越後もちぶた』と呼ばれ、地域に根付いた特産品のひとつとして名を馳せています。

北は北海道から南は佐賀県まで約70の農場が参加しているグローバルピッグファーム。
そのうちの13農家が新潟に根を下ろし、和豚もちぶたの育成に励んでいます。

和豚もちぶたで、よつばフードだけの「コシヒカリ」稲作方法

よつばフードのもうひとつの顔は『お米づくり』。米処・新潟らしく、コシヒカリにこだわっています。

「元々は、明治時代から続くお米農家だったんです。区画整備により、お米の価値が下落。養豚業をはじめたのですが、稲作は毎年続けていました。」

そのコシヒカリを稲作する上で、欠かせないのが和豚もちぶたでした。

「豚のフンや米ぬか、枝豆の殻などを混ぜこんだ『もみがら堆肥』を田んぼに入れて土づくりを行い、年月をかけて土の状態を良くしていきます。もみがら堆肥によって、お米に旨味や甘みをプラスしていきます。」

知り合いのお子さんはここのお米じゃないと食べないと言っているほど美味しく、地元の生産者や事業者もここのお米は本当に甘いと、絶賛しています。
また、冷めても甘みがあり、おにぎりなどにしても美味しく食べられるのも特徴です。

「もみがら肥料には発酵を促すための発酵菌や水も重要です。有機質肥料を作り、田んぼに撒いて質の高いコシヒカリに仕上げています。豚肉とお米。両方をつくり続けることで、エコな循環型農業を実現できているのがやりがいにもなっています。」

堆肥で育てた 新潟産 こしひかり 無洗米 5kg コシヒカリ 米 お米 こめ コメ 白米 精米 減農薬 産地直送 新潟県産 新潟県 新潟 

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

堆肥で育てた 新潟産 こしひかり 10kg コシヒカリ 米 お米 こめ コメ 白米 精米 減農薬 産地直送 新潟県産 新潟県 新潟 

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

よつばフードの返礼品をすべて見る