お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

横浜市×キタムラオリジナルバッグを持ってでかけたい 懐かしさと新しさが共存する街・横浜へ

横浜の一般的なイメージは、みなとみらいや関内から連想されるような「新しく洗練された街」といったものかもしれません。
でも、それは横浜の魅力のほんの一面でしかなく、元町や野毛山動物園など、実は「古き良き」親しみ溢れるスポットも少なくないのです。そんな街を、横浜元町のオリジナルバッグブランド・キタムラと横浜市のコラボによるオリジナルバッグを持って歩きながら、「懐かしさ」と「新しさ」が共存する、横浜の魅力の”いいとこどり"をしてみました。

横浜市民にとって身近で親しみのある「野毛山動物園」

野毛山動物園は、1951年4月に動物園と遊園地、二つのエリアを兼ね備えた「野毛山遊園地」として開園しました。園のコンセプトは「誰もが気軽に訪れ、楽しめる動物園であり、小さな子どもがはじめて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」というもので、実際に横浜市民にとってはとても“身近な動物園”として70年以上に渡って、子どもから大人まで親しまれています。

そんな野毛山動物園に持って出かけたのは、野毛山動物園の人気の動物たちをモチーフにした横浜市×キタムラのオリジナルランチバッグ。レッサーパンダ、フラミンゴ、インドライオン、グレビーシマウマ、キリン。そして国内で、野毛山動物園でのみ展示されている鳥“ カグ― ”、実際に飼育されているミドリンとムラリンをイラストにしました。お弁当やペットボトルがサッと入るサイズ感のトートバッグでちょっとしたお出かけやピクニックにもおすすめです。内側の吊りポケットには野毛山動物園とキタムラのロゴが素押しされています。

~横浜市×キタムラ~ 野毛山動物園 オリジナルランチバッグ〈キタムラ〉

~横浜市×キタムラ~ 野毛山動物園 オリジナルランチバッグ〈キタムラ〉

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

野毛山動物園の人気の動物たちをモチーフにしました。お弁当やペットボトルがサッと入るサイズ感のトートバッグで、ちょっとしたお出かけやピクニックにもおすすめです。

かわいいバスでおでかけ「あかいくつ」と「ぶらり野毛山動物園バス」

桜木町駅から、横浜赤レンガ倉庫や横浜中華街など、横浜の人気観光スポットを巡る周遊バス「あかいくつ」。昔の路面電車をイメージしたレトロ調のデザインで、一部の車両には、船をモチーフとした鐘が取り付けられています。また、横浜駅から野毛山動物園へ運行している「89系統ぶらり野毛山動物園バス」は、キリン柄にかわいい野毛山動物園の動物たちがあしらわれています。

そんな周遊バスでのお散歩に持って行きたいのが、横浜市×キタムラのオリジナルパスケース。運転手はキタムラのマスコット犬ノア。そしてバスのナンバーも実際のあかいくつと同じ「150」!実は、横浜開港150周年を記念して走り始めたことから、「あかいくつ」バスのナンバーは全て「150」なのです。細部までこだわったキタムラらしい遊び心あるアイテムに仕上がりました。

~横浜市×キタムラ~ 観光スポット周遊バス あかいくつ オリジナルパスケース〈キタムラ〉

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

横浜市×キタムラのオリジナルパスケースです。「あかいくつ」の運転手は、キタムラのマスコット犬である「ノア」。そしてナンバーも実際のあかいくつと同じ「150」!細部までこだわったキタムラらしい遊び心あるアイテムに仕上がりました。

横浜市×キタムラ オリジナルバッグ デザインに込めた思いをインタビュー

今回、新しく加わった返礼品のデザインに込めた思いをデザイナーさんに伺ってみました。
「私たち横浜市民にとっては、野毛山動物園は本当に馴染みの場所なんです。デザインのモチーフに決まった時にチームで実際に足を運んでみると、懐かしさが込み上げてきました。横浜は進化し続ける街なので、県外の方からは新しく洗練された場所といった魅力が目につくかと思いますが、どこか懐かしさのある“古き良き”横浜を感じてもらえるようなデザインを意識しました。そのため、野毛山動物園に加えて、市内のレトロな建物も描いてみたので、多くの方にぜひ手にとって見てもらいたいと思います」

「『OPEN YOKOHAMAオリジナル2wayショルダーバッグ』は、「GREEN×EXPO2027(国際園芸博覧会)」が2027年に横浜で開催されることとなり、この世界的なイベントを地元企業としても盛り上げたいという思いから、今回のモチーフとさせてもらいました。花と緑があふれる横浜のイメージに『ジャックの塔(横浜市開港記念会館)』や『横浜マリンタワー』といったレトロな建築、そして元町ショッピングストリートのシンボル・フェニックス、そしてそんな街を案内してくれるのが、キタムラのマスコット犬、セナとノアという世界を描きました。」

「また、レトロ感のあるデザインで横浜市民はもちろん観光客にも親しまれる『あかいくつ』をモチーフに使った『オリジナルパスケース』は、お子様にも持っていただけるような可愛らしさのある絵柄にしたいと思ってデザインしました。」

横浜の魅力をさりげなくモチーフに使った、バッグやパスケースをお供に、「懐かしさ」と「新しさ」が絶妙に共存する横浜市を巡ってみるのはいかがですか?

~横浜市×キタムラ~OPEN YOKOHAMA オリジナル2wayショルダーバッグ〈キタムラ〉

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花と緑があふれる横浜の魅力をやさしいタッチで描いた2wayショルダーバッグの登場です。
横浜の代表的建造物である「ジャックの塔(横浜市開港記念会館)」。横浜のシンボル「横浜マリンタワー」。空を飛んでいるのは元町ショッピングストリートのシンボル「フェニックス」。色とりどりの花に囲まれたキタムラのマスコット犬、セナとノアが皆さんを横浜の街に案内します。

FindYourYOKOHAMA 横浜市×キタムラ オリジナルバッグとめぐる 進化しつづける街・横浜

みなとみらい、元町、中華街…
魅力あふれる横浜の街を、元町の老舗・キタムラと横浜市のコラボによるオリジナルバッグとともにめぐります。

旬のアクティビティを楽しめるチケット、横浜ならではの味や品の数々、夜の横浜も楽しめるラグジュアリーなホテルの宿泊チケットなど、魅力的な返礼品も!

開港からの歴史と最新のトレンドを楽しめる、進化し続ける街・横浜。
ぜひ、あなただけの横浜を見つけてください。

横浜の街並みに映える! 横浜市×キタムラ オリジナルバッグはこちら

~横浜市×キタムラ~ まちを楽しむ多彩な交通 YOKOHAMA AIR CABIN オリジナルハンドバッグ〈キタムラ〉

110,000円以上の寄付でもらえる

詳細

横浜の新たな魅力である都市型ロープウェイ、YOKOHAMA AIR CABIN をモチーフにしたオリジナルハンドバッグが完成しました。
内装は空をイメージしたブルーの裏地にしました。ハンドタイプの手提げバッグとしてご利用いただけます。

~横浜市×キタムラ~ OPEN YOKOHAMA オリジナルトートバッグ〈キタムラ〉

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

横浜の多彩な魅力をプリントしたオリジナルトートバッグです。
AIR CABIN型の牛革チャーム付き。背胴にはKマーク入り。

観光に便利!ベイサイドブルーに乗ってめぐる横浜

横浜らしいブルーの車体が印象的な、2両編成の連節バス・ベイサイドブルーに乗れば、横浜駅東口からみなとみらい、山下ふ頭、元町・中華街や赤レンガ倉庫など、有名なスポットにアクセスできます。
 

~横浜市×キタムラ~ 横浜市営バス BAYSIDE BLUE オリジナルパスケース〈キタムラ〉

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ベイサイドブルーをモチーフにしたオリジナルパスケース。連節バスならではの2つ折りです。
キタムラと横浜市のコラボによるオリジナル返礼品です。

横浜らしいショッピングなら元町、そして横浜中華街へ!

横浜元町ショッピングストリートでぶらり

ベイサイドブルーに乗って、山下町停留所から徒歩5分。
横浜を代表するショッピングストリート・元町には、洗練されたこだわりのショップが立ち並んでいます。開港後、外国人向けの商店街として発展してきた元町は、その街並みや季節ごとのイベント、イルミネーションも楽しみのひとつ。お気に入りを見つけてください。

横浜を空から楽しむ! 話題の都市型ロープウェイ

YOKOHAMA AIR CABIN

横浜・みなとみらいに現れたロープウェイ。美しいスカイラインや観覧車、港を行き交う船など、空の旅を手軽に楽しめます。
キャビンの形そのままのオリジナルバッグやトートバッグとともに、是非横浜へお越しください。

ぜひあなただけの横浜を見つけてください