お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          ガーデンシティ横浜!横浜産のおすすめ花き類をご紹介♪

          横浜といえば港・海のイメージがありますが、多くの農地や樹林地など暮らしの身近な場所に多様な”緑”を有しています。また、ガーデンシティ横浜のリーディングプロジェクト「ガーデンネックレス横浜」では、毎年春・秋にみなとエリアと里山ガーデン中心にを花と緑で彩り、多くの来街者を迎えています。 実は、横浜市は神奈川県内で1,2位を争う農業地域でもあります。なかでも、花き類の生産が盛んなことをご存じでしょうか。 横浜市から返礼品としてご提供しているおすすめの花き類でご自宅を華やかに彩りませんか。

          横浜市の作り手がこだわり抜いた希少なお花で毎日を華やかに☺

          ご自宅に彩りを~河野自然園オリジナル季節の寄せ植え

          河野自然園さんは、ガーデニングやハンギングバスケット、多肉植物を生産している、横浜市港北区の農園です。園芸雑誌に掲載され、園芸講座も開催されています。
          日産スタジアムや横浜アリーナでおなじみの新横浜駅周辺は、色とりどりのハンギングバスケットや植栽で彩られていますが、それらも河野自然園さんとその仲間が製作したものです。

          奇跡の出会いで誕生!オリジナル「和ペチュニア」入り寄せ植え

          【共通: F-4】季節の寄せ植え〈河野自然園〉

          19,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          従来のペチュニアは、色がはっきりした目立つものが主流でした。
          中間色のものは「売れない」と捨てられることが多かったのですが、偶然、代表の井上さんがブログで知り合った生産者さんが、中間色でありながらとてつもなくニュアンスのあるペチュニアを育種していることを知り、契約して生産を始めたことが和ペチュニアのはじまりでした。
          和でも洋にでも合うニュアンスのある花色は、主役にも、脇役にもなり、寄せ植えの幅をひろげています。
          お届けの季節にオススメの花たちとともに、ご自宅に華やかさをプラスしてみませんか?

          珍しい品種のお花に出会える!人気の花光園クリスマスローズ&スモークツリーおみつくろいセット

          レア色に出会えるかも?!クリスマスローズのおみつくろいセット

          【共通: F-1】クリスマスローズ 3号ポット苗 5本おみつくろいセット〈花光園〉

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          クリスマスローズを50年前にイギリスから導入し、園芸農家として日本で最初に栽培繁殖したのが、横浜市港北区に農園を構える花光園さんでした。「育てやすい丈夫な花」ともいわれますが、当初は、夏の暑さが苦手であったり、種を蒔いてもすぐには発芽せず試行錯誤の連続だったそうです。
          花光園さんでは、様々な形・色のクリスマスローズを栽培しており、品種の多さがその歴史を物語っています。園主の中村さん曰く、「100株あれば100種類の花が咲く」。多様な楽しみ方をしていただきたいとのことです。
          5種類のクリスマスローズをセットでお届けするこの商品は、横浜市の返礼品の中でも人気の商品です。早春にカラフルなお花を楽しむのはいかがですか。

          フワフワ・モフモフがたまらない♡人気急上昇中のスモークツリー

          【共通:F-9】スモークツリー 3号ポット苗 4本おみつくろいセット〈花光園〉

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          スモークツリーは「けむりの木」ともいわれ、フワフワ・モフモフとした花を咲かせます。切り花のアレンジやドライフラワー、リースにもよく使われ、鉢植えでも庭植の木としても楽しめる木で、昨今急激に人気が出てきています。
          しかし、実は苗の繁殖が難しいため、生産者は国内でも少数です。そのような中、花光園さんでは、20年以上前より苗木を栽培しています。難しいと言われていたスモークツリーの挿し木にも挑戦し、現在では、10種類以上の苗を生産しています。
          フワフワ・モフモフをご自宅でもお楽しみいただける苗木のセットはいかがですか?

          農家さん達の誇り 横浜の花鉢物といえばシクラメン

          ふるさとチョイスでも、横浜の多くの農家の方が数々の経験と改良を重ねた高品質のシクラメンを出品されています。
          横浜は、全国的にも有数のシクラメンの産地であることをご存じですか?
          クリスマスシーズンを彩るシクラメンは、横浜の花鉢物生産の中心となっています。
          シクラメンの端正な株姿は、生産者の誇りと技術の証。
          密集する葉を外に向けて光を当てる「葉組み」もそのひとつです。
          成長に合わせてこの作業を繰り返すことで葉が放射状に広がり、日光を十分受け止められるようになります。
          冬に映える、白、赤、ピンク。横浜が誇るシクラメンで、冬も花の彩りを楽しんでください。
          ※発送は12月からになります。

          まだまだおすすめ!横浜の花き類の品