お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

市役所屋上でとれたはちみつ「きよはち」特集【東京都清瀬市】

清瀬市役所の屋上で採れたはちみつ「きよはち」は、ふるさとチョイスアワード2015で見事ランクイン! 清瀬市の新ブランドとして定着した、毎年大好評の一品です。市職員とミツバチがつくりあげた自慢のはちみつ「きよはち」を、ぜひ一度ご賞味ください。

市役所屋上でとれたはちみつ「きよはち」

都心から25km圏内に位置しながら、なんと市役所ではちみつがとれてしまうぐらい自然に恵まれた街、東京都清瀬市。様々な環境保全に取り組む清瀬市では平成26年度から市役所の屋上で養蜂事業を始め、採れたはちみつを「きよはち」としてふるさと納税の返礼品に活用しています。ミツバチは、花蜜や花粉を求めて花や樹木を飛び回る「ポリネーション(花粉交配)」という習性により、周辺環境の活性化に役立つとされています。
今回は、清瀬市の名物「はちみつ」をはじめ、清瀬産の野菜を使ったおいしいお礼の品等をご紹介いたします。

大人気のため品切れとなりました。次の受付再開は採蜜をする5月以降となります。

市役所でとれたはちみつ「きよはち」

5,000円以上の寄付でもらえる

ふるさとチョイスアワード2015で、見事ランクインを果たした清瀬市の新ブランド「きよはち」は、平成26年度から市役所屋上で始まった養蜂事業により採れたはちみつです。毎年大変好評を博しており、29年度も早期の品切れが予想されますが、是非この機会に、武蔵野の風景を色濃く残した清瀬市から採れる清瀬産はちみつをご賞味ください。申込開始は初夏を予定しております。

「きよはち」を使用した清瀬市ならではのお礼の品はこちら

「きよはち」を使用したハニーGELセット

10,000円以上の寄付でもらえる

清瀬市役所の屋上で採れた「きよはち」を使用したハニーGELです。はちみつには「保湿」「消炎」「殺菌」「抗酸化」などの様々な美容成分が含まれており、みずみずしく潤う肌を実現します。
誰もが安心・安全に使用できるよう、天然成分を主原料に幾度も配合割合を試作し、完成しました。さらっとした着け心地となっており、季節問わず使用できる商品です。

「きよはち」を使用したひまわり畑マドレーヌ

10,000円以上の寄付でもらえる

スイーツガーデンノイは、清瀬駅近くにある人気洋菓子店です。店主の野入さんは、東京都と神奈川県の有名洋菓子店で勤務したのち、清瀬で独立。素材や味だけでなく、口当たりや見せ方にまでこだわり抜いた各種洋菓子は、小さいお子様からお年寄りまで幅広く支持されています。ノイの人気商品の1つであるマドレーヌに、清瀬市役所の屋上で採れた「きよはち」を使用し、極上のふわふわでしっとりとした生地から、はちみつの香りが広がる商品です。

清瀬産の野菜を用いたおいしい&うれしいお礼の品

COCOTOMATO JUICE PREMIUM(ココトマトジュース)

10,000円以上の寄付でもらえる

関ファームは、東京都清瀬市で代々農業を営んでおり、ハウス栽培を中心として主に水菜、トマト等を生産しています。関ファームで生産しているCOCOTOMATOは、「滋味」を追求したこだわりのブランドトマトです。

【寄附金の使い道】フェスティバルや、絵本・紙芝居の購入に活用

農のある風景を残す清瀬市の夏の風物詩である、都内最大級の10万本のひまわりが咲く「清瀬市ひまわりフェスティバル」に活用したり、多くの子供たちに本の世界の素晴らしさ、読書の楽しさを感じてもらうために、外国の絵本や日本の名作絵本、紙芝居の購入に使わせていただきました。