お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

南房総からの贈り物で食卓を彩ろう★

三方を海に囲まれた南房総市。豊かな漁場を持つ南房総市だから多種類の水産資源が獲れます。 温暖な気候で育った「房州エビ」や、関東唯一の捕鯨基地で獲れたクジラ、水産加工品、そして鰻「坂東太郎」。 ここでしか味わえない自慢の産品をご紹介します!

東京湾のおだやかな海、内房(うちぼう)。荒々しい太平洋の外房 (そとぼう)。
二つの表情を持つ南房総だから、海の恵みも多種に富んだものになります。
水揚げ高日本一の千葉県、南房総市では、地元でとれる伊勢海老を「房州エビ」と命名しブランド化しております★プリップリな食感をご自宅でお楽しみください。
また、南房総市の伝統文化のクジラ料理や、これからの時期にぴったりな数の子。専門家からも評価いただいた、ふわっと食感の鰻など、南房総を堪能できる自慢の海の幸をご紹介いたします!

高級食材として親しまれる伊勢海老は、南房総の「食」を代表する名物食材の一つです。日本一の産地ということもあり、獲れたばかりの活きのいい伊勢海老を、味わえるのが魅力。
南房総産伊勢えびは身がプリプリして味にコク、甘味があります。漁期は8月から翌年5月まで。
解禁直後の8・9月は海水温が高いため活動が活発で、1年の大半がこの時期に水揚げされます。また房州さざえは、太平洋のカジメ・ワカメ等の海藻を食べて育っており、身はもちろんですが肝までもふっくらしています。

南房総市では、旬の時期は穫れたばかりの活きの良い伊勢えびの配送はもちろん、一年を通しておいしい伊勢えびが選べます。
伊勢海老は身だけでなく殻も余すことなく食べることができ、家庭での調理におすすめの方法が茹でる・姿焼き・生・調理です。
身を食べたあとの殻は、濃厚な出汁をとることもできます。
市内の宿やお食事処では、伊勢海老の美味しさをそのまま味わえるお造りから焼き物、天ぷら、鍋、さらにはカレーなどのオリジナル料理まで、いろいろな味わい方が楽しめます。

【天然】甘み凝縮!活〆冷凍伊勢海老900g以上(300g×3尾) mi0020-0003 伊勢海老 伊勢エビ 伊勢 海老 エビ えび

28,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【ESSE ふるさとグランプリ2023 魚介・水産加工品部門 銀賞受賞返礼品】
房州が誇る水揚げ日本一の伊勢えびから、よりぬきを活〆急速凍結。お刺身OKの高品質で甘みたっぷりの伊勢えびをお届け!
冷凍してあるので受取りも安心、必要な時に必要な分だけ使えます。

■その他のおすすめ伊勢海老

【訳あり】 塩数の子 800g 折れ 不揃い mi0012-0060

17,500円以上の寄付でもらえる

詳細

某ネット販売サイトでは毎年ランキング上位を取るほど話題!
製造工程上で折れたり・不揃いですが、正規商品と同様、味・鮮度に変わりはありません。
弊社の工場にて塩漬けから包装・発送まで行うためすべてに目が届き安心・安全な商品。塩抜き・味付け方法も詳しいレシピも同封!

■その他のおすすめ数の子

【お刺身用】熟成ひげ鯨赤身小切れ 訳あり1kg mi0012-0038

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

クジラの肉はなんといってもお刺身がいちばん。
小分けの真空冷凍パックになっていますので、半凍結の状態でスライスし、ショウガ、又はニンニクを薬味に醤油でお召し上がり下さい。
コラーゲンや鉄分が豊富、高たんぱくで栄養価が高いので自分磨きにもピッタリ♪

■その他のおすすめクジラ

のし対応可能 天然 に近づけた究極の養殖 鰻「坂東太郎 使用」国産 うなぎ 蒲焼 3串 大サイズ 130g前後×3串 mi0058-0001

40,000円以上の寄付でもらえる

詳細

30年をかけて作り出した究極の養殖うなぎブランド「うなぎ坂東太郎」。
南房総市の自社養鰻場でエサにこだわり徹底管理され研究に研究を重ねてたどり着いたブランドうなぎ。
ベテランの職人が1つ1つ備長炭でじっくり焼いていきます。
脂っぽくなくさっぱりと口の中に溶けていく、天然うなぎに引けを取らない逸品をお楽しみください。

■その他おすすめウナギ

その他担当者がおすすめする返礼品

南房総の魅力を肌で感じよう!

寄付金の使い道

南房総市では、令和5年度に実施する事業として、令和4年の1年間でいただいたふるさと納税の寄付金を以下の4事業に充てています。
①子どもたちの笑顔を育む事業     63,624千円
②自然環境を活かした地域づくり事業  39,628千円
③市民が主役のまちづくり事業      6,923千円
④市長におまかせ          104,844千円

南房総市は、東京湾から太平洋まで半島を横断できるほど広大な市域を有しており、夏季に開設される海水浴場はなんと関東最大の10ケ所!
④の事業では海水浴場安全対策事業へ36,844千円を充当し、海岸整地・クリーンアップ、遊泳区域設定のためのブイ打ち、シャワー・トイレ施設など環境面での整備の他、期間中にライフセーバーを配置しました。
おかげさまで、令和5年度は約一ケ月間海水浴場を開設しましたが、死亡事故0件を達成することができ、多くのお客様に安心・安全な海水浴場を楽しんでいただくことができました。

多くのご支援ありがとうございました!!