藍のまち羽生から、愛を込めて

羽生市は、古くから藍染めのまちとして栄えてきました。日本の伝統を守り続け、1つ1つ心を込めてお作りしています。

使い込むほどに愛着が湧く、武州正藍染

北埼玉地域で生産された藍染めは「武州正藍染」と呼ばれています。藍の葉から『藍玉造り』、『発酵建て』、『染織』の工程を経て製品となります。各工程で、長年の経験と技術が必要とされ、それだけに化学染色では出せない絶妙な味わいが特徴です。
藍の深い色は性別や年齢を選ばず、どんな人にもなじみます。ご自身でお使いいただいても、プレゼントとしても喜ばれる製品です。
また、使い込めば、使い込むほどに風合いが増し、愛着が湧いてくる逸品です。
羽生市では藍染め体験も実施しています(ふるさと納税のお礼の品ではありません。)。

257,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州の藍染め 姫刺しジャケット(セミオーダー)
精緻な姫刺しが醸し出す品格は、ビジネスでもカジュアルでも人々を魅了。軽量刺し子ながら防寒性が高く、冬場の寒さを寄せつけません。年数が経つほどに色が変化し、味わい深くなります。
【素材】表地 綿100% 【重量目安】1000g(総裏)

事業者:野川染織工業株式会社

154,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州の藍染め 姫刺し作務衣(上下セット)Lサイズ
織物技術の粋、刺し子織りは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)の太さや密度を変えて織ることで凹凸を作り、通気性と肌触りの良さが身上です。刺し子織りの利点をそのままに、軽量と涼しさを実現したのが、この姫刺し作務衣です。
夏でも快適軽量な作務衣です。洗濯後の乾きの速さも、刺し子とは思えないほど。
男性はもちろん、女性の方にもおすすめします。

事業者:野川染織工業株式会社

藍マスク「侍(さむらい)」
藍染め刺子織マスク 1枚
生きている藍の先染め刺子生地でつくった快適マスク。本体は剣道衣と同じ刺子織、当て布は呼吸しやすいソフト織り。当て布は自由な大きさでご使用ください。本体・当て布ともに、優しく押し洗いすることで繰り返し使うことができます。耳に優しいソフトゴムを使用。替えゴムが一組同梱されています。

事業者:野川染織工業株式会社

藍マスク・浅葱「藍青(らんせい)くん」
粋な浅葱の藍マスク 1枚
生きている藍の先染め生地でつくった快適マスク。本体は浅葱色の平織生地、当て布は呼吸しやすいソフト織り。当て布は自由な大きさでご使用ください。本体・当て布ともに、優しく押し洗いすることで繰り返し使うことができます。耳に優しいソフトゴムを使用。替えゴムが一組同梱されています。

事業者:野川染織工業株式会社

天然発酵建て藍での先染め靴下セット(通常・五本指)
サイズ:大(25~27cm) 小(22~24cm)
先染めの靴下なので通気性抜群、靴の中のムレを防ぎ、快適な足元を実現します。
また、藍染めは保湿性も併せ持ち、冷えも緩和します。夏は爽やか、冬は暖かいです。
サイズは大(25~27cm)と小(22~24cm)からお選びください。

事業者:野川染織工業株式会社

44,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然発酵建て藍で染めた綿100%のバスタオル。
サイズ:約61cm×約118cm
天然発酵建ての藍とサスティナブルコットンで仕立てたバスタオルのコラボレーションアイテム。
サスティナブルコットンならではの、柔らかさや吸水性、心地よさに、自然由来の藍の力で抗菌性や耐久性が加わり、魅力がさらに際立ちます。
※ご使用前に水洗いを推奨いたします。

事業者:野川染織工業株式会社

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然発酵建て藍で染めた綿100%のピロケース(約44cm×66cm)封筒式
大事な頭部を睡眠中ずっと守り続ける枕。藍染めのピロケースがあればいいなぁという想いがついに実現。
糸から染め上げた藍布は、「抗菌・防臭効果」に優れとても清潔です。
糸はふんわり、頬ずりしたくなるスベスベ感。この快適さをぜひあなたの眠りにも。

事業者:野川染織工業株式会社

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

天然発酵建て藍で糸から染めた綿100%のシーツ
サイズ:約250cm×約148cm
心地よい肌触りが身体を包み込み、藍の効能と爽やかな香りが安らかな眠りへと誘う藍染めシーツ「沙羅」。
抗菌防臭効果が高く、清潔さを保つので、お洗濯の回数も少なくて済みます。夏は汗を素早く吸収しサラサラ。冬はひんやり感を和らげポカポカ。
ソファ用マルチカバーとしてもOKで、リバーシブルで使えます。

事業者:野川染織工業株式会社

150,000円以上の寄付でもらえる

詳細

藍染めシルクベッドパッド
天然発酵建て藍で染めた綿100%の生地と絹わたのベッドパッド
サイズ:約210cm×約150cm

天然藍先染めの織布を使った側生地と、希少な国産繭に空気を含ませた天然絹わたを組み合わせたオリジナルのベッドパッドです。
保湿性に優れ、肌に優しく、心地よい肌触りで、就寝後しばらくすると、他の何にも代えがたい暖かさが体を包み込みます(キルティング加工/マットレス固定用ゴムベルト付)。

事業者:野川染織工業株式会社

作務衣 さむえ 服 衣類 ファッション 作業着 武州正藍染 藍染

131,000円以上の寄付でもらえる

詳細

藍の色合いと素材を楽しむ、こだわりの藍染の作務衣(さむえ)。
丈夫な綿素材で使うほどになじみ、長くご愛用いただけます。
リラックスウェアとして、贈り物にもおすすめです。
綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。
自然な縞模様は『青縞』と呼ばれ、独特の表情に
事業者:小島染織工業株式会社

76,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州正藍染 甚平(じんべい) あさぎ
藍の色合いと素材を楽しむ、こだわりの藍染の甚平(じんべい)。
綿素材で使うほどになじみ、長くご愛用いただけます。
リラックスウェアとして、贈り物にもおすすめです。
綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。
自然な縞模様は『青縞』と呼ばれ、独特の表情に。

事業者:小島染織工業株式会社

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州正藍染 刺子織ポーチ
藍の色合いと素材を楽しむ、こだわりの刺子織ポーチ。贈り物にもすすめです。(※色柄のチョイスはおまかせとなります。4種類)
剣道の防具などに使用される凹凸が特徴的な刺子織。綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。
洗いをかけた生地には、自然な縞模様『青縞』が現れ、独特の表情に。
ペンやスマートフォンはもちろん、薄めの文庫本も入る大きめのサイズ。
お薬手帳も入るのでシックなお薬ポーチとしても使えます。

事業者:小島染織工業株式会社

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州正藍染 剣道刺子織 ブックカバー 文庫サイズ
藍の色合いと素材感を楽しむ、こだわりのブックカバー。贈り物にもお勧めです。
剣道の防具などに使用される、凹凸が特徴的な刺子織。綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。
サイズ 縦:約15.5cm 横:約24.cm 折り返し部分横:約6㎝
☆4種の色柄の中からおまかせで1点発送します。

事業者:小島染織工業株式会社

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州正藍染 がま口財布「小島屋ロゴ入り木札付き」
藍の色合いと素材を楽しむこだわりのがま口財布。小さくて持ちやすいのでちょっとしたお出かけにも便利です。
口金部分には小島屋のロゴ入り木札がついています。シンプルな形と色合いで男女問わず使いやすくおすすめです。
当社の生地は糸から染めています。糸の段階で染色し生地を織っているため、鮮やかな色合いと自然な縞模様(青縞)が独特です。使うほど洗うほどに色合いが変化していく楽しみがあります。
★色のチョイスはおまかせとなります。

事業者:小島染織工業株式会社

武州正藍染 コースター
武州正藍染の生地を抜染し柄をつけた生地をコースターにしました。
普段使いやおもてなし用のコースターとして様々なシーンでお使いいただけます。
綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。
使い続けていくうちに、自然な縞模様『青縞』が現れ、独特の表情になります。

事業者:小島染織工業株式会社

46,000円以上の寄付でもらえる

詳細

武州正藍染 麻の葉のれん 150cm
涼しげなあさぎ色の麻の葉のれん。自然を感じる心豊かな愛のあるくらしを。(のれんサイズ:巾約85cm × 長さ150cm)
綛染めという手法で藍に染めた糸を織機で織り生地を生産しています。手仕事ならではのムラ感と空気に触れて青くなる藍の特徴により、織り上げた時に自然な縞模様ができ、それを『縞模様』と呼んでいます。使うほどに風合いが増していきます。※お洗濯は単品洗いをお勧めいたします。

事業者:小島染織工業株式会社

武州中島紺屋 藍染めオーダー 「軽量衣類」 ( 藍染め 染め直し サービス)

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

色褪せやシミなどの汚れで、タンスの奥に眠ってしまったアイテムはありませんか。
昔から薬用として用いられていた藍には様々な効果があり、体にもやさしい天然染料です。
藍で染め、新たな雰囲気を味わってみてはいかがですか。様々なアイテムの天然繊維品の染め直しサービスを承ります。
また、新品の製品の染め替え、染色を趣味とされている方の染色代行等もおまかせください。
事業者:武州中島紺屋

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

羽生市伝統工芸 藍染めTシャツ
衣料のまち羽生で江戸時代から親しまれている藍染め。藍染めには、消臭効果や虫除け効果があると言われています。天然染料で染められた味わい豊かな藍染めのTシャツをぜひこの機会にお試しください!

事業者:武州中島紺屋

まだまだあります!羽生市のお礼の品

リポビタンD 50本 リポD タウリン ビタミン 栄養ドリンク 大正製薬 医薬部外品 健康 埼玉県 羽生市 つるや薬局

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「ファイトイッパーツ」でおなじみのリポビタンDは、1本中にタウリン1,000mgとイノシトール、ビタミンB群などを配合した100mlのドリンク剤です。
体力、身体抵抗力又は集中力の維持・改善、疲労の回復・予防などに優れた効果を発揮します。
【用法・用量】※成人(15歳以上)1日1本(100ml)を服用してください。
事業者:バラエティードラッグつるや薬局

スパム 缶詰 140g × 6個 セット 「ストックピックポック」ランチョンミート 豚肉 国産 豚 肉 塩分控えめ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

国内でも希少な国産ポーク!薄味であっさりした味わい。そのまま食べられます!
別名「ランチョンミート」とも言います。
事業者:有限会社齋藤

発芽玄米 餅 計 1.44kg 360g×4袋 セット お餅 おもち 羽生市産 玄米 不耕起栽培 健康 食品

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

レンゲなどの春草を利用した環境保全農法。ゆっくり乾燥させたもち玄米を使用しております。
「有機農法」「不耕起栽培」で作られており自然の恵みたっぷり。
海苔やしょうゆはもちろん、バジルソースなどとも相性がよく焼きおにぎりのような食感なのでご老人やお子様も安心して召し上がれます。
包装から出し、電子レンジなら1分、オーブンなら4分ほど加熱して食べられます。
事業者:雨読晴耕村舎 糧工房

日本酒 酒 晴菊 貉藻 飲み比べ 3本 セット アルコール 東亜酒造

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

東亜酒造の代表銘柄、「晴菊」の大吟醸と特別純米酒、埼玉県羽生市産のお米を使用した「貉藻」の飲み比べセットです!

事業者:株式会社東亜酒造

ゴールデンホース ウイスキー 武蔵 武州 200ml 飲み比べ 2本 セット ミニボトル 洋酒 お酒 アルコール 贈答 ギフト

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大好きなゴールデンホースと一緒に旅に出よう!
いつもご自宅で楽しんでいたお味をいつもと違う、旅先、お出かけ先で楽しむのもいかがでしょうか。
贈り物にちょうどいいサイズです。

事業者:株式会社東亜酒造

日本酒 純米酒 藍の郷 1800ml 2本 セット 蔵元直送 南陽醸造

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

万延元年創業の老舗蔵元の若い蔵人が造る、地元に愛される純米酒です。小さな蔵の情熱と心意気をじっくり味わって下さい。
商品の発送は、蔵元直送でお届けします。

事業者:南陽醸造

ジャージ 上着のみ 渋沢栄一ビジネス大賞受賞 撥水生地 スポーツ アウトドア 運動 健康 服 衣類 普段着 日用品 MINOウェア 埼玉県 羽生市

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

第6回渋沢栄一ビジネス大賞受賞商品(ベンチャースピリット部門)
~蓑からヒントを得た次世代の撥水生地~
  1.水・液体汚れを強力に弾く。
  2.水洗いで100回以上洗っても高い撥水効果が保てる。
  3.生地が柔らかく、通気性・伸縮性・速乾性が高い。
  4.防災グッズアイテムとしての利用価値大。

事業者:株式会社カネマス

アイスもなか モア 松屋 牛乳屋さんが作った 18個 アイスクリーム スイーツ モナカ 最中

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

店舗では、1日1000個以上売れることもある大人気アイスの松屋もなか。
さっぱりとした甘味!さっと口に広がるまろやかさ。後味もしつこくない、昔懐かしいアイスもなかです。

事業者:モア松屋

【ふるさと納税】ブランデー ケーキ スイーツ お菓子 昔ながらの 洋菓子 お菓子 羽生 名店 ロアール ギフト 贈答 贈り物

6,000円以上の寄付でもらえる

詳細

新鮮なバター、卵黄をたくさん使い、ブランデーの芳醇な香りを生かした現代風のケーキです。そのままでも美味しく召し上がれますが、冷蔵庫に入れよく冷やして召し上がりますと尚一層美味しく召し上がれます。
ご贈答に、自分へのごほうびにぜひいかがでしょうか。

事業者:ロアール洋菓子店

ボンボン ショコラ 15個入り ( ポムホッペ ) チョコ チョコレート ウィスキーボンボン バレンタイン ホワイトデー デザート スイーツ ギフト 贈り物 贈答 お祝い 記念日

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全種類入っています。
フランス菓子の伝統を守りつつ新しいお菓子の提供を。

事業者:パティスリーポムホッペ

寄せ植え 季節のお花 12 ポット 用土 鉢 付き プレゼント 日用品 園芸 花苗 おすすめ セット ガーデニング 季節 お花 贈り物 10000円

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ハイフラワーで生産されている花と、農場の花生産で実際に使われている用土の入った寄せ植えセットです。
花は季節ごとに変わります。その時期の農場で一番お勧めの品種を詰め合わせて送らせていただきます。
リピートしてくださる方もいる人気の寄せ植えセットです。

事業者:農業組合法人ハイフラワー

【寄附金の使い道】キャラクター活動に関する事業

羽生市では「キャラクターを活用したまちづくり」を推進しております。
いただいたご寄附は、「世界キャラクターさみっとin羽生」をはじめとする、羽生市のキャラクター活動に活用させていただきます。
キャラクターたちの活動をぜひ応援お願いします!