利用率No.1ふるさと納税サイト

世界遺産・富岡製糸場を支えた、富岡産の極上のシルク製品をお届け

富岡市にある富岡製糸場は、明治5年(1872年)に明治政府が日本の近代化のために設立した模範機械製糸場です。昭和62年に製糸の操業は停止しましたが、平成26年6月に「富岡製糸場と絹産業遺産群」として世界遺産に登録され、同年12月には富岡製糸場内の「操糸所」「西置繭所」「東置繭所」が国宝に指定されました。世界遺産登録時には12戸まで減少した市内の養蚕農家等は、絹産業の存続・維持の取り組みにより、現在は18戸(団体を含む)まで増えてきました。これからも養蚕、製糸、絹業の維持、さらに発展させるためには、富岡産シルクの製品を世界的に広め、ご利用いただくとともに、市としても積極的かつ継続的な支援を行う必要があります。

富岡産シルク・天然シルクをぜひ体感してください。

日本の近代化を下支えしてきた、群馬県・富岡産のシルクの伝統を守り続けるため、さまざまなシルク製品をお楽しみください。ネクタイ、スカーフ、布団などをはじめとしたシルク製品だけでなく、美容に関わるシルク石鹸、シルク美容液、シルククリームなどシルク成分を配合した製品もあります。高品質なシルクから抽出したフィブロインは、保湿性・保護機能に優れています。

富岡シルク製品セット

10,000円以上の寄附でもらえる

富岡製糸場のお膝元、富岡市内で生産されたシルクを使ったスキンケア3点セット。
富岡シルクを使い、シルクの良さを改めて実感できるセットです。

【内容詳細】
石鹸、クリーム、マッサージ用シルクコットン

富岡シルクスキンケアセット

30,000円以上の寄附でもらえる

富岡製糸場のお膝元、富岡市内で生産されたシルクを使ったスキンケア豪華セットに、群馬県産シルクを使ったローションをプラスしました。
高品質なシルクから抽出したフィブロインは保湿性・保護機能に優れています。天然シルクの良さをぜひ体感してください

【内容詳細】富岡シルク石鹸レギュラーサイズ、富岡シルク美容液、富岡シルククリーム、富岡シルクきぬわた、アットフィブシルクローション

TOMIOKA SILKネクタイ(レンガモチーフ):ワイン

30,000円以上の寄附でもらえる

富岡産シルク100%のネクタイ。
群馬県産オリジナル細繊度生糸を使用した富岡製糸場レンガモチーフ共裏ネクタイです。
希少な富岡産シルクで作られたネクタイは、日頃お世話になっている方へのプレゼントに最適です。
全11色よりお選びいただけます。

富岡シルク肩当て

20,000円以上の寄附でもらえる

中わたに富岡産シルクを100%使用した肩当てです。
お休みの時の肩冷え防止に、朝晩の肌寒い時などに肩をやさしく暖めます。
ふるさと納税のお礼品用に、中わたを増量。えりカバーも追加しました。

【内容詳細】フリーサイズ 55×68cm

TOMIOKA SILKオーガンジーストール”草木染”:桜色

30,000円以上の寄附でもらえる

厳選された上質な春繭を、旬のうちに自然なままに引き上げ、シルク本来のしなやかさと艶やかさを追求した極上の逸品が、今ここに誕生しました。
自然な草木から彩られた色調は、やさしいグラデーションを放ち、明るい表情を演出します。カラーは写真上から「朱赤」「アプリコット」「桜色」3色からお選びいただけます。

富岡シルクのブレードハット(ROUND型)リボン:ベージュ

150,000円以上の寄附でもらえる

シルクは天然繊維の中でも、綿の1.3倍~1.5倍の吸水性があり、放湿性も綿に遜色ない特徴をもっています。「冬は暖かく、夏は涼しい」素材で一年を通してご使用いただけます。
富岡市産の繭を使い、帽子職人が1本のブレードを重ねながら丁寧に縫い合わせ、頭の部分から丸く作っていきます。長年培った手の感覚だけで丸く仕上げる様は、まさに匠の技です。他では手に入れられない富岡ならではの逸品です。

シルクベビー布団セット

300,000円以上の寄附でもらえる

中わたが富岡産シルク100%という贅沢なベビー布団セット。出産祝いなどに最適です。
シルク100%なので、軽く、暖かく、ムレにくく、赤ちゃんを優しく包みます。
大変貴重な布団のため、お申込み後の生産となりお時間をいただきますことご了承くださいませ。

【内容詳細】掛布団:95×120cm、敷布団:70×120cm、枕:30×20cm

シルク布団4点セット(シングル)

1,000,000円以上の寄附でもらえる

どこにもないシルクのわた、『シルクフィル』を贅沢に使用した最高級ふとんです。真綿と比べ、嵩高性、弾力性等に優れています。
また、ノンホルマリンで家庭用品規制法の赤ちゃん用品の厳しい基準をクリアーしていますので、肌にやさしく、皮膚の過敏な方にも安心してご使用いただけます。
大変貴重な布団のため、お申し込み後の生産となりお時間を頂きますことご了承ください。

【内容詳細】シルク掛け布団 (150×210cm)、シルク敷き布団(100×210cm)、掛け布団カバー(綿100%)、敷き布団カバー(綿100%)

富岡シルクきもの「富岡紋織」

2,000,000円以上の寄附でもらえる

きものスタイリスト石田節子さんがプロデュースした純国産きもの「富岡紋織」。
富岡産の繭「ぐんま200」を100%使用し、緯糸に上州手座繰り糸を用いた大変貴重な反物です。
数ある色見本のなかからお好みの色をお選びいただき、お染めいたします。
石田節子率いる「衣裳らくや」にて、お似合いの色と地紋をご提案いたします。
上品さと着やすさをあわせもった、場所を選ばず着ていただける逸品です。

世界遺産のある富岡には、他にも魅力的な返礼品があります!  

富岡国産百花蜜

10,000円以上の寄附でもらえる

様々な花からのMIX蜜です。色、味が濃く香り豊かです。
ブドウ糖、花粉、栄養価が高い逸品です。

【内容量】百花蜜 1,200g 1本

赤城屋の南ドイツ風ハムソーセージセット(お徳用セット)

10,000円以上の寄附でもらえる

ミュンヘンの手作りハム・ソーセージ屋で1年半修行した頑固親父のマイスターさんが、永年守り続けてきたこだわりの逸品を忠実に再現しました。機械類はもとより、香辛料もすべてミュンヘンから直輸入しています。少量多品種生産を心がけ、新鮮な群馬県産の肉を新鮮なうちに加工し、とりわけ健康と安心に配慮したハム・ソーセージです。

【内容量】
シュツットガルト風ミートローフ150g、ミュンヘン風ロースハム150g、荒挽き白ソーセージ128g、フランクフルト風ソーセージ112g、ハンガリー風辛味ソーセージ150g、粒入りマスタード90g

上州麦豚ロースしゃぶしゃぶ用

12,000円以上の寄附でもらえる

穀物に麦を多く含む専用肥育飼料で契約農家により生産された、人気の豚肉「上州麦豚」
徹底した飼料、衛生管理のもとで飼育され、とても健康的で安全な豚肉です。
きめ細かくなめらかな豚肉を、しゃぶしゃぶでお召上がりください。肉の間にシートが入っており、扱いやすくなっています。

【内容量】500g

和風絹しゅうまい

12,000円以上の寄附でもらえる

厳選した新鮮な国産の豚肉と玉ねぎを使用しております。
保存料は一切使用しておりません。ぜひ一度ご賞味ください。15個入りが2箱セットとなります。
レンジまたは蒸し器で温めて簡単に召し上がれます。

胡蝶蘭 白大輪(プリンス)

30,000円以上の寄附でもらえる

プリンスは一般的な胡蝶蘭より輪数が少なくコンパクトな胡蝶蘭です。
白い胡蝶蘭はどんなお祝い事にも人気があります。
※花は6分咲き以上での出荷となります。

洗顔用こんにゃくパフ『和の力』白6個セット

10,000円以上の寄附でもらえる

こんにゃくスポンジは、優しい肌触りで、古い角質や余分な皮脂を洗い落とします。
使用感の心地よさと使用後のスッキリ感が好評で、愛用者が急増中。
群馬県産のこんにゃくを使用し、自然素材100%ですので、安心してご利用いただけます。ぜひお試しください!
(20,000円のご寄附で12個セットもあります。)

ゴルフ場利用券(寄附金額の3割相当分)

10,000円以上の寄附でもらえる

富岡市は首都圏から高速道路を使った場合、1時間足らずの距離にあり、首都圏のゴルファーからはゴルフ場の街としても親しまれています。富岡市内には8つのゴルフ場があり、どのゴルフ場も上州の山々をバックとした抜群のロケーションに加え、非常に戦略性に富んだコースが皆様をお待ちしております。1万円につきゴルフ場利用券を3枚お送りいたします。

富岡市内ホテル・旅館・民宿利用券(寄附金額の3割相当分)

10,000円以上の寄附でもらえる

富岡市に泊まって、世界遺産・富岡製糸場をゆっくりご見学してみませんか?市内7つのホテル・旅館・民宿でお使いいただけます。
宿泊だけでなく、ホテル・旅館内のご宴会、ご飲食等にもお使いいただけます。
1万円につき富岡市内ホテル・旅館・民宿利用券を3枚お送りいたします。
宿泊の際に、富岡製糸場を訪れていただくことで、富岡製糸場の保全と養蚕業の保護にご理解をいただければ幸いです。

群馬サファリパーク利用券(寄附金額の3割相当分)

10,000円以上の寄附でもらえる

群馬サファリパークは、ライオン、トラ、ゾウ、キリンといった、世界中の動物約90種、約1000頭が走り回る野生の王国です。世界各地に生息する動物が放し飼いされている園内を、自家用車やバスに乗り、約1時間で探検でき、動物たちの自然な姿が観察できます。
エサやり体験バスに乗ると、草食動物やライオンに、バスの中からエサを与えられます。特にライオンが目の前で大きな口を開けて肉をかじる迫力は、他では味わえない貴重な体験になります。

富岡製糸場の保存活用、周辺整備および養蚕業の保全

富岡製糸場保存整備事業として、国宝・富岡製糸場西置繭所の保存修理のために活用させていただきます。明治5年に建設された建造物を後世に伝えていくために、計画的、段階的に整備を進めていきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む