お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

お米の産地 ~茨城県大子町のお米を食べてみよう!~全国で開催される主要コンテストにて数々の賞を受賞しています。

全国で毎年開催される主要コンテストにおいて、「第1回全日本お米グランプリ」でのグランプリ日本一受賞をはじめ、「第2回いばらき米の極み頂上コンテスト」優勝、「第23回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」金賞など数々の賞を受賞しています。

茨城県の北部に位置する大子町のお米は、「日本名水百選」に選ばれるミネラル豊富な八溝山湧水の清流や山林を吹き抜ける澄んだ空気、昼夜の寒暖差により稲自身が養分と旨味をたっぷりと蓄えられる環境。そのため、この地域で育てられたコシヒカリは、米の食味ランキングにおいて日本穀物検定協会から最高ランクの「特A」の実績評価があります。

 

【今年の田植えの様子】

袋田の滝で有名な茨城県北部大子町は、日照時間が長く、昼夜の気温差が大きく、周囲の山々からの幾筋もの小川が砂まじりの粘土質の土壌を育み、良いお米の栽培地となっています。

お礼の品をご紹介

◇白米◇

奥久慈水穂村の白井さんが栽培するコシヒカリは、2023年12月3日に北広島町で開催された「第2回全日本お米グランプリ」で銀賞を受賞しました!

奥久慈 大子産米 令和5年産米 コシヒカリ (白米)5kg 茨城県 大子町 米 こしひかり コンテスト 受賞 生産者 大子産米 [№5799-0697]

【事業者:奥久慈水穂村】大子産米 コシヒカリ 5kg
<大子町産コシヒカリの特長>
最もポピュラーで、老若男女問わず人気の高いお米。大子のコシヒカリの特徴は、粒が大きく、粘りがあり、お米そのものの味わいが強い。

立神米こしひかりは、2023年12月3日に北広島町で開催された「第2回全日本お米グランプリ」で銀賞を受賞しました!

【特別栽培米】立神米こしひかり(白米)5kg 茨城県 大子町 コシヒカリ 米 コンテスト 受賞 生産者 大子産米 [№5799-0643]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【事業者:谷田部農産】立神米こしひかり 5kg
こしひかりは日本全国で食されている人気の高い品種です。
奥久慈地方のお米は、日較差の大きい気候と重粘土の土質により、甘みが強くモチモチとした食感になります。
このような土地の特性を最大限に活かすため、肥料を抑えた食味重視の栽培をしており、お米の美味しさを表す食味地は高い数値をだしています。
冷めても柔らかいのでお弁当にも最適です。

2023年 返礼品人気ランキング 第5位

常陸農協の大子町産コシヒカリ10kg [№5799-0415]

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【事業者:常陸農業協同組合】大子町産コシヒカリ10kg
袋田の滝で有名な茨城県北部大子町は、日照時間が長く、昼夜の気温差が大きく、周囲の山々からの幾筋もの小川が砂まじりの粘土質の土壌を育み、良いお米の栽培地となっています。大子町産のコシヒカリは粘りがあるのにあっさりとしたおいしさのお米です。

厳選大子米(おだがけ米)5kg お米 白米 コシヒカリ 大子町産お米 [№5799-0400]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【事業者:合同会社だいご味らんど】5kg袋×1ヶ
<おだかけ>とは、稲を「おだ」と呼ばれる、竹や間伐材で組んだものにかけることです。旨味を蓄えるために太陽の恵みをいっぱい浴び、手間暇かけた大自然の味をお届けします。整然と並んだ稲穂は、風物詩ともなっています。

奥久慈の恵み うまかっぺ米 5kg+2kg セット[№5799-0428]

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【事業者:常陸農業協同組合】コシヒカリ5kg、2kg(スタンドパック)合計7kg
久慈川の清流から注がれた水と八溝山からの澄んだ空気で育んだ「奥久慈の恵み うまかっぺ米」は米作り職人の手で作られた大粒で艶のある香り高いコシヒカリです。
温かいときはもちろん、冷めてもおいしいお米が「うまかっぺ米」!

【特別栽培米】立神米姫ごのみ(白米)5kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0665]

【事業者:谷田部農産】立神米姫ごのみ 5kg
甘くて柔らかく粘りの強い低アミロース米です。
また冷めても固くなりにくく、お弁当やおにぎりに最適です。
高級ホテルや飲食店でも利用してもらっているとても美味しいお米です。

奥久慈 大子産米 令和5年産米 にこまる (白米)5kg 茨城県 大子町 米[№5799-0715]

【事業者:奥久慈水穂村】大子産米 にこまる 5kg
<大子町産にこまるの特長>
コシヒカリに比べて粒が大きいお米。お米自体の味わいが控えめのため、おかずをメインで楽しみたい方や甘いお米が苦手な方にオススメ。

奥久慈 大子産米 令和5年産米 ミルキークイーン (白米)5kg 茨城県 大子町 米[№5799-0707]

【事業者:奥久慈水穂村】大子産米 ミルキークイーン 5kg
<大子町産ミルキークイーンの特長>
モチモチしていて、甘味が強い。冷めてもパサつかず、美味しく食べられるため、お弁当や冷凍保存をされる方にオススメ。女性、お子様からの人気が高い。

アミーゴ自然栽培米(5年目) 白米2kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0749]

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

"アミーゴ牧場で作った“自然栽培米”を皆さんにお届けする準備が出来ました。
最近は健康志向の高まりにより、農薬や肥料を使わない、植物が本来持っている育つ力を最大限に活かした食べ物が人気を集めております。また自然栽培米は、一般玄米や有機栽培米に比べて、ミネラル成分が豊富に含まれていると言われています。用途に応じた規格でご用意いたしておりますので、是非ともお試しいただけましたらありがたいです。

アミーゴ自然栽培米(5年目) 白米 真空キューブ米 2合(300g)×12個セット 計3.6kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0753]

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

障害福祉施設アミーゴ荘・MINAAMIGOを利用する障がいを抱える利用者さんとスタッフが力を合わせて、「農薬:栽培期間中不使用」、自然のチカラだけで手間暇かけて、丹精込めて作った身体に良く、クセのない美味しいお米です。

〝農福連携〟により障がい者の皆さんが作る自然栽培米の価値をご理解いただける皆様にお買い求めいただけましたら嬉しい限りです。そしてアミーゴの自然栽培米のファンになっていただけましたら嬉しい限りです。

◆玄米◆

【特別栽培米】立神米はいごころ(玄米)5kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0654]

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

【事業者:谷田部農産】立神米はいごころ(玄米)5kg
通常品種の約3倍の胚芽を持った栄養素たっぷりの巨大胚芽米です。
柔らかくて食べやすいので、玄米食用に栽培しました。
玄米の食感がが苦手だった方には特にお勧めします。
栽培期間中 、農薬・化学肥料を使わずに栽培しております。

【特別栽培米】姫ごのみ(玄米)5kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0621]

【事業者:谷田部農産】姫ごのみ(玄米)5kg
甘くて柔らかく粘りの強い低アミロース米です。
また冷めても固くなりにくく、お弁当やおにぎりに最適です。

アミーゴ自然栽培米(5年目) 玄米5kg 茨城県 大子町 米 [№5799-0752]

"アミーゴ牧場で作った“自然栽培米”を皆さんにお届けする準備が出来ました。
最近は健康志向の高まりにより、農薬や肥料を使わない、植物が本来持っている育つ力を最大限に活かした食べ物が人気を集めております。また自然栽培米は、一般玄米や有機栽培米に比べて、ミネラル成分が豊富に含まれていると言われています。用途に応じた規格でご用意いたしておりますので、是非ともお試しいただけましたらありがたいです。