お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

ゆず香る文化の里 ~飲んで、食べて、手洗いして、手になじませて~

楢葉町では、昭和62年に柚子の特産品化を目指して、町内全戸に柚子の苗木を配布しました。
その後、町民の有志が「ユズ研究会」を立ち上げ、約500本の柚子の木を育て少しずつ収穫量を増やしていき、平成22年には純米酒をベースにしたゆず酒「ならはのゆず里愛(ゆずりあい)」を商品化させました。
しかし、平成23年に東日本大震災と原子力発電所事故が起き、活動の停滞を余儀なくされました。
平成28年には柚子栽培を再開させ、平成30年には待望の「ならはのゆず里愛」を再び完成させ販売を再開しています。

現在では他に、ゆずサイダーやゆずドレッシング、ゆず塩ラーメンなどの飲み物・食べ物以外にも、ハンドソープ、マルチバーム(ハンドクリーム)、アロマスプレーもラインナップに加わりました。
ぜひ楢葉町のゆずを、飲んで、食べて、手洗いして、手になじませて、香りを楽しんで、満喫していただければ幸いです。

ゆずは、楢葉町の公式キャラクター「ゆず太郎」のモデルにもなっています。
楢葉町内にある天神岬温泉「しおかぜ荘」では、冬至にゆず湯を楽しめます。
天神岬スポーツ公園内にあるアイスショップ『ウィンディーランド』では、ゆずを使った毎日手作りの本格イタリアンジェラートも楽しめます。(通年。ゆず以外のフレーバーも多数取り揃えております。)

※ 「楢葉町ユズ研究会」としてのお礼の品は、「ならはのゆず里愛」のみです。

ゆずは5~6月に花を咲かせます。花が散ると実ができます。収穫期は秋~冬です。

ユズの枝にはたくさんの鋭く長いトゲがついています。収穫等の作業をする際には、厚手の手袋を着用します。

★ならはのゆずの楽しみ方は、飲食だけじゃないんです!

中学生が企画した ゆずハンドソープ ゆーtiful

楢葉町立楢葉中学校の模擬会社「Nalys ゆずスマイル楢葉」が企画し、ラベルデザインを行った、ハンドソープです。

2020年、全国版のニュース番組でご紹介いただいたことで、数多くのお問い合わせ・お買い上げをいただきました。

今回、楢葉町産のゆずから抽出したエキスを新たに使って、ハンドソ-プ液から開発しなおしました!(これにより、ふるさと納税でもお求めいただけるようになりました。)
ラベルデザインも、中学校の授業で検討を重ねてリニューアルしています。
また、以前よりご要望が多かった詰め替えパックもご用意しました!
衛生面に気を付けたい今、子供も大人も安心して使えるハンドソープです。

楢葉町内では、道の駅ならはや天神岬スポーツ公園サイクリングターミナルでもご購入いただけます。

ゆず香るマルチバーム【NARA-ROMA】(ハンドクリーム)

楢葉町産の特産品である柚子を使用したマルチバームです。バームの成分はユズ精油、ミツロウ、ホホバオイルのみという、とてもシンプルな処方。
丁寧に蒸留した柚子のフレッシュな香りを純度高く感じられる製品です。柚子畑にいるかのような自然で優しい “まちの香り” をお楽しみください。

使用しているゆずは、ゆず農家さんが果汁用に絞った後の果皮も用いています。限りある資源を有効活用することで、環境への配慮、循環型社会の構築といった、これからの社会に不可欠なテーマにも取り組んでいます。

頻繁に行っている消毒や手洗いなどで荒れた手はもちろん、唇や髪など乾燥の気になる全身にどうぞ。
化粧箱に入っておりますので、ギフトとしてもお使い頂けます。

※楢葉町内で、ご購入いただけるスポットはまだございません。
福島県内・関東地方の一部のセレクトショップと、ふるさと納税を含めたネット販売でのみご購入いただけます。

ゆず香るアロマスプレー【NARA-ROMA】

【NARA-ROMA】から、ふるさと納税出品第2弾です。

楢葉町産の柚子精油を使用したルーム・リネンスプレーです。
お部屋や車内などの空間、衣類など暮らしの様々なシーンでお使いいただけます。

水蒸気蒸留法で丁寧に蒸留した柚子の精油のみを使用した、柚子のフレッシュな香りを純度高く感じられる製品になっています。柚子畑にいるかのような自然で優しい “まちの香り”をお楽しみください。


※楢葉町内で、ご購入いただけるスポットはまだございません。
福島県内・関東地方の一部のセレクトショップと、ふるさと納税を含めたネット販売でのみご購入いただけます。

★もちろん飲食でもお楽しみいただけます!

「楢葉町ユズ研究会」のゆず酒 ならはのゆず里愛(ゆずりあい)

楢葉町ユズ研究会が出品する、楢葉町の特産品である柚子を純米酒で仕込んだ限定ゆず酒です。

甘さと芳醇な香りが引き立ち、爽やかな口あたりで女性にも飲みやすい一品です。
濃厚さを感じられるロックや、暑い時期にはソーダ割がおすすめです。

楢葉町内では、道の駅ならはや天神岬スポーツ公園サイクリングターミナル、ここなら笑店街(しょうてんがい)ブイチェーンネモト(スーパーマーケット)、デザインスタジオガリでもご購入いただけます。
町外では、製造元である、千駒酒造(福島県白河市)でもご購入いただけます。
ネット販売は、ふるさと納税のみです。

高校生が企画した ゆずサイダー

福島県立ふたば未来学園高校の生徒が、楢葉町産の柚子を収穫し、企画・パッケージデザインを行った商品です。

楢葉町で育ったゆずを使った、さわやかなサイダーです。
12本セットですので、ご家族やご友人とお楽しみください。

楢葉町内では、道の駅ならはや天神岬スポーツ公園サイクリングターミナルでもご購入いただけます。

ゆずドレッシング

楢葉町産のゆず果汁を使用し、小豆島産本醸造醤油を合わせた爽やかな風味のドレッシングです。
原材料にはゆず果汁の他、ゆず胡椒も入っています。

楢葉町内では、道の駅ならはや天神岬スポーツ公園サイクリングターミナル、ここなら笑店街(しょうてんがい)ブイチェーンネモト(スーパーマーケット)、Jヴィレッジでもご購入いただけます。
福島県いわき市内の一部店舗でもご購入いただけます。

ゆず塩ラーメン

コシのある特製麺と楢葉町名産のゆず果汁を使用した、爽やかでゆずが香る味わい深い特製ゆず塩スープが自慢の逸品です。

楢葉町内では、道の駅ならはや天神岬スポーツ公園サイクリングターミナル、ここなら笑店街(しょうてんがい)ブイチェーンネモト(スーパーマーケット)、Jヴィレッジでもご購入いただけます。
福島県いわき市内の一部店舗でもご購入いただけます。

ゆずレモンケーキ

楢葉町内のお菓子屋さん「かんの家」の一番人気のセットです!
ゆずレモンケーキの他、ブッセ「天神太鼓」、パフケーキ「ナナちゃんのなみだ」も入った3種類のセットで、ギフトにもぴったりです。
※ゆずレモンケーキは、愛媛県産のゆずペーストを使用しています。