お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

北塩原村の温泉から生まれた「山塩特集」

会津山塩は、温泉水を薪窯で時間をかけて煮詰めて作られています。 海の塩とは違った旨味とまろやかさをご賞味ください!

「山塩」とは

温泉水の塩分からつくられる塩で、一般の食塩よりも粒が大きくまろやか。
塩分を含む温泉水から塩を作っているのは全国でも数か所だけ。

磐梯山のふもとにある大塩裏磐梯温泉は、「グリーンタフ」と呼ばれる地層に閉じ込められた太古の海水が、高温の地下水に溶け出して源泉になったものです。長い年月で、その海水成分は変質を余儀なくされ、はからずも海水に比べ塩素イオンが少なく硫酸イオンが多い、特殊な泉質になりました。
この温泉水を煮詰めて「山塩」を作るわけですが、当然海水をじかに結晶化する「海塩」とは、風味がまったく違うものになりました。

「会津山塩」と「会津山塩ミル瓶」のセット

「会津山塩」と「お米」のセット

「会津山塩」と「北塩原村産コシヒカリ×2kg」のセット 【 ふるさと納税 人気 おすすめ ランキング 塩 調味料 会津山塩 セット コシヒカリ 米 白米 ご飯 おにぎり 詰合せ 詰め合わせ 福島県 北塩原村 送料無料 】 KBM010

7,000円以上の寄付でもらえる

詳細

北塩原村産コシヒカリ(2kg)と会津山塩のセットです。
北塩原村のおいしいお米と、まろやかな甘みのある会津山塩をつけておむすびなんてのはいかがでしょうか。

「会津山塩」と「地酒」セット

「会津山塩」を使用して作られた「ラーメン」

「会津山塩」を使用して作られた「お菓子セット」