お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

3.11【特集】福島県大玉村 応援ありがとう

甘くてみずみずしい果肉と爽やかな香り…鮮度が命のため、旬の時期しか食べることができない夏のごちそう「桃」は、福島県を代表する果物。 福島県の中央部に位置する大玉村で桃を栽培する菊地果樹園では、お客さんの半分以上がリピーターで、毎年たくさんの人が桃を楽しみにしています。 3月11日で、東日本大震災と福島第一原発事故から13年。 菊地果樹園ではお客さんに安心して食べてもらうために地道な努力を続けてきました。 これまでの歩みと、これからについて、菊地果樹園を営む菊地信一さんにお話を聞きました。

地域のお客さん、常連さんに支えられ30年以上

菊地果樹園は30年以上前から続く果樹農園。桃の他に、さくらんぼや梨、りんごなどを栽培しています。桃は生産量の半分程度を直売所で販売しており、贈答用は予約分だけで完売してしまうほど人気。そんな菊地果樹園を襲ったのが、福島第一原発事故による風評被害でした。

「福島の桃なんて送ってくるな!」贈り物の桃が返品されることも

震災の年の6月初旬、まずはさくらんぼの収穫がはじまりました。例年は収穫作業に出荷作業…と、寝る暇もない程忙しい時期なのに、全く売れません。仕方なく知人に配ってみるものの、受け取ってすらもらえない…。贈答用として贈られた桃が、怒りの電話とともに贈り先から返品されることも少なくありませんでした。「福島のものなんて買わない方がいい」観光客の心ない声が聞こえてくることも…。家族の生活のため、土木や除染の仕事をしながら農業を続ける日々を送りました。

安心して食べてもらうために、とにかくできることを!

震災の年の収穫後、福島県の指導の下、除染作業に取り組むことに。葉のない冬の時期に木を一本ずつ高圧洗浄機で洗い流していきます。「木を洗うって、口で言うのは簡単だけど…真冬の寒さの中、跳ね返る水飛沫を浴びながらの洗浄作業。非常に辛いものだった…」と菊地さんは当時を振り返ります。また、おいしい桃を収穫するために、通常は3〜4年ごとに枝を更新しながら収穫していきますが、積極的にせん定を行い、新しい枝を出し直しました。当然その年の収量や品質は落ちてしまいますが、安心して食べてもらうためにできることをとにかくやり続けてきました。

15種類以上の桃を栽培!お届けするのは遅めの時期に収穫する桃

長い年月をかけ、震災前と同じくらいまでお客さんが戻ってきた現在、菊地果樹園では15種類以上の桃を栽培しています。菊地果樹園からお届けするのは晩成種と呼ばれる遅めの時期に収穫される品種。ゆうぞら・川中島白桃・さくらなど、甘みはありながら完熟しても跳ね返すような歯触りが感じられるのが特徴です。桃はやわらかめの品種、かための品種があり、福島県民はかための桃を好む人が多いのだそう。是非、晩成種もたくさんの人に食べてみていただきたいです。

「楽しい農業」を子どもたちの世代につなぎたい

今後の展望について、「辛く、儲からない農業では子どもたちに継がせられない。子どもたちがやりたいと思えるよう、楽しんで農業に取り組むことを大切にしています」と語る菊地さん。安く大量に売る昔ながらの売り方では利益が残りません。手間をかけて大切に育てた桃だからこそ、きちんとお客さんに価値を伝えていきたい。そんな農家にとって、直接寄附者に品物を届けることができ、利益も確保できるふるさと納税はまさに打ってつけです!自身でECサイトを運営するのが難しい農家でも返礼品を出品することが可能。現在規模の拡大を進めている菊地果樹園では、再来年頃から生産量が増える予定とのことで、ふるさと納税にも期待を寄せています。

収穫のタイミングを見極め、おいしい状態で届けます!

菊地果樹園では化学肥料は使わず、手間暇はかかりますが農薬の回数も極力減らして栽培しています。そして、収穫のタイミングを見極め、収穫したその日に発送するから抜群においしいのです!「一番おいしい状態でお届けするので、是非食べてよろこんで欲しい」と、顔をほころばせる菊地さん。

菊地果樹園の桃は令和6年お届け分を現在予約受付中です。数に限りがあるので、どうぞお早めに!

もも 先行予約 桃 福島 約 2kg 約6玉 2024年産 8月下旬~9月下旬発送 福島県 大玉村 農家直送 もぎたて 朝獲れ 【23001】 菊地果樹園 川中島白桃 さくら ゆうぞら 晩生種 旬 フルーツ 果物 モモ おまかせ ジャム

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

晩生種( 川中島白桃 さくら ゆうぞら 等)は8月中下旬から9月中旬頃に収穫できる桃で、シーズン終盤に最盛期を迎える品種です。

発送時期に一番美味しい桃(約2kg、約6玉)をお届けします。

【生産者からのメッセージ】
私たち菊地果樹園は鮮度にこだわります。
朝のうちに収穫し、 当日出荷 はもちろん、品質維持に努めています。

安全・安心な果物の出荷を第一に、様々な対策を行っています。
●高圧洗浄による樹体洗浄
●粗皮削りの実施
●防風ネットの洗浄
等を行っています。また、出荷1週間前に放射性物質を検査する体制を整えています。

安心・安全な物しか出荷しない・・・。
お客様の笑顔の為に私たちは頑張っています。