お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

米どころ 酒どころ 庄内の酒粕

酒どころ山形県の酒粕は、三川町の人気返礼品です。
発酵のパワーでさまざまな成分が豊富に含まれるという酒粕。
「アミノ酸」のほか「植物性タンパク質」「葉酸」「ビタミン類」「食物繊維」などの成分が含まれています。おいしい健康食材「酒粕」をふだんの食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

酒粕って何??

酒粕は、日本酒の製造工程で生まれる副産物。日本酒は、白い醪(もろみ)を搾ることでできあがり、搾った液体が「日本酒」、あとに残る固形物が「酒粕」です。
その日本酒の副産物には多くの栄養分が含まれ、腸内環境の正常化や、肥満の原因への働きかけなど、酒柏は身体にやさしい食材のひとつです。

酒粕の魅力

さまざまな成分が豊富に含まれる酒粕

酒粕と日本酒は、米麹に酵母と乳酸菌を加え発酵させて作られます。
その発酵のパワーでさまざまな成分が豊富に含まれるという酒粕。
「アミノ酸」のほか、「植物性タンパク質」、「葉酸」、「ビタミン類」、「食物繊維」などの成分が含まれています。

庄内は 米どころ 酒どころ

酒どころ山形県の酒粕で、こころもからだも健康に。『庄内の酒粕』

山形県は、日本酒造りに適した気候や風土、水にも恵まれた地で、『吟醸王国やまがた』の名のとおり、昔からたくさんの酒蔵があります。そのうち18もの酒蔵がここ庄内地方にあります。
雪に覆われる庄内では冬の間農作業ができない為、冬仕事として酒づくりが盛んになりました。
鳥海山や出羽三山の澄んだ水、空気が冷たくなる雪国の気候など、庄内の豊かな自然環境はおいしい酒づくりに適しており、美味しい日本酒の酒粕はやっぱり美味しいんです。

 

 

返礼品はこちら

食の都庄内 【2種×1袋ずつ】庄内の酒粕食べ比べセット

3,500円以上の寄付でもらえる

詳細

●内容量 庄内の酒粕 2袋 (各500g×1袋 ずつ)
●品種:上喜元、鯉川、清泉川、羽前白梅、奥羽自慢、竹の露、楯野川、イ号、穂のかおりなどの中からおまかせ2種
※賞味期限:60日~180日(酒造会社による)別途商品ラベルに記載
※開封後は要冷蔵。(長期保存したい場合は冷凍庫で保管してください)

 

食の都庄内 庄内の酒粕500g×20袋

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●内容量 庄内の酒粕 500g×20袋
●品種:上喜元、鯉川、清泉川、羽前白梅、奥羽自慢、竹の露、楯野川などの中からおまかせ1種
※賞味期限:60日~180日(酒造会社による)別途商品ラベルに記載
※開封後は要冷蔵。(長期保存したい場合は冷凍庫で保管してください)

 

 

■1kg袋の酒粕もございます

 

■セットもございます

 

酒粕のレシピ

 

 

 

 

おいしい健康食材「酒粕」をふだんの食生活に取り入れよう!

毎日のお料理にプラス
カレーの隠し味、みそ汁、豚汁、パスタのカルボナーラソースなどに溶き入れる、揚げ物の衣に酒粕を2割ほど加えると柔らかく仕上がります。

おいしくて簡単!「ちょい足し」のすすめ

普段の食生活に酒粕を取り入れるなら「ちょい足し」!
一度に摂取するより、日々食べるごはんに少しづつ取り入れるには、酒粕を水と酒で溶いて作る「酒粕ペースト」がおすすめ。みそ汁やカレー、納豆など、いつものおかずに気軽にプラスできます。

 

 

【寄附金の使い道】

■子育てしやすいまちづくりの推進
■生涯学ぶことができる地域社会の実現
■誰もが健康で幸せに過ごせる共生社会の実現
■安全で安心して暮らせる強靭なまちの実現
■活力に満ちた産業の育成と雇用の創出
■みかわブランドをいかした交流人口・関係人口の拡大
■安定した生活基盤を支えるインフラ整備
■自然と調和した住環境の整備
■町民総参加によるまちづくりの推進
■町政全般(特に希望はありません。)