お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

山形県飯豊町ふるさと納税担当 推しの逸品!

山形県飯豊町は米どころ、米沢牛の主生産地で知られていますが、スイーツもおすすめです!その理由は、はちみつ・メープルシロップなど天然の甘味料や、のびのび育った放牧牛からとれる牛乳など、良質な素材があるから。ふるさと納税担当だけでなく町のみんながおすすめする隠れた名品をお伝えします!

米沢牛やお米以外にも、飯豊町のおいしいものをたくさんの方に知っていただきたい!
私たちが小さい頃から慣れ親しんだ味、町の気候風土が生み出す味など、多様な”おいしい!”を感じていただけますと幸いです!

山形県飯豊町はこんな町

山形県飯豊町はこんな町

 山形県の南西部に位置し、町の面積の約8割が森林という自然豊かな町です。町名の由来でもある雄大な飯豊連峰を背景に、最上川の源流である白川の清流沿いに稲作地帯が広がり、ご「飯」が「豊」かな町の名の通り米どころとして知られています。
 また、日本三大和牛の一つにも上げられる米沢牛の主生産地でもあります。「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、町の特徴的な景観である「田園散居集落景観」をはじめ、美しい自然や景観を守りながら、ゼロカーボンやSDGsの取組にも力を入れています。

40年にわたって人気No1!町のお菓子屋さんの看板商品

ベイクドチーズケーキ

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

開店以来、40年以上にわたって愛され続けている看板商品。焼きプディングのようなしっとりなめらかで甘さ控えめのチーズケーキは、お子様からお年寄りまで大好きな味。シェフのこだわりがぎゅっと詰まっていて、親子三代のファンという方もいる、飯豊町の隠れたソウルフードです。

◆おすすめポイント◆

飯豊町眺山牧場で、広大な土地を自由に動きながら育てられた乳牛からとれた放牧牛乳を使い、昔と変わらない製法で作ったチーズケーキは、優しく素朴な味わい。チーズ独特のえぐみもなく、チーズ嫌いの方も「このチーズケーキはおいしい!」と言わせる魅力があります。一度食べると病みつきになる方続出のヒット商品です。

シェフのこだわりは他にも!良質な素材を生かした優しいお味です。

豪雪地帯だからこそ生まれた味わい!雪室熟成珈琲

雪室熟成珈琲ドリップパックセット(15袋)

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

雪室珈琲は、コーヒー豆を雪室施設で熟成させたものです。雪室は、冬季の雪を保温機能のある雪に保存し、夏の間も雪の冷気で食材を保管する雪国ならではの知恵です。雪の冷気により、低温であることに加えて湿度が適度に保たれるため、雪室で保管された食材は甘味が増したりえぐみが軽減されるなど、おいしさが増すといわれています。雪室の力でスムースでマイルドに生まれ変わったコーヒーを、飲みやすくドリップパックにしてお届けします。

◆おすすめポイント◆

◆おすすめポイント◆

飯豊町は特別豪雪地帯に指定されており、雪室施設がある地域は積雪3m~4mになるほどの特に雪が多い地域です。雪は厄介ものと思われがちですが、その雪を有効活用している雪室はとってもエコで省エネな施設。しかも保存している食材や飲み物の美味しさもUPするなんて、先人たちの知恵に感服しませんか!?そんな先人たちの知恵と自然の恵みに思いを馳せながら、じっくりと味わってお召し上がりいただきたいコーヒーです。

雪が生み出すおいしいものたち

自然の恵みをぎゅぎゅっと凝縮!はちみつ&メイプルシロップ

純粋はちみつ3本セット(アカシア・とち・百花)山形県飯豊町産蜂蜜

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

飯豊町は町の面積の8割以上を森林が覆う自然豊かな町です。春はニセアカシアととちの木、夏から秋にかけては多様な花々をミツバチたちが飛び回り、自然の恵みである蜜を集めます。飯豊町のはちみつは100%自然の恵み。アカシア蜜、とち蜜など、味わいの違いもはっきり楽しめます。

◆おすすめポイント◆

◆おすすめポイント◆

飯豊町の自然の中で自生しているアカシアやとちの木などから採取したはちみつだから、天然・無農薬。非加熱でお届けします。透明度が高く、それぞれの蜜の違いを色味でも味わいでも感じることができます。安全性とおいしさ、どちらも太鼓判の養蜂家の自信作です。

かえでの森メイプルシロップ(山形県飯豊町産) 120ml、50mlセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

飯豊町の中でも特に雪深い地域の山奥に自生するイタヤカエデから、極寒の2月~3月にかけて採取した樹液をじっくり煮詰めて作った飯豊産のメイプルシロップです。

◆おすすめポイント◆

◆おすすめポイント◆

メイプルシロップといえばカナダの定番お土産なのですが、国内産のメイプルシロップがあるのはご存知でしょうか?飯豊町には、原料となるイタヤカエデの群生地があり、2月から3月の極寒期に採取した樹液を煮詰めて作るメイプルシロップは正に山の恵みです。海外産のものと比較するとさらりとした舌ざわりとさっぱりとした上品な甘さがあります。大量生産はできないので、知る人ぞ知る、数量限定のお品です。
(右の写真は樹液採取のためにイタヤカエデの木の周りを掘っている様子。結構な重労働です)

飯豊の自然が生み出す”おいしいもの”はまだまだたくさん!

 

山形県飯豊町の米沢牛の返礼品を見たい方はこちら

山形県飯豊町のお米の返礼品を見たい方はこちら