《ESSEふるさとグランプリ 大賞受賞》月山和牛特集

全部門の返礼品の中から「月山和牛 ロースももすき焼」が大賞に選ばれました。 審査員・インフルエンサーから美味しさについて、「柔らかくて旨味のある月山和牛、とても美味しかった」などの高評価のコメントをいただきました。 皆さまもこの機会に是非ご賞味ください!

「月山和牛ロースももすき焼き」がESSEふるさとグランプリ2023で大賞を受賞しました!

脂の融点が低く口にした瞬間にとろける柔らかさと、牛肉本来のしっかりとした旨味を味わえる〈月山(がっさん)和牛〉。
令和4年、西川町の新ブランド牛として認定されました。
西川町では月山和牛を色々な用途に合わせてご用意しております!

《ESSEふるさとグランプリ2023 大賞》月山和牛ロースももすき焼き 500g

FYN9-958 【ESSE ふるさとグランプリ 2023 総合グランプリ受賞】月山和牛 ロースももすき焼 500g 福寿館 黒毛和牛 ブランド牛 牛肉 霜降り エッセ 大賞 高級 贈答 ギフト 山形県 西川町 月山

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\ ESSEふるさとグランプリ2023で大賞受賞 /
牛肉本来のしっかりとした旨味を味わえる月山(がっさん)和牛。
味の濃さをお楽しみいただける「ロースもも」を、是非すき焼でお召し上がりください。

切り落とし、こま切れ、サーロインステーキ など 用途様々な月山和牛をお楽しみください!

老若男女が虜になる! 高級黒毛和牛〈月山和牛〉

〈月山和牛〉は、奈良・大阪に精肉店と肉料理専門店を構える「福寿館」が手がけた高級黒毛和牛。誕生したのは、今から30年ほど前のこと。霜降りの人気が高まる中、「サシが入っている今のお肉よりも、昔の方が肉の味がして美味しかった」というお客様の言葉がきっかけでした。

おいしい牛肉を求めて全国各地を訪ね歩き、たどり着いたのが山形県西川町。名峰・月山の麓で育てられた〈月山和牛〉は、「他は脂っこくて量が食べられないが、これは気づけば食べてしまう」と、女性の方やご年配の方にもご好評をいただいています。

こだわり① 大自然に囲まれた月山の麓で育てる

〈月山和牛〉は、東北の名峰・月山の麓で育ちます。冬には10mの積雪も珍しくない豪雪地帯で、澄み切った空気、清らかな雪解け水、昼夜と季節の大きな寒暖差は、ストレスに弱い牛にとって最高の環境です。

こだわり② 平均40ヶ月の長期肥育

一般的な肉牛の肥育期間は、30ヶ月に満たないほど。特に最近は、とにかく早く育て早く出荷するのが主流となっています。一方、「月山和牛」は平均40ヶ月もの時間をかけて肥育します。その分、餌代などのコストはかかりますが、長期肥育することによって脂の融点が低くなり、口に入れた瞬間にとろける柔らかい肉質になります。

こだわり③ 1頭1頭、愛情を込めて

近年は人手不足の影響もあり、大量生産方式・自動給餌での肥育が増えました。しかし、〈月山和牛〉は、牛舎に必ず1〜2名のスタッフを配置し、1頭1頭を人の目で管理。牛の健康状態に合わせて餌の量を調整したり、ブラッシングしたり、と愛情を込めて育てています。

大切なシーンに、ぜひ〈月山和牛〉を

〈月山和牛〉は、高く売れることよりも肉本来の味を追求し、「気付いたらたくさん食べてしまう」お肉を目指して、愛情を込めて丁寧に育てています。その結果、口に入れると体温でとろけ、さっぱりとした味わいの満足のいく牛肉ができました。

毎日100gをお買い求めになる80代のお客様がいらっしゃったり、赤身肉ブームで下火だったロース肉が〈月山和牛〉では人気だったりと、おかげさまで多くの方に喜んでいただいています。

年末年始は、ご家族や友人などで集まる機会が増えるかと思います。そんな大切なシーンに、〈月山和牛〉を皆さんで味わっていただけたら嬉しいです。