お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

大館の果物特集!旬の果物をお届けいたします。

豊かな森と清流に恵まれた秋田県大館市。そんな大館市では、様々な果物が盛んに栽培されております。 市の北東部に位置する中山地区では「中山なし」と「りんご」が栽培されております。 昼と夜との寒暖の差が大きく、日中暖かな日差しを浴びた実は沢山の光合成を行って甘味のモトとなる糖類を作り出します。 こちらでは、大切に育てられた甘くおいしい「中山なし」と「りんご」を含めた自慢の果物をご紹介いたします。

中山なしは美味しい!

秋田県大館市の北東部に位置する中山地区で栽培される中山なしは、北限の梨と呼ばれています。
北限の梨である「中山なし」は、果汁がしたたるようなみずみずしさと口いっぱいに広がる甘さが特徴です。

このあとご紹介します糸屋果樹園では甘味を増す工夫として、肥料の中に米ぬか・菜種かす・カニの甲羅や魚の骨の粉末等の有機肥料を配合させています。和梨の人気品種である「豊水」「幸水」「あきづき」や大館オリジナルの「秋泉」をはじめ、高級品種「かおり」「秀玉」、洋梨も「マルゲリットマリーラ」「プレコース」など多品種を栽培しており9月~11月頃までの長い期間、旬の梨を楽しむことができます。

このおいしさをぜひ「大館市ふるさと納税」でご賞味下さい。

私たちが作っています【糸屋果樹園】

100年以上の歴史を持つ糸屋果樹園。園内には樹齢100年を超える幹の太い大きな梨の木もあり、南向きの200ヘクタールの園地には約2000本の果樹が植わっています。ご主人の曽祖父が果樹園を始め、「中山なし」のブランドを広めたのは祖父でした。
4代目となるご主人は「梨の木の根っこから生まれてきた」と言われて育ったといい、品種ごとに微妙に違う色つやの梨を「顔つきが全然違うべ~」と瞬時に見分ける達人です。笑顔の素敵な優しい奥さんと二人三脚で、冬の選定、春の摘果、夏の草刈り、秋の収穫と、大切に梨を育てています。こうした日々の果樹園の管理のかたわら、秋田県の果樹試験場で栽培管理の勉強を重ね、新しい品種の開発にも積極的に取り組んでいます。

受付終了

【数量限定・予約受付】45P3404 糸屋果樹園の「中山なし」3kg
チョイス限定

【数量限定・予約受付】45P3404 糸屋果樹園の「中山なし」3kg

北限の梨である「中山なし」は、果汁がしたたるようなみずみずしさと口いっぱいに広がる甘さが特徴です。

◆糸屋果樹園の果物はこちら◆

私たちが作っています【陽気な母さんの店】

陽気な母さんの店(株)を運営しているのは、元気なお母さんたちです。
大館市内の女性農業者ら総勢100名で、農産物直売所の設置運動を展開し、運動から4年後の2001年に農家女性が出資して「陽気な母さんの店」がオープンしました。
農産物直売所の経営を主体として食堂運営やお弁当の宅配、民泊などにも取り組んでいてます。
直売所には毎日採れたての新鮮で安全・安心な農産物がいっぱいにならび、訪れるお客様はどれにしようかワクワクしながらお買い物を楽しみます。
直売所のもう一つの魅力、それは生産者であり、運営もしている「お母さんたち」です。
生産者として直売所に野菜や果物を並べながら、スタッフとしても元気に働いています。
農業、農村生活の情報発信に努め、お客様との信頼関係を築き、直売活動を通じて地域の一員として社会と繋がる元気な母さん達の笑顔輝くお店。
それが「陽気な母さんの店(株)」です。

◆陽気な母さんの店(株)の「りんご」はこちら◆

なし・りんごに負けない!そのほかの果物はこちら

◆ぶどう◆

受付終了

【期間・数量限定 予約受付】40P3405 田舎の完熟ふどう詰め合わせ2kg前後
チョイス限定

【期間・数量限定 予約受付】40P3405 田舎の完熟ふどう詰め合わせ2kg前後

ひとつひとつ丁寧にまごころを込めて生産した昔ながらのあま~い「完熟ぶどう」です。
その年の天候を見極め、最高の甘味となるよう最適な生育を常に追求しています。

◆ラズベリー(冷凍)◆

【R6年産先行受付!】冷凍ラズベリー(ホール)500g 85P3402

「自分の子供がそのまま食べられるように」という理念のもと栽培を行い、化学農薬・化学肥料は一切使用しておりません。
生食用に流通可能な高品質なラズベリーを冷凍しております。某高級ジャム専門店への販売実績もございます。