お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

岩手県西和賀町 ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

通称、東北の「へそ」。岩手県・西和賀町(にしわがまち)は、東北地方の真ん中、奥羽山脈に囲まれた自然豊かな町です。四季折々の美しい景色とバラエティ豊かな温泉が自慢。岩手県随一の豪雪地帯でもありますが、この雪があるからこそ育まれる美味しい食材と食文化はまさに「ユキノチカラ」です。西和賀の食の魅力を余すことなくお伝えします!

ふるさと納税担当からのメッセージ

西和賀町ふるさと振興課の高橋和子です。
いつも西和賀町にたくさんの応援をありがとうございます!

今回は、生まれも育ちも西和賀の私が、西和賀ならではの美味しい品をご紹介します!
皆さまにも西和賀町の元気が届きますように!

岩手県 西和賀町について

岩手県 西和賀町について

西和賀町は岩手県南部の秋田県と隣接した、総面積の約8割を森林が占めている豊かな自然に囲まれた地域です。
四季折々の景色が美しく、春は妖精のようなカタクリの群生、夏は登山や渓流釣りのほか、錦秋湖でのカヌー・SUPなどのアクティビティ、秋は紅葉やきのこ狩り、冬はスキーや雪あかりなど、それぞれの季節で自然を舞台に楽しむことができます。
また、古くより湯治場としても栄えた町であり、町内全域に7つの温泉峡があり、風情ある旅館や日帰り温泉が点在しています。
西和賀を代表する特産品「西わらび」をはじめとする山菜・キノコも豊富であり、豪雪により育まれた食文化でおもてなしいたします。

【西和賀町へのアクセス】
1)公共交通機関
東北新幹線「JR北上駅」>> JR北上線「ほっとゆだ駅」

2)自動車
●高速道路:秋田自動車道「湯田IC」
●一般道:
岩手県北上市から/秋田県横手市から>>国道107号(各1時間ほど)
岩手県盛岡市から>>国道46号>>県道1号(1時間半ほど)

担当者オススメのお礼の品、10選

濃厚&モッチモチ!プレミアムなヨーグルトセット

湯田牛乳「自慢のヨーグルトセット」5種類[プレミアム湯田ヨーグルト(加糖・プレーン)、ga・ra ギリシャヨーグルト、毎日食べたい湯田ヨーグルト、食事とのみたいヨーグルト]

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

濃厚&もっちり食感が人気の「プレミアム湯田ヨーグルト」加糖・無糖に加え、日本初!生乳使用の本場ギリシャヨーグルト「ga・raギリシャヨーグルト」、シンプルな「毎日食べたい湯田ヨーグルト」、食事と一緒に不足しがちな栄養が取れる「食事とのみたいヨーグルト」がセットになりました。毎日おいしく健康習慣!

おすすめポイント!

おすすめポイント!

最近メディアでも紹介され話題の「プレミアム湯田ヨーグルト」。加糖タイプはモッチモチ濃厚でまるでスイーツのよう。無糖タイプはすっきりとした生乳の自然な甘み。蜂蜜やフルーツと合わせるだけでなく、カレーやサラダなど、お料理に合わせていただくのもおすすめです!西和賀町ふるさと納税でも一番人気のヨーグルトセットです。

豪雪が生み出す美味しい天然水のビール

ユキノチカラ白ビール350ml 12缶

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

奥羽山脈に囲まれた西和賀町は東北でも屈指の豪雪地帯。その雪解け水がもたらす上質な天然水のおいしさを感じられるビールです。大麦麦芽と小麦麦芽をブレンドした麦芽100%のホワイトエール。爽やかな酸味とほのかな甘みが楽しめる「無ろ過」タイプながらすっきりとした味わいです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

すっきりフルーティーな「ユキノチカラ白ビール」は、ごくごく飲めるビールです。どんなお料理にも合いやすく、パーティや飲み会でも大人気。西和賀町北部にある沢内醸造所の冬の風景を表現しているかわいいパッケージデザインは、ギフトにもおすすめですよ!

西和賀のブランド山菜「西わらび」

ユキノチカラ「西わらびピクルス」3本セット チョイス限定

ユキノチカラ「西わらびピクルス」3本セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西和賀町で採れる「西わらび」はトロリとした食感と独特の粘り、やわらかさが格別なワラビの王様。和食のイメージが強いワラビを、チーズやワインと一緒に楽しめるピクルスに仕立てました。ニンニク、タマネギにローリエ・唐辛子・黒胡椒を加え程よい酸味にスパイシーさを効かせています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

西和賀町が誇る特産品「西わらび」を手軽にお召し上がりいただける逸品です。太くて長い西わらびは、パーティーのテーブルにそのまま出してもインパクト大。西わらびならではのとろみと食感はキリッと冷やした白ワイン、チーズと相性抜群です。もちろんユキノチカラ白ビールにも◎

こだわりの非加熱「純生」はちみつ

日本一に輝いた巣鴨養蜂園のはちみつ3本おまかせセット

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本一に輝いた巣鴨養蜂園『完全おまかせ』はちみつ3本セット。2017年・2018年・2019年と岩手県はちみつ品評会、アカシア部門にて3年連続賞を受賞した自慢の逸品!岩手県はちみつ品評会で金賞を受賞した「あかしあ」とオススメはちみつ2本(種類おまかせ)、計3本のセットです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

「世界一綺麗なはちみつを」を理念に掲げる巣鴨養蜂園。抜群に透明度の高いはちみつは加熱処理を一切行わない100%天然・非加熱への徹底的なこだわりから生まれています。エグ味がなく、食べやすいはちみつです。ヨーグルトやスイーツはもちろん、お茶やお料理などに合わせても。疲れた時にはスプーンひと匙で元気になれますよ。

なつかしい味のバタークリームが魅力

工藤菓子店「レーズンバターサンド」21個

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バターそのもののようなコク深さと香りがリッチなクリームは、ほのかな塩味がアクセント。ドライレーズンをたっぷりと混ぜ、厚みのあるクッキーでサンドしました。甘さとしょっぱさのバランスが絶妙で、無限に食べてしまいそうなおいしさ。通常は店頭販売のみの限定品ですが、ふるさとチョイス限定でご案内しています。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

懐かしいお味のレーズンバターサンド。シンプルな材料で手づくりしているからこそ、素朴な美味しさが魅力です。冷凍でのお届け、個包装ですので好きな時に少しずつ出してお召し上がりいただけるのも便利です。

貴重なわらび粉100%を使ったぷるぷるわらび餅

団平「極 西わらび餅」1箱(西和賀産 本わらび粉 100%使用) チョイス限定

団平「極 西わらび餅」1箱(西和賀産 本わらび粉 100%使用)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西和賀産「本わらび粉」100%を使用したわらび餅。伝統を再興して生まれた本物のわらび餅です。希少な本わらび粉のみで作ったおいしさは格別。きな粉と抹茶、2つの味をセットにしました。解凍するだけで作りたてのつるっ、もちっ食感をお楽しみいただけます。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

わらびの根茎から作り出す「わらび粉」。てまひまと時間をかけて抽出できる量はほんのわずかの希少な食材です。その本物のわらび粉を100%使った本物のわらび餅。弾力とお口で溶ける感覚は本わらび餅ならでは。ぜひお楽しみください。

バターたっぷりの手焼きフィナンシェ

お菓子処たかはし「金と銀のフィナンシェ」10個 チョイス限定

お菓子処たかはし「金と銀のフィナンシェ」10個

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

黄金色に焼き上がった「金のフィナンシェ」には地元産のハチミツをたっぷりと。「銀のフィナンシェ」には特産品のソバ粉とローストしたソバの実をちりばめて。金塊に似ていることから「金持ち」を意味する名がついたフランス生まれのスイーツが、金山を有した西和賀の新たなお宝になりました。2つの味をお楽しみください。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

西和賀の湯本温泉街のお菓子屋さん「お菓子処たかはし」の看板商品。お店の奥のオーブンで丁寧に焼き上げています。そのままでももちろん美味しいですが、オーブントースターで45秒ほど温めると、外側はカリッと、内側はバターが温まってほわっと、さらに美味しくいただけます。

山の恵みの小果実をジャムにしました

【ハックル・マルメロ入荷しました!】山里の恵みジャム 3種セット チョイス限定

【ハックル・マルメロ入荷しました!】山里の恵みジャム 3種セット

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社や契約農家で生産された果物から、添加物を加えず、ひとつずつ丁寧に手作りしジャムにしました。<カシス、イチゴ、ブルーベリー、ガーデンハックルベリー、サルナシ、マルメロ、イチジク>の7種類の中からお好きなジャムを3つお選びいただけるセットです。パンやヨーグルトに合わせて、またお料理に加えても◎お中元やお歳暮、手土産など、ギフトにもおすすめです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

山の果実から作った西和賀ならではのジャムシリーズです。ミニキウイとも呼ばれる「サルナシ」、希少な国産の「カシス」、涼しい雪国ならではの夏いちごを使った「イチゴ」、西洋かりんとも呼ばれる「まるめろ」など、珍しい果実も。無添加で素材の味を活かしたジャムです。

味わい深い地鶏のスモークチキン

「南部かしわ -銀雪-」骨付きスモーク 半身 【毎月限定15セット】 チョイス限定

「南部かしわ -銀雪-」骨付きスモーク 半身 【毎月限定15セット】

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西和賀でしか生み出すことのできない極上の鶏肉「南部かしわ-銀雪-」をソフトスモークしました。天然記念物「岩手地鶏」の血を引き、締まりのいい肉質と脂肪の旨味をあわせもつ岩手県固有の地鶏です。味わい深い正肉、旨味が凝縮された皮はもちろん、いい出汁がとれる骨までおいしさを食べ尽くしてください!

おすすめポイント!

おすすめポイント!

西和賀の大自然の中で育った地鶏は身も引き締まり味わい豊か。こちらは半身サイズなので、手軽に切り分けてお召し上がりいただけます。部位ごとに変化する味や食感も楽しみながらお召し上がりください。

お野菜がもりもり食べられる、バーニャカウダソース

Kitchen開 いわなのバーニャ2個

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西和賀町の本屋敷地区でレストランを営むKitchen開の鈴木シェフが開発したバーニャカウダソースは絶品!瓶詰めを開けるだけで、ご家庭で絶品ソースが手軽に味わえます。難しい調理は必要ナシ。そのままでも温めてもOK。バーニャカウダ以外にも様々なアレンジが可能でお料理の幅が広がります。

ここがポイント!

ここがポイント!

西和賀町の中でも限界集落と呼ばれる地域に佇むレストランKitchen 開(かい)。鈴木シェフの創造性豊かなお料理と美しい自然の風景に客足が絶えない山奥の人気店です。アンチョビの代わりに川魚のイワナを使った、西和賀ならではのバーニャカウダソースは絶品。ぜひお試しください!

西和賀町へのあたたかい応援、ありがとうございます!

ふるさと納税担当者がおすすめする「西和賀町の美味しいお礼の品特集」を最後までご覧いただきありがとうございました。

西和賀町は2021年に起きた国道107号線の地滑り災害に際し、ふるさとチョイスの災害支援プロジェクトにより全国の皆様から応援をいただきました。
昨年2022年11月末より、通行止めにより閉鎖していた道の駅錦秋湖も再開し、先日8月23日からは大規模なトンネル工事が本格的に始まっています。
改めまして、応援してくださった皆様に御礼申し上げます。

また、西和賀町の山里の恵みを味わっていただき、ぜひ自然豊かな温泉地、西和賀町にもお越しいただければ幸いです。
お待ちしています!

西和賀町の春も近づいています!

雪国にしわが町にも遅い春の兆しが見えてきました。
「スプリング・エフェメラル」〜春の妖精〜とも言われるカタクリの花、山野草の中でもピンク色が可愛らしいお花です。
毎年4月下旬頃からカタクリが開花します。そしてGWに入る頃には桜の開花です。
奥羽山脈に囲まれた豊かな自然、春の生命力あふれる西和賀へ、ぜひお越しください。