お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

人より牛が多い!?岩手県葛巻町職員イチオシの”絶品”返礼品特集!

町内には牧場がたくさんあり、人口より牛の頭数のほうが多い町、岩手県葛巻町。第3セクターであるくずまき高原牧場で作られる濃厚な乳製品や国産ワインなど、担当者がおすすめする返礼品をご紹介します。

ふるさと納税担当者からのメッセージ

ふるさと納税を担当しています青木と申します。私は移住者で、葛巻町に来てからワインのおいしさを実感しました。ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち、葛巻町ならではの返礼品をピックアップしました。どの返礼品も魅力がたくさん詰まっていますのでぜひ読んでいただき、この機会に葛巻町に興味を持っていただけると幸いです。

岩手県葛巻町について

岩手県葛巻町について

北緯40度、岩手県の東北部にある葛巻町。町の面積の86%を緑豊かな森林が占め、標高1,000m級の山々に囲まれた高原風土が漂う酪農と林業の町です。町の持つ多面的な資源と機能を最大限に活用し「ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」として、この山村でしかできないことに挑戦しています。地方経済の活性化と人口減少問題を克服するために産業振興対策や定住対策のほか、葛巻高校山村留学制度の創設や新葛巻型酪農構想の推進など、葛巻だからこそできる、葛巻にしかできない「地方創生」に果敢に挑戦し、「全国の山村のモデルとなるまちづくり」を目指してまいります。

担当職員おすすめの品3選!

各種チーズコンクールで受賞しているチーズセット

くずまき高原牧場 チーズ 全4種 詰め合わせ セット クリームチーズ ゴーダチーズ さけるチーズ【1231593】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

大自然の恵みからつくられた、酸味や甘さが感じられるチーズ。味も食感も違うチーズのセットをお届けします。そのまま食べても、料理に使っても美味しく召し上がれます。

■生産者の声
令和元年開催の「第12回 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト」で金賞を受賞した「さけるチーズ」をはじめ、各種チーズコンクールで受賞を重ねたナチュラルチースのセットです。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

供給量が多くないので、現地やECサイトでしか手に入らない貴重な一品です。「ほたる(さけるチーズ)」はお子様にも食べやすく人気です。一般的に売っているさけるチーズとは全く違う、濃厚で贅沢な味わいとなっており、家族に買っていくと取り合いになります。
山ぶどうのクリームチーズはふんわりとぶどうの味がする甘みのあるクリームチーズとなっており、パンに塗って食べるのがおすすめです!

赤・白・ロゼが試せるうれしいワインセット

くずまきワイン おすすめ 5本 セット 赤ワイン 白ワイン ロゼ 360ml 詰め合わせ ギフト【1390936】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

くずまきワインの定番シリーズ「ナドーレ」と「フォーレ」に加え、
岩手県産の原料のみで醸造した「いわて二重奏・赤」をセットにしました。
のみきりサイズの360mlボトルの詰め合わせですので、お試しにピッタリです。
ぜひお好みの1本を見つけてください!

■注意事項/その他
※20歳未満の飲酒・飲酒運転はおやめください。お酒は楽しく適量で。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
※箱の仕様上、ご贈答用にはご利用いただけません。

おすすめポイント!

おすすめポイント!

1979年、自生している山ぶどうを使用したワインをつくろうという当時の町長の思いから始まったワイン造り。創業37年を迎えた岩手くずまきワインが贈るワインは各コンクールで受賞しており、どれも飲みやすくすぐに1本あいてしまうほど…
担当職員のおすすめはナドーレ・ロゼです。ワインの中でもアルコール度数が低くフルーティーな甘さが特徴で、デザート感覚で飲めてしまいます!

葛巻町のワインをもっと楽しみたい方はこちらもおすすめ!

瓶詰めにこだわったバラエティ豊かなスウィーツセット

くずまき高原牧場 プリン 4種(12個) 詰め合わせ 食べ比べ セット スイーツ ギフト【1430857】

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

バラエティ豊かな4種類のスウィーツです。それぞれ3個ずつをセットにしてお届けいたします。
最初はそのまま食べて、その後はお好みでアレンジして食べてみるのも楽しいかもしれません!

■生産者の声
スウィーツの品質とおいしさを保持するため、瓶詰めにこだわって製造しています。

おすすめポイント!

こちらもくずまき高原で伸び伸びと育った乳牛からとれた生乳を使用したスウィーツとなっています。葛巻町の牛乳はノンホモ製法であるため、牛乳臭さも少なくなめらかなくちどけが特徴的です。贈答用としても喜ばれること間違いなしです。
大人から子供までがおいしく食べられるスウィーツとなっています!