魚は海だけのものじゃない!山の幸としての魚

ここ滝沢市では、岩手山が磨き上げた伏流水を利用し、岩魚の養殖が盛んに行われています。 今回は、そんな清流の恵みである行徳養魚場の清水岩魚のご紹介です。

行徳養魚場では『岩手山』からの豊富な湧き水で岩魚を育てています。岩手山に降った雨が50年~60年ほどかけてゆっくりと湧き出ているため、河川のように雨が降っても濁ることがなく、また、年間を通して7~10度と水温も安定しています。水温が外気温に影響されることもなく、豪雪地であるにもかかわらず凍ることもなく、安定的に供給される冷水が身の引き締まった品質の良い岩魚を育てます。

岩手山からの清らかな湧き水で飼育された岩魚は、川魚特有の臭みも少なく、刺身やお寿司で食されることもあります。最近では、関東圏内のお寿司屋さんや割烹屋さんとも取引実績があり、いろいろな形で楽しまれています。定番の塩焼きは勿論、刺身やホイル焼き、ムニエルや甘露煮、一夜干しや骨酒など、幅広くお楽しみいただけます。

何度も言います!非常に綺麗な冷たい水で育てられた岩魚は川魚特有の臭みが少なく、身が引き締まっております。
イベント出店などでは「子供でも食べやすい」と大変ご好評をいただいております。
そんな行徳養魚場の清水岩魚を是非ご堪能ください!